すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ちょっと気になるのですが
皆さんはこういう場合どうしてますか?

①友達と買い物に行った時、
友達が友達と偶然遭遇。
友達が友達としゃべっている。
その時、皆さんはどうしてますか?

私はひとまず
近すぎず遠すぎずの位置で
笑顔を保ちつつ話が終わるのを待っています。
話に加わるのも変な感じがするし
真顔で見つめるのも感じ悪いかなって思って。

②3人(奇数)で友達と遊んでいて
全く話に入れない話題を二人で始めたとき
皆さんはどうしてますか?

私はひとまず
話が終わるのを待っている事が多いです。
たまに『何の話』って聞くことがあるけど・・・

こういうとき
どうしたらいいのか
いつも困るんですよね。

  • 質問者:あくあ
  • 質問日時:2008-06-28 23:18:23
  • 0

並び替え:

① あなたがお書きのとおりです。無理して話題に加わらなくても,あなたに関係ある話なら,相手が話題を向けるでしょう。そうでなければ常識ある人なら,途中で話を切り上げて,あなたとの買い物を続けるでしょう。

② そのまま流します。

正直なところ,①も②もあなたには面白くない(辛い)状況かもしれません。その「友達」があなたにとってどんな存在なのか,あなた自身の参考となる状況でもあります。

それで決めつける必要はありません。あなたに必要なのは「場の空気」の読み方ではなく,あなたと相手との「距離感」の作り方です。それは一朝一夕には出来ません。苦労するかもしれません。でもその体験があなたの人生を豊かにすると思います。この答えが,あなたにとって何かのご参考になれば幸いです。

  • 回答者:普通の人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さりげなく遠ざかっておく。でもあまり遠くにいってしまうと友達の会話が終わったあと自分をさがすので、友達が見える程度でちょっと遠くにいき、お店とかだったら商品を見たりして時間をつぶす。あまり近くにいると会話をすべて聞いてしまうことになるのでちょっと遠くにいって距離を置く心遣いをする。

  • 回答者:らーめん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も大体そんな感じですね。
①だと、やはり近すぎず遠すぎずで、微笑みつつ、です。あんまり遠くに行って何か別のこと始めちゃうってのも、感じ悪いとおもうので。「え~誰誰?紹介して~」とはしませんし、紹介されれば挨拶を交わす、くらいです。
②だと、まあ友達ですので、その話題には興味がないことは友達にも周知だと思うので、やはり話が終わるのを待ちますね。興味がないのではなく知らないことで話に入れない、ということなら「何のこと?」って聞いたり、会話を聞いたりすると思います。

でも特に困るわけではないですが・・ そうしてます。

  • 回答者:アロマ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここでこそ雄弁ですが・・・実は無口なA/Jです。なので・・・
①黙って聞いている、あるいは黙って聞かずに眺めている
②おなじく黙って聞いている、あるいは黙って聞かずに眺めている

ただ、女性の場合だとそうもいかないのかな?では・・・
①あなたの友達の友達があなたの友達とどういった関係であるかの情報を
収集しつつ
②それを反映した過不足無い自己紹介内容を考えつつ暇をつぶす。
といった感じでどうでしょうか?

  • 回答者:A/J (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①は、そのお友達のお友達が未知か既知かによって違ってきますが、
前者なら軽く自己紹介、後者なら話に加わるでしょう
②は、そのまま黙ってしまうのではなく、話しの腰を折るようでも、友達と思えばこそ説明を求めたりしながらも対話に加わろうとします

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る