すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

結婚して2年目に入ろうとしていますので、
そろそろ子作りを考えているのですが、
いわゆる 危険日 っていつなんでしょうか?
おおまかでかまいませんので、生理の後○日あたりなど
教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-06 18:37:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
「危険日」という言葉は不適切でした。不快な思いをさせてしまった方には申し訳ありませんでした。
やはり基礎体温をつけたほうが確実なのですね。
結婚して安心してしまったのか、独身の頃よりも性欲が減ってしまい、主人と仲良くする日も
減ってしまったので、少しでも確立の高いときに仲良くできれば・・・と思い相談させて頂きました。
でもやはり定期的に仲良くしていたほうがいいのですね。ムード作りなども考えてみて
うまくいけばいいなと思います。
どうもありがとうございました。

28日計算の場合は、皆様が書かれているので、あえて、書きませんが・・・

真剣に子作りを考えているのであれば、基礎体温表をつけることをお勧めします。
たとえ、自分の生理が規則正しくても、月によって排卵日はマチマチです。
(私は28日周期ですが、生理の初日から数えて14日目~18日目辺りまで
排卵日が色々です)

卵は、排卵されて1日程度しか受精可能ではなく、逆に精子は3日程度の寿命があるそうなので、
排卵日の2~3日前から、翌日までが、受精可能日ということになります。

排卵日の5~3日前辺りでオリモノが透明で粘り気のあるものになります。
このオリモノも目安になるので、チェックですよ!
(以前は、薬局で排卵日のチェッカーが売ってたのですが、先日の医薬法改正で病院でしか買えなくなってしまいました)

排卵日当日は、基礎体温がぐっと下がり、翌日から高温期と呼ばれる体温の高い時期に入ります。
めでたく受精し、妊娠することができれば、このまま体温が下がらず高温期が続きますが、妊娠しなかった場合、生理当日、またドンと体温が下がります。

実は、簡単そうに見えて、妊娠できる日って生理周期の中の5日もあれば良いほうなので・・・早めに欲しいのであれば、是非、基礎体温をつけてみてくださいね。

また、夫婦生活は、排卵日でなくとも、定期的(というのかしら?)一ヶ月を通して
ある程度の頻度で持った方が、男性側の精子が新鮮なものに変わってよいそうです。
逆に、毎日とかだと、精子の量が少なったりするので、排卵日3日前辺りから
受精の可能性が強くなるので、その前に3~4日ほど禁欲した方が良いそうです。

と、色々書いてしまいましたが、
先日、婦人科で聞いたところ・・・・通常の夫婦生活のある夫婦の場合
子作りを初めて1年で妊娠する確立は80%以上なのだそうです。
なので、焦っていないのであれば、半年ほどはどんぶり勘定でやってみて、
それでも授かりそうになければ、基礎体温をつけ始めても良いかもしれません。

ただし・・・現在、生理が不順気味なのであれば、今からでも基礎体温を測ることをお勧めします。

可愛いお子様がはやく授かるといいですね~!

• 回答者:不妊治療中 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人差があるので
なんともいえないのですが一番多い28周期の場合は
生理おわって14日目あたりに排卵日になります。
その前後が危険です。

基礎体温計をしばらくつけてるとわかりやすいです。
体温ががくっと下がったところが排卵日になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎体温をつけて産婦人科に行ったほうが確実です。

生理があっても排卵しない人は多くいます。

排卵しなければ子供はできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

生理が始まった日から14日目あたりが排卵日といわれています。
なので10日くらいから頑張ってみるといいと思います。
基礎体温はつけたほうがいいと思います。
もしなかなかタイミングがつかめなくても産婦人科で基礎体温を3ヶ月分くらい持って
行くとアドバイスもらえるので。

• 回答者:しんまいまま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子作りを考えているのなら「危険日」という呼び方でないほうがいいですねw
排卵日の前後2~3日がいいですよ♪

基礎体温を付けていればもっと正確にわかります。
基礎体温をつけていれば、体温が下がった日が排卵日です。
だいたい生理初日から14日後あたりに排卵があります。

ウーマンコムっていうサイトが無料でPCでも携帯でも管理ができて便利です!!
https://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womancom.user.UserTop

一番手っ取り早いのは、毎日仲良くしちゃうことですねw

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

生理が始まってから2週間後です。
基礎体温をつけたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生理後9日間は、赤ちゃんができやすいそうです。

• 回答者:けい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

生理が何日周期か分からないので、まず、基礎体温をつけるべきです。

私は35日周期だったので、受精は生理が始まって21日でしたよ。

28日の方なら14日でしょう。

男の子なら排卵日で、女の子なら排卵日より前に行為を行っても、

妊娠する可能性がありますよ。

• 回答者:比呂 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生理が終わってから2日に一度は仲良くすることをお勧めします。
結局は人間の体なので予想は難しいです。

下手な鉄砲もなんとやらです^-^;;

• 回答者:応援してます! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生理の周期が28日でくるのならば
生理が始まってから14日目くらいがストライクですね。
排卵が起きる日ですので
その付近ですると 当たりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

おおまかですが、次の生理開始予定日の21日前から12日前までが危険日です。
ただし、精子が生きる日数や排卵時期は個人差があります。

• 回答者:ケンコバ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

28日周期として。

生理初日から数えて始まって14日目が排卵。なのでその前後3日、生理初日10~16日当たりがいわゆる危険日です。

排卵から14日後に次の生理が開始。

どうでもいいことですが、子供を作ろうと思っているのなら「危険日」という言い方ではなく排卵日、とか受精しやすい日、などいったほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る