すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

名刺に載せるのメールアドレスはプロバイダのアドレスで十分でしょうか。

===補足===
質問は個人の名刺です。

一応、その他の名刺の回答も貰えると参考になるので、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-19 20:51:15
  • 0

個人の名刺なら、プロバイダIDで十分というかそれが宜しいかと感じます。

自分でもヤフーなどウェブIDを幾つか持っていますけど、変更が簡単であるがゆえに
捨てIDという感じも持ちます。ここでもそれが悪用されている例もありますので、イメ
ージがよくありません。(自分だけかもしれませんが)

そのようなことを知らない方にはどちらでも良いと思いますけど、プロバイダはウエブの
それに比べ単一性があること、変更も面倒でしにくいことを考慮し、私としては信頼性
がひとつ上のような気がしますが、やはりご自分が一番利用されているIDを使うのが
お返事も速く出来ますので、そちらをお名刺には書きになったら宜しいかと思います。

ただ、あまり良く知らない方にはメアドは載せない名刺のほうがとは思います。まあその
ことを考えウエブアドレスにするのも方法かもしれませんし、電話も固定でなく携帯の
電話にしておくこともアリですね。(変更の容易性)

あと会社なら、やはり会社自体の固有のドメインのほうが信頼性があると思います。
それに会社の名刺は、プライバシーの関係から逆に個人のものを乗せるべきではない
と思います。仕事は仕事、自分は自分と思います。
もしそこで、個人的に親しくなった場合などは、あとでそれに個人メアドをお教えしたら
如何でしょうか。

  • 回答者:ケースバイケースでネ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人のものであればフリーメールでもいいと思います。
一番は会社のものでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の名刺の場合ですと、
ドメインをとっていないと小さい会社と思われそうです。

個人用の名刺の場合ですと、
スパムメールが増えたときの変更や変更告知の手間が面倒です。

以上のデメリットを検討してもらえればと思います。

フリーメールでも、gmailなどはあまり悪印象はないですね。
仕事柄接するSOHOの人のアドレスはプロバイダのメールであることも多いですね。

===補足===
重複するかもしれませんが
個人の仕事用(→プロバイダメール)
よく知った人に限って配布(→プロバイダメール)
とりあえず知り合った人には気軽に配布(→フリーメール)
という使い分けが適当だと思います。

  • 回答者:零細勤務 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のアドレスがいいと思います。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人のものならフリーメールでも問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独自ドメインを収得して乗せましょう。
個人名刺?
ビジネス名刺ですか?
企業なら会社のメールアドレス。
個人名刺でプライベートならフリーメールです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のアドを、会社が乗せてくれるならベスト
自営業の方なら、自分が普段、一番見ているドメインのアドとすべきだと思います。
絶対に見逃さない事は必須です。

===補足===
個人用だったら、フリーアドでも良いとは思いますが
フリーとは判らないような、プロバイダがあれば良いなって思いますね!
まあ、やたらめったら配らないって言うのであれば、ちゃんとしたものでも良いとは思いますが、2つ持ってて、予備の方にしておいた方がベストかもしれません。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る