すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

そろばんの産地として有名なこの市で、高校生対象の大会が行われましたが、なんでも今回が最後とか言っていました。・・・なぜ止めるのですか?

  • 質問者:美  こと
  • 質問日時:2009-08-19 20:32:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

兵庫県小野市などが主催する「全国高等学校珠算競技大会」
(通称・そろばん甲子園)が8月19日の第55回大会を最後に廃止されます

電卓の普及でそろばんの存在意義が薄れた上に少子化や商業高校の統廃合で
参加者数の増加が見込めないためだそうです

h ttp://svr.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2009072901000271/

===補足===
近所の算盤教室がパソコン教室に変わったり、閉校したりでありません

そろばんの産地は島根県と兵庫県小野市が二大産地です
島根県のそろばんは雲州そろばん
小野市のそろばんは播州そろばん
共に伝統工芸品の指定
ゲームのドラゴンクエストシリーズに登場する商人のトルネコの武器が
「正義のそろばん」だったのを思い出しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そろばん人口が減ってしまったからだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加者の減少と知名度が低かったことが原因みたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そろばん甲子園」のことですよね。
参加者の激減が主な理由として挙げられています。
商業高校、商業科がへっていること、そろばんを習う子自体が減っていて
そろばん教室の閉鎖も理由に挙げられていました。
私が小さい頃は、そろばんや習字などを習ってる子って多かったんですけどね。
英会話や塾などより実践的な習い事に移行しているからでしょうか・
寂しい限りです・・

===補足===
おぉ!!すごいじゃないですかd( ̄◇ ̄)b
頭の中にそろばんが浮かぶって言いますもんね。
計算が楽しくなるそろばんは、つづいてほしいとおもいます♪

  • 回答者:曇り空の下の美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 3級までいきました、 が 子供は5級位まで・・・・

そろばん教室の看板を見なくなってきてるので
やる人が減っているんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんをする人が減っているからです。

私の母親がそろばんの先生をしています。

私も手伝っていますが、

やはり塾や公文に負けています。。。

もう少し見直されるとうれしいのですが。

  • 回答者:ふたご (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野市で開催されていた「そろばん甲子園」が今年を最後に廃止されるのですね。
廃止の理由として小野市は、「電卓の普及でそろばんの存在意義が薄れた上、
少子化や商業高校の統廃合で参加者数の増加が見込めないため」
としていますが、非常に残念なことです。
また、ほぼ同時期に全国商業高等学校協会が主催する同名の全国大会があり、
珠算を学ぶ商業高校の統廃合も進んでいることなどから、
このことも廃止に至った理由とされています。
出場者の宿泊費や交通費の補助など、大会を運営する経費は、
750万円もかかるようで、これも全て市の負担だったそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんもおっしゃっているように、
算盤を習う人が少なくなってしまったから。

でも算盤を習うと、すっごく便利ですよね。
計算だけでなく、考える速度も速くなるように思うのですが・・・。

  • 回答者:マムルン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん甲子園…参加者の減少ですね。
http://www.j-cast.com/2009/07/29046278.html

わたしは、そろばん3級を持っています。
でも、地雷は計算できません。

  • 回答者:明 こ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 3級まで行きました。 2級の壁は 高かったように感じましたね! 特に 見取り暗算だったか・・・桁数が、いっぺんに増えた!

「全国高等学校珠算競技大会(通称:そろばん甲子園)」
今年で最後です。
そろばんそのものがあまり利用されなくなったからでしょう。
昔はそこここに「そろばん塾」の看板がありましたが
今はほとんどみません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっき、ニュースで見ました。そろばん甲子園。


最近は習い事といえば、語学の方が人気でしょうね。

私もそろばんは習ったことがなく、ぜんぜん知りません。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん甲子園ですね。今年で最後とか・・・、残念ですね。

そろばんは、単に計算の道具としてだけでなく、やることによって計算力がつくと思います。計算機があれば、答えが一発でだせるんでしょうが。

http://www.city.ono.hyogo.jp/p/1/8/32/24/3/

そろばんの豆知識

 ⇒ http://homepage3.nifty.com/onosoroban/

  • 回答者:そろばん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「全国高等学校珠算競技大会(通称:そろばん甲子園)」が今年で最後なんですね。

理由は「電卓の普及でそろばんの存在意義が薄れた上、少子化や商業高校の統廃合で参加者数の増加が見込めないため」だそうです。

でも、さみしいですね。そろばんができないと困る事もあると思うので。

h ttp://www.oita-press.co.jp/worldTopics/2009/07/2009072901000271.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る