すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

そろばん何級ですか?また、暗算するとき頭にそろばんが浮かびますか?                                                                                             
私は7級です。そろばんは浮かびません。

  • 質問者:暗算で挫折
  • 質問日時:2009-02-04 21:33:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そろばんが頭に浮かぶ方、多かったですね~
訓練すれば私でも浮かんだんでしょうか。当時は全くイメージ出来なかったんです。
級も、1~3級の方が多くて素晴らしいですね。7級なんて履歴書に書けませんよ。

私は暗算できる人を尊敬します。 うらやましいです。
電卓は割と得意なんですけどね!!

算盤は一級です。一年間段位の練習もしていました。
算盤の全国大会の県予選に学校代表で出場したこともあります。
勿論、その時は県予選で全国大会行きになったのはみんな段位ばかりでした。
最高位、10段も居ましたので。
今でも、暗算は得意です。算盤も浮かびますj。

===補足===
ベスト回答有難う御座いました。実は、これがベスト280回目だったのです。279回から、中々280回にならなくて、何時なるのかな~と首を長くして待っている時に戴きまして、誠に有難う御座いました。これからも宜しくお願いします!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごーーーーーーい!!!

並び替え:

そろばん2級です。
苦労して取りましたがそろばんは浮かびません。

  • 回答者:のほほん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やらないと忘れてしまいますよね

4級です。。。
そろばんは浮かびません

  • 回答者:なかなか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浮かばないですね~ 全く。

3級です。
でも、3級取ったのは小学校の時なので、もう40年近く前・・・・
すでに頭はそろばんではなくなってます。
算数や数学嫌いなのはそのせい?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうでしょうね~ 関係ないような気がしますが~ 失礼しました~

1級です。
やめてから30年以上なりますが、イメージ中のそろばんで計算しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30年以上経ってもそろばんは健在ですね~

珠算、暗算ともに2級です。
当時からそろばんをイメージするのが苦手で、数字のままで暗算していました。

そのせいか、伸び悩んで1級には歯が立たないまま、やめてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もイメージが出来なかったですね  机に足し算を書いて計算してました、暗算なのに。

私も子供の時に習っていて、
7級だったと思います。

「そろばん」は全然浮かびませんね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ!!浮かばないよね!!

準一級です。
そろばんが浮かぶと言うか、あの実物ではないのですが
手でイメージはできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろばんを弾くように手を動かして計算する人多いですよね

小学生の頃、確か、7級だか、5級だかを取ったような気がします。
しかし、現実問題として、職場などでは電卓のほうが主流です。
電卓の検定は1級取得後、5段まで取得しました。

  • 回答者:浮かばない (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電卓5段すごーーー! 私もテンキー早打ち得意だけど段は無理だな

準1級です。
簡単な足し算などはそろばんを思い浮かべて暗算することもありますが、やめてしまってから結構経っているので、普通に暗算することが多いです。
普通に、といっても役には立っているかも知れませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

準1級なら確実に役立ってると思います

1級ですが、過去の栄光で
今は掛け算もできなくなってしまいました。
見取り算は少しやると手が思い出すので
掛け算もやれば思い出すと思うのですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも1級はすごいですよ~ 暗算できないと1級とれませんよね

4級です。3級は練習だけはいっぱいしましたが、特に暗算が苦手で、あ、応用も・・・ってみんなだめじゃん。という感じです。もちろん、そろばんが浮かぶレベルまでいかずにやめてしまいました・・・

  • 回答者:さぼりぐせがある (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗算は全くできませんでしたね~ 頭にそろばんなんていっこも浮かばなかった

私は、そろばん2級の試験を落ちて、3級です。
必ず、そろばんが浮かびます。
小学生の子供に引き算を教える時に、そろばんのイメージで、話すと
理解出来ないみたいで・・・(^^ゞ

  • 回答者:makko (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや~ 私もそろばんのイメージで話されても理解できませんよ~

4級です。
暗算でそろばんは浮かびません。

普通の足し算でもあやしいでしょう。

  • 回答者:くろ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も足し算かなり怪しいな~

3級ですが全く浮かびません。
あんなにやったのに不思議なもんですね。
普通に暗算してますね、今の子はそろばん出来るのでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の子はそもそもそろばんを習ってるんでしょうかね

4級です。 浮かばないです。

30年以上前に習ってたので、忘れました。

電卓しか使ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も浮かばないし電卓しか使ってないですね~

そろばん、暗算ともに3級です。
いつもそろばんは頭に浮かびます。
暗算する時も、手でそろばんをはじくイメージをします。

  • 回答者:親父の小言は耳が痛い (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんななんで頭に浮かぶんだろ~

2級です。
浮かびます。
ただ、そろばんを離れてからずいぶん立つので、足し算はいまでも暗算でかなりいけますが、かけ算割り算は以前と比べると全然できなくなりました。
かけ算は2桁×2桁くらいまでですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実物のそろばんでも掛け算のやり方忘れました

3級です
でもはるか昔の事なのでもう浮かんできませんね・・・^^;
暗算は公文式になっちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公文ってつるかめ算かな

2級です。小学生の時にとりました。

でも学生の時に電卓1級とってしまったせいか
電卓の方が便利です(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電卓の味を知ってしまったようだ

小学生の時に珠算2級、暗算3級取って他県に引っ越しの為に1級を取らずやめました。

今でもスーパー等、買い物に行けば指がそろばんを弾くように(今風でいえばエアそろばん?)計算するのですが思いっきり間違ってます!
計算して当たってた試しがありません(爆)

ちなみに子供の頃は頭の中にそろばんが浮かんで暗算できたのですが大人になった今では頭に浮かばないしエアそろばんですら間違います。

  • 回答者:宝の持ち腐れ? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私から見ると頭にそろばんが浮かぶだけでもすげーです

私は5級です。
そろばんは浮かばず暗算してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は7級!なんも出来ません

小5のときに取った準2級です。
1級まで取りたかったんですが、試験日に風邪引いて受けられなかったり、
通っていた算盤塾が潰れたりで結局諦めました。
二十歳位までは簡単な暗算なら頭に算盤が浮かんで無意識に手が動いてました。
三十路過ぎた今は無理です。
すっかり忘れてます。

  • 回答者:準2 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>通っていた算盤塾が潰れたり   OH MY GOD!
やらないと忘れちゃうでしょうね~

3級です。
3桁くらいまでなら頭ではじいてはいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3桁~ 到底無理だ~

そろばんの検定では、子供の頃に珠算3級と暗算2級を取りました。

30年近く前の事なので、足し算・引き算は浮かびますが、掛け算や割り算は浮かびません。

現在でも足し算と引き算(家計簿等)はそろばんの方が早いので、
現役で使用しているからかも知れません。
ですが、歳と共に(?)九九が怪しくなってきたので、掛け算と割り算は電卓です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗算の級なんてあるんだ!2級とは素晴らしいですね

小学校の時に1級を取りました。
いまでも頭の中にそろばんがあります。
でも、最近はよく間違うようになりました。

  • 回答者:いたりあのたねうし (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の時に1級はすごい

2級です。
そろばんは浮かばず暗算です。
自分の頭のみ(それが怪しいです)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もかなり怪しい暗算です

1級です。
暗算は苦手だったので、そろばんをやめてからは
一気に忘れてしまいました・・・。今はそろばんは浮かびません。

  • 回答者:苦手 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦手でも1級はたいしたもの

そろばん2級です。
小学生のころから習い始め、計算するときはいつも頭にそろばん浮かびます。
頭にそろばんがないと暗算できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなすごいね~

3級を持っていますが、そろばんは浮かびません。
友達の中に暗算をするときに「エアそろばん」をする子がいて
カッコいいなぁと思い、マネをしようとしましたが無理でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も真似しようと思ったけどダメだった

そろばん2級、暗算初段です。
そろばんより暗算が得意…なぜなのかわかりませんが(笑)

頭の中でそろばん浮かびますね。
今はスーパーで買い物する時に役立てているので、昔習っていて良かったなぁって思います。

  • 回答者:H・M (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役立ってるならいいですね。暗算がどうしても出来なかった。

2級ですが遙か昔中学生の時です。
スーパーの買い物の時はだいたい暗算しますが、頭には
そろばん浮かびますね(足し算はまだまだ暗算大丈夫)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗算できる人がうらやましい

一級です。でも浮かぶのはもう2桁が限界ですね。
3桁になると怪しくて電卓登場です。

  • 回答者:30代なかば (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は1桁も満足に出来ません

1級の練習をしてましたが、
検定は3級です。

ソロバン浮かびますよ。

でも、最近電卓ばかり使ってるので、
暗算は出来なくなりましたね。

  • 回答者:Katorea (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電卓は便利だから

3級ですが浮かびません。

そろばんは嫌いでした。

  • 回答者:333 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく。3級なんていってないけど

中学に上がったころに1級を取得して、そろばんは辞めました。子供のころは買い物でスーパーのレジですぐに暗算できていましたが、いつのまにかかなりスピードが落ち、最近は計算しても正確でないことが多いし、頭を使うのも厳しいので、暗算はほとんどやらなくなりました。

暗算で頭にそろばんは浮かびます。頭の中のそろばんで計算します。

  • 回答者:soodaくん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭の中のそろばんを弾いてみたい

3級です。

めっちゃ浮かびます。

  • 回答者:11111 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいな~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る