すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子のお父さんが白犬ならぬ白ウサギだったら・・

「俺の目の黒いうちは、A子が男と付き合うのは許さん!」
「お父さん、眼、赤いじゃん・・・・・」

というわけで、本当はウサギにもいろいろいてみんな眼が赤いわけじゃないのですが・・・・
皆さんの好きな「目(眼)」を含むことわざ、慣用句、言い回しは何ですか?(鬼の目にも涙、とか目には目を、とか)。エピソードなども、あれば。
私の好きなのは「目が点になる」かなあ・・・・。

  • 質問者:A子シリーズ、SBパロディ
  • 質問日時:2009-08-18 18:51:32
  • 0

「おれの眼は節穴じゃぁないぞ」

深夜帰宅した娘に言ったら「いやだぁ・・お父さん、キスしてるとこ見てたの?」だって。
夜中に帰ってきたのを注意しようと思って言ったのに、悪い虫が付いているとは知らなんだ・・・。

  • 回答者:親の心知らず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目には目を 歯には歯を
です。
私はこんな風に生きてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目を奪われる」ですね。

目を奪われる程見とれてしまう物や人と、いっぱい出会いたいです。

  • 回答者:奪いたい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目から鱗が落ちる」

まだまだ鱗がたくさんあるはず。早く落としたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネさんが、これと同じような質問されました。
その時、「目には目を」、「復習するは我にあり」、「私は忘れない」と回答しました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目くそ、鼻くそですね!
ちょっと使うシーンが限られますが
好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子ならお父さんがウサギでも納得かも。
私は「目の保養」っていう言葉が好きですね。眼福とも言いますが、美しい物をみるだけで幸せな気分になれますね。身近に人物で対象がいないので、もっぱら旅先の風景で目の保養をしています。

  • 回答者:kenken (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目は口ほどにものを言う」が一番好きです。
よくいったものだな~と感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目くそ鼻くそ。

子供の頃、これを使って親に「言葉が汚い」と言われました。
そこへ割って入った姉が一言。

「じゃあ、目う○こ鼻×んこ?」

  • 回答者:多分そんな問題じゃない (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目は口ほどにものを言う」です。

なんか凄く奥ゆかしい表現だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お前たちの目は節穴か!」と先々月リストラに遭った会社の経営陣に言ってやりたい!と思っていたら、その会社は案の定政府に目をつけられ処分を受けました。
辞めたあとでよかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恋は盲目」です。

いいように取れば、本当にその人が、心の底から好きなんだなあ。って思えるからです。
そこまで好きになって欲しいと憧れたりもします。

  • 回答者:りそな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目玉が飛び出る」です。

いかにも驚いてる様子がよく表れていて面白いです。
トム&ジェリーっぽい感じで。

  • 回答者:ガビーン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「鬼の目にも涙」がいいですね。
普段は鬼のように見えても涙を流す事もある・・本当はやさしいいい人なんだなと思う瞬間です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になって間もない頃、尊敬する先輩に言われた言葉が「目を肥やせ」でした。
様々な経験をして目の肥えた人間になろう努力をしているつもりですが、なかなか…。

  • 回答者:kaz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目に入れても痛くない」

そんな子供が欲しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は口ほどにものを言う、です。
目の笑ってない笑顔は超こわいです。
よく出会うんだこれが。

  • 回答者:怖 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどもがかわいくて「眼に入れても痛くない」です。

入れたら痛いですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣用句の【目を喜ばす】です。

楽しい事は良いことです。

  • 回答者:目玉の親父 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「眼光鋭い」人に弱いです。

特に、「松ケン」さまに…
(サンバの人じゃないよ)

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目には目を」が好きです。正義感があり好きな言葉です。

  • 回答者:メル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目は口ほどにものをいう」です

うちのワンはすごく目で表現するので
このことわざがパッとでて来ました
怒ったらワンの目も引きつっています

  • 回答者:目は人間のまなこなり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼光紙背、かな。
響きもあるけれど、意味的にも好きですね。
……なかなか上手く出来ませんけど。

・意 味
紙の裏まで見通すという意味から、書を読むとき、字句を解釈するばかりでなく、行間にひそむ深い意味までよく理解することのたとえ。
(四字熟語データバンクより、抜粋)

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかめはちもく

なんとなく、コミカルな響きが好きです。「おかめ」のせいかな・・・?
意味を知ってみれば、まあ、ふつうの言葉ですけどね。

  • 回答者:おかめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目の中へ入れても痛くない 」
春に初孫が生まれて、この事を実感しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は口ほどにものをいう

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目くそ鼻くそを笑う。で、どやさ。

  • 回答者:トクメイさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は口ほどにものを言う
ごまかそうとしても目に出てしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目から鱗。
若い人の考え方に考えされられることも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が息子に「目から入って耳から抜ける」
(見ただけで、頭の中に残らないこと)

受験勉強だと、机に向かってるが・・・
何を勉強してるんかい(母・怒)

  • 回答者:かえるの子はおたまじゃくし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目には目をです。
Sooda!をしていて、やられたことはやり返したいけど
相手が誰かわからない・・・。

  • 回答者:くやし~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁に耳あり、障子に目あり。
人の噂話とかめちゃ好きですが、結構漏れてるんですね。
きっとどこかで誰かが聞いてるんでしょう。

昔、壁に耳あり、ジョージにメアリー、と覚えていて恥を書いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「駄目押し」です

相撲の用語だと思ったら、囲碁なんですね。

  • 回答者:本因坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目は口ほどにものを言う」「目は心の鏡(窓)」でしょうか。
小さな子供、動物・・・と、言葉を自由に扱えない彼らの相手をしていると、しみじみこの言葉の重みを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は口ほどにものをいう
私がわかるのではなく、私のはよくわかるようです。
嘘はつかないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目には目を」です。
うちの兄弟はこれです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の保養です。(目の正月ともいいますね)
良いものを見て楽しむことです。
何でも見る時の心持ひとつで、つまらないものも楽しくなります。

  • 回答者:保養だ正月だ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目には目を歯には歯を」

やられたらやりかえすのがモットーです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカ社長の目はふしあなで、私は目には目をです
バカ社長がとんでもない仕事を持ってきて、私の仕事の邪魔をした時には目には目を方式でリベンジしてやります

決算や請求書作成でクソ忙しい時に、社長が自分でしでかしたミスのしりぬぐいを経理のおばちゃんの私にふってきます

いい加減にしなさいよ、お詫びに持ってきた差し入れのあんパンだけじゃあ、経理のおばちゃん怒るヨ

  • 回答者:経理のおばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目は口ほどにものをいう」です。
目を見れば、なんとなくその人がどんな人か
わかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生き馬の目をぬく」

他人を出し抜いて利益を得たい人が多い。

  • 回答者:富士山散歩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目は口ほどにものを言う」

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「二階から目薬」です。
好きというより、最近の私の心境ですね。
質問をすると答えをすぐ言わずに言い訳、詳細な説明ばかりする奴がいて
じれったくていつもいらいらしています。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目から鱗が落ちる」かなぁ

スーツのボタンが取れてしまった時、見た目も言葉使いもヤンキーな女子社員から「付けてやろうか?」と針と糸を出された時は まさに「目から鱗」でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「眼の上のたんこぶ」です。
北朝鮮は韓国にとって、まさに、その通りだと思います。
日本にとっても、しかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目は口ほどにものをいう」です。
目をみればすべてがわかるんですよ。こわいですねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼の目にも涙」が好きです。
考えれば考えるほど、深いことわざだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「壁に耳あり、障子に目あり」ですね。
誰かが回りで見たり聞いたりしているので、まずいことを言ったり、行ったりしないように注意したいものです。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に入れても痛くない。

我が家は一人息子なので、早く孫を作ってもらいたいな・・その前に嫁さんか。

  • 回答者:気が早い・・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目には目を歯には歯を

えぐぐて、いかにも慣用句らしい。好きです。

  • 回答者:しっぺ返し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁に耳あり 障子に目アリ

柱に白蟻 クロードチアリ

  • 回答者:ぱちもん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第三の目、または千里眼

物事をその向こうの、
その内深くに隠れる本質へと見通す眼差しを、
目には見えない真実を映し出す瞳を持ち得ていたい

"what's essential is invisible to the eye"
星の王子様からのこの言葉が好きです

弱り目に祟り目とならいように

  • 回答者:third eye blind (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目は口ほどにものを言う」です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目には目を
です。
悪いと思う人には冷たいです。
あまり助けてあげません。
でもいい人と思う人には
とても親切です。

誰にでも平等に親切にしろと
よく親に怒られましたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に入れても痛くない。・・・・こんな子供が欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目くそ鼻くそを笑う、ですね。

意味は・・・Sooda!で他の方(の質問や回答)をけなしてる人のことです。

※目は口ほどにものを言う(恋するA子の眼が見たい)でしたけど、被ってるので代えました。

  • 回答者:あれぇ~おゆるしぉ~ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目が点になるですね。
よく使いますし、よくそういうことに遭遇します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複眼的思考というやつです
本当は違うようですが趣旨はいいことだと思います

  • 回答者:単眼 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に物言わす

エピソードと言うか、良く目に物言わして、気持ちを伝えています。退屈な話は、思いっきり眠そうな目をして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目から鱗  です。

今まで面倒だと思っていたことを、思いもよらない方法でいとも簡単にやるのを見ると、
目から鱗が落ちるそうですが、落ちたのを見たことはありませんが、いつも使っている言葉です。

===補足===
下の人と同じになりましたので、変えます。

「夜目遠目かさのうち」   にします。

私を見る時のことです。(19時01分追加)

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「眼からウロコ」です。


聖書の話に由来してるんですね。

  • 回答者:ウロコ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は口ほどにものを言う ですね。
人の目をジィ~~っと見ると
言ってることが嘘っぽい。ってのが出ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「所さんの目がテン}というTV番組が大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る