すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

兵庫県 小野市・・・ここで生産高日本1!と言えば??








  そう! そろばん ですね! 貴方はそろばんを習いましたか?? 何級(段)までいきましたか?

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-05-12 22:06:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

私の母がそろばんの先生で、

私も今もやっています。

初段です。

今、母の手伝いで、そろばん教えています。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~~現役ですか!!
すばらしい!!

並び替え:

小学校の時に習いましたが、集中力がないため8級で直ぐにやめました。

  • 回答者:黒い三連星 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん塾に2週間通いました。

7級ということになりました。

自己申告で。

  • 回答者:塾嫌い (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習っておらず学校でチラッとやったくらいなので、使えません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習いました
2級までいきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん。
習わなかった。

  • 回答者:お: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんを習っていました。
初段まで行きました。
あまり暗算は好きじゃなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3級どまり。

挫折組です。。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3級・・までいったのなら、十分ですよ!・・・私と同じく、です。。

私が小学生のころに周りの友人が何人かそろばん教室に通っていたので
自分も通いたい。。。と言って通ったことがありますが
2ヶ月くらいでやめました。だって暗算したほうが早かったので面倒になったから。
級も段も取ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーっと、たしか3級くらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ってません。
やってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは習ったことがありません。難しいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは習いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4年生の時1年ちょっと習っていました。

3級で終わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年~3年まで習いました。3級です。
塾で夏に2泊3日で志賀島へ国鉄、バス乗り継いで行く海水浴が楽しみでした。
大きな部屋に雑魚寝。ご飯は海の家の人が炊いてくれ、おかずは持参した缶詰のみ。
家庭で海水浴など行く事が無かったので、楽しみでした。帰りに鳥栖駅で食べる饂飩も楽しみでした。
兵庫県 小野市が算盤の産地とは初めて知りました。

===補足===
雲州算盤がありましたね。忘れていました。
雲州が一番です。竹内まりやさんの出身県ですから。
はい、生徒集めです。私もその一人です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

島根県のそろばんは雲州そろばん、小野市のそろばんは播州そろばん
島根県の横田町も生産高日本一を謳ってます ・・・だそうです。
 塾 からの海水浴・・・・これは、生徒集めの手段??

学校の授業以外では習っていません。
級も持っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年くらいから5年までの、約2年習っていましたが、まったく上達しませんでした。

今では全然ダメですね。3級くらいまでは行ったはずなのに。

  • 回答者:もったいない? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ってなかったです。
小学校の授業でやったことある位ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で習った程度です。

知人が段を持っていたのですが、暗算などすごかったです。

  • 回答者:菱 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ習っていました。
2級を合格して1級の検定を受けずに中学生になりやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張りましたね!!

私は習いませんでした。
妻は習っていたらしく、3級まで取ったみたいです。
そのお陰で、銀行に勤めたみたいです。
今は、面影も無いですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に習いました
3級まででした

  • 回答者:主竿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ってました。
でも7級で早々にリタイアしました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

諦めの 早い人・・・・・

そろばんは、高校から初めて4級まで取得しました。

昔は、そろばんで掛け算とか割り算が出来ましたが、今ではすっかり忘れてしまいました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校から初めて・・・・珍しいのでは? 皆さんは 小学校が多いみたいですね、、、

そろばんは、学校で習っただけです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは習っていませんでした。
他の習い事をしてたのでそろばんはしてませんでした。
今ではまったく出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつてはそろばんを習いました。
小学校までですが暗算も含めて、両方で段を取りました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

段 までいきましたか! 尊敬ものです!!!!

そろばん、習いました。
小学生まででしたが、とりあえず1級までいきました。
暗算が苦手だったのでそれ以上頑張る気になれなかったのが心残りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習っていないです
習えばよかったなと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の授業で少しやっただけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の習いごとで忙しかったというのもあって習ってませんでした。
学校の授業でやった時は習ってる人は
さすが速かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは学校で少し習っただけで
塾には行きませんでした。
周りは流行っていたので通っている友達が
多かったですが。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときに習ってました。
1級までとりましたよ。
今では役に立ってないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ~~~1級までいきましたか!! 尊敬します!!

学校の授業で教わりました。

塾には通っていないし、級をとるまでには
なっていないです。

そろばんを習ったので、暗算が少し得意に
なりました。

電卓よりも頭を使うと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは、学校で習っただけです。
習いに行ったことはないです。
級は持ってないです。

  • 回答者:計算できるかな。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対に向けて、転がして、電車遊びして怒られ
2日でやめました なし級です

  • 回答者:gg  (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年から6年まで習ってました。3級までいったところで塾がつぶれてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塾がつぶれてしまいました・・・・か、、、
私は 2級の伝票をみて 諦めました!

学校の授業でなら教わった記憶があります。
でも級までは記憶にないです。
祖母は今でもできるのですごいけど、その血は受け継がなかったみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん習いました
3級まで取りました

===補足===
そろばん生産高は島根県と兵庫県小野市が二大産地です
島根県のそろばんは雲州そろばん、小野市のそろばんは播州そろばん
島根県の横田町も生産高日本一を謳ってます
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/46/menu08b.html
小野市
播州そろばんは天正8年羽柴秀吉が三木城攻略の際に大津方面に難をのがれた住民が大津そろばんの製法を修得し、帰郷後、製造を始めたのが起源と言われています。
昭和51年には国の伝統的工芸品に指定され、全国一の生産量を誇っています
http://www.ono-navi.jp/419/3685.html
どちらが正しいのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも 全国一の生産量・・・だと言っていますね!!

小学生の時に習いました。
3級までいきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと! 「同じく」!!!!!!!!!!!

小学校の時に習いました。
4級で終わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る