すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

いつも上京する折にはモノレールとJRを乗りついで羽田を利用していたのですが
今回帝劇利用なのと時間の都合もあり
ルート検索してみた限りでは

日比谷から都営三田線で三田から浅草線エアポート快特へ乗り換えるルートか東京メトロで東銀座に出て浅草線に乗り継ぐルートが
有力なのですが杖を使っているので色々調べてみるものの乗り継ぎし易さで言うとどちらがお薦めですか?

===補足===
飛行機はANA便利用です

三田線から浅草線への乗り換えは時間的にタイトなスケジュールなので

ホームは階段を移動したりしなくて良さそうで安心しました

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2009-10-17 21:13:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当に詳しくお教え頂きありがとうございました

乗り継ぎのしやすさ、時間、料金のいずれも、日比谷-(都営三田線)→三田-(都営浅草線)→泉岳寺-(京急線)→羽田空港 のルートがお勧めです。590円です。

まず、帝劇からは日比谷線より都営三田線の日比谷駅のほうが近くて便利です。また、三田駅での乗換は改札内でまず迷うことはないですが、東銀座駅では一度改札を出る必要があります。

三田駅での乗換のコツは、一番前の車両に乗ることです。そうすればそれほど長い距離を歩くこともないですし、エスカレータもあります。都営浅草線ホームの一番後ろに着きます。

三田駅で都営浅草線に乗り換えるとき、羽田空港ゆき(エアポート快特 or 急行)が来れば、あとは乗換なしです。時間的に余裕があるようでしたら、羽田空港行きを待たれると楽です。日中で10分に1本程度あります。
なお、西馬込ゆきに乗った場合、次の泉岳寺で乗換になります。さらに京急蒲田で乗換になることもあります。

羽田からはJALでしょうか? JAL(第1ターミナル)なら、空港駅の後ろのエスカレータに乗ることになるので楽です。ANA(第2ターミナル)ですと、降りてから前のほうに歩かなければならなくなります(三田駅乗換で時間がある場合は、あらかじめ前方の車両に乗ることをお勧めします)。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます。
都営・三田駅と京急・羽田空港駅の構内図のURLを引用しておきますので、参考になさってください。都営三田線の三田駅は二層構造になっていて、B2Fの3番線に着きます。エスカレータを降りて、少し通路を歩き、エスカレータを昇ると都営浅草線の三田駅です。Wikipediaによると乗換時間は3分です。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/mita/i/solid_i.gif
http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/haneda_konaizu_L.shtml

ANA利用で三田駅の乗換時間が短いとのことなので、羽田空港駅ホームで少し歩きますが、平面移動なのでそれほど大変ではないと思います。空港駅からはもちろんエスカレータがあります。ちなみにモノレールより深いところに駅があります。

  • 回答者:AKKUN (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました

以前からJRをあまり使いたくないなと思っていましたが 地下鉄での移動は

迷路のようで事前に調べて行っても失敗が多くて躊躇していましたが 解り易く教えて頂きありがとうございました

並び替え:

三田からの乗り継ぎがちょっと歩きます
普通のオバさんの私でも荷物を担いでヨタヨタ歩くのがメンドクセーと思う事があります
そんなに階段はないですが、距離を歩く・・・・です
でも東京メトロは階段が多いし、知らない地下鉄は迷子になるかもしれません
結論としてはどっちも同じかもしれません
時間的なモノは別にして、都営地下鉄コースがいいのかもしれません

地下鉄の乗り換えがよくわかっていないと、ムダな距離を歩く羽目になりますので、杖利用の方は辛いかもしれません
東京在住の人間でも余計な距離を歩く羽目になったり、47年間住んでいても迷子になりますので、乗り換えの回数は少ない方がいいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に東京の交通網を使いこなせるようになってみたいです
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る