すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電話をする時、受話器(携帯電話)を左右どちらの耳にあてて話をしますか?
メモなどをする時のために右手(右が利き腕だった場合)を空けておきたいから
左手で受話器(携帯電話)を持って左耳にあてて話をする人が多いのでしょうか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-06-29 00:55:45
  • 0

左。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番最初の投稿ということでベスト回答とさせてもらいました。
ありがとうございます!

並び替え:

おっしゃるとおりですね。
右手は書いたりするので左で電話をとります。

  • 回答者:事務員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きですが、
左耳にあててます。

いつでもメモができるように準備しています♪

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です。

  • 回答者:あお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、大体どの家庭でもそうだと思いますが、

家の電話機の左側に受話器がありました。

なので、自然と左耳で通話するようになりました。


大人になってから右の耳で聴くほうが左脳が働いて良いと聞いたので、

それからはしばらく意識して右耳で通話してました。


今はメモを取ったりする時は右手で文字を書くので左耳で通話しますが、

それ以外はその時の気分でまちまちです。

  • 回答者:mana。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは左でとります。
電話がデスクの左にあるので。
右手はメモですね。

自分からかけるときや携帯とかは右です。

どちらかというと
右のほうが聞きやすいみたいです。

  • 回答者:なるちょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左利きです。
電話は左で取ります。メモを取るときはいつも苦労します。

電話機は恐らくですが、受話器が左にあるように、左手で受話器を取るように設計されていると思います。ですから左手で取るのが自然だと思います。
左手で取るということは、電話をかける(ボタンを押す)手はおのずと右手になります。
では、携帯電話の場合はどうでしょうか?右手で携帯を操作する人はそのまま右耳に携帯をあてると思います。ですから右利きの人は結構右耳に携帯を当てる人が多いのだと思います。
ちなみに、私は左手で携帯を使うので、携帯も固定電話と同じく左耳にあてます。

さらに私の憶測ですが、固定電話をよく使った年配の方ほど、左耳にあてるのが多く、携帯電話に慣れ親しんだ若い世代は右耳にあてるのが多いのではないかと思います。

  • 回答者:ぶんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右が多いですね。
メモをとるときは持ちかえます。

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あてていると、耳が痛くなりますので、こまめに変えてます。

  • 回答者:ナナシノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話をかけるときは右手に持って右手でかけちゃいますね(右利きですが)。
メモを取るときには持ち帰るって感じです。
今やってみました。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手のことは意識したことが無かったのですが、自然と左手に持って左耳で聞いていますね

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に右ですね。
ただ、メモするときだけ左に持ち替えます。

  • 回答者:ヒサギ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手でもって左で聞きます。

  • 回答者:ひらり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手で持ちます。
大事な用件などがあるときはメモるので、右手があいていたほうが行動が速く起こせるから

  • 回答者:kazuya7753 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手で持ってます。
左手の方が便利ということもありますが、
左手で持った方が楽しく会話できる、というジンクスを聞いたことがあるのです。

  • 回答者:ねこここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い返してみたところ、携帯・家の電話ともに
最初は右→途中から左、が多いようです。

掛けるとき・受け取るときは右耳で、短い電話ならそのままですが、
途中から何故か左耳に変えてその後はずっと左固定です。
・・・理由は自分でも分かりません。ちなみに右利きです。
気づかぬ癖ってあるものなんですね。

  • 回答者:とうか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も左手で左耳です。
初めは右でしたが、メモしたい時に大変なので左でできるようにしました。

  • 回答者:あつい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。

左の聞こえがあまり良くないので、自然と受話器を右に持ってくるようになりました。

メモをするときは、左手で受話器を持って右耳に当てています。

  • 回答者:ショコラッチ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯は右で固定電話は左です。
左でうけて右ではメモできるように・・・

  • 回答者:こん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯は右ですが、家の固定電話は左です。

無意識のうちにそうしてたのですが、家の電話は私以外にかかってくることが多く、右手でメモをとろうとしていたのかもしれません。
考えてみると面白いですね~。

普段は右利きです。

  • 回答者:ぽん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。
メモをするときはもちかえますが、左だと聞きとりずらい気がする・・・。

  • 回答者:貴 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。疲れると左に変えます。

  • 回答者:へん?? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めていた時の習慣で左耳にあてます。

  • 回答者:Sn (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左ですね。
右手でペンを持ちながら、左手で受話器を上げるので。

  • 回答者:かちこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右にあてます
でもメモを取るときは左に持ち替えます

  • 回答者:おめめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左耳に当てます。右手はメモを取ったりだとか他の作業をするのに使います。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手に持って左耳にあてます。以前長電話して、手が疲れたので右手に持ち替え右耳にあてたところ、どこにあてたら声がきこえるのか、あて位置がよく分からず・・。私の体は、電話に限り左専用に出来ているようです。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右です。書き物するときは左手で右耳にあてて書きます。

  • 回答者:とろみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左にあてています。右が利き手なので、大体なにかしながら話したりしてます。

  • 回答者:もり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のとおりと同じです。

左手で受話器、右手にボールペンですね。

  • 回答者:ラビット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きで、左耳に受話器をあてます。

でも長電話になると耳が痛くなって、右に替える事もありますが、
なんかしっくりこないんですよね。

  • 回答者:チッキー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモを取る必要がない時、電話をしながら手を使って他のことをしない時は右手に持って右耳です。そうでない時は左手・左耳。私は右利きです。

マンボウさんが書いていらっしゃいますが、右利きの人の言語脳は左脳にあるので(左利きの人には右脳に言語脳がある人がいる)本当は右耳から入ってきた話し声情報の方が分析しやすいんですよね。

ですから、話の内容がこみいってきたり難しかったりすると持ち替えたくなる・現に持ちかえる人も多いと思いますよ。(外国語で電話を話す・聞くときは右耳で聞きたいんですけど、メモを取る必要があることがほとんどなので結構つらいです…。)

  • 回答者:ウェルニッケブローカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きなので、右で取って、そのまま右耳にあてて話します。
 途中、手を使う時や、疲れてきた頃に、左手、左耳に変えます^^

  • 回答者:ちー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右でとって左手で左耳にあてます。

メモを取るために右手をあけるのではなく、右利きなのだけど、
雑巾を絞るときと携帯電話のボタンを押すときだけは、ナゼか左利きなのです。

ちなみに固定電話のぐるぐるコードがねじれるのは、
右手で取って左手にもちかえるせい、という話を聞いたことがあります。
何かの番組で検証してました。
つまり、右手・右耳派、左取り・左耳派の人の電話コードはねじれないということですよね。その方達のご意見を聞きたいです。

  • 回答者:recs (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きなので左耳にあてて話します。
右手が空いてメモを取りながら電話できるので。
やっぱり片耳だけで電話を受けるのはいけないのでしょうかね。今度からメモを取らなくてもいい内容の場合は右耳にあてようかな。

  • 回答者:カール (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左の耳に受話器をあてますね。
右はメモを取るためにあけておきたいし、それがもう習慣になっています。

  • 回答者:まゆ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左耳ですね。ちなみにコールセンターで働いているんですがやはり聞き耳は左のようで・・・。ただ困っているのがコールセンター歴がすごく長いので左耳が難聴になってきました。今のところは何とか凌げているのですが今後は通院も検討しています。

  • 回答者:norainu (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらためて思い出してみると私は受けの場合は右利きのため反射的に右手で取って右の耳に当てていますが自分からかける場合は右手にメモを取るためのペンを持つのでやはり左耳にあてて話をします。

  • 回答者:ものごころ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず左手で受話器を持って左耳に受話器を当てます。

  • 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ理由で、右利きなの左耳にあててますね。

  • 回答者:仕事柄 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手に受話器ですね。
学生時代バイト先で、左手に受話器右手でメモ!と
躾られて(笑)から、ずーっとその形です。
でも、携帯の長電話はベッドホン式です。

  • 回答者:若士 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い質問ですね
聞かれてはっと思いました

メモを取り必要性がないときは、右耳です
でメモを取り必要になると左に変えて右で書きます

今まで気にしてませんでした

  • 回答者:鈴鈴利鈴 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も左手で受話器を取ります。
右利きです。
今まで意識したことありませんでしたが、
確かにそのほうが右手が空くので便利ですよね。

  • 回答者:ちょび (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手で持って左耳にあてます。やはり右利きなんで右手でメモしたりしますので右手は空けておきます。

  • 回答者:らむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです
受話器は左耳にあてます

  • 回答者:ii (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も左耳にあてますね。
やはり利き手をあけておいたほうが書くことができるからですかね。

  • 回答者:ウイン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。左手で電話を取って左耳のあてて右手でペンを持っています。

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
左手で受話器を持って、左耳にあてて話をしています。
たまに右手・右耳にすると違和感がありますね。

  • 回答者:ゆんちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きです。
受話器は左でもち、右手はメモできるように空けていることが多いです。

  • 回答者:盤上大手 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、仕事でクセがついたのか、メモを取る方を空けてます。
左耳にあててます。左肩にはさむこともありますね

  • 回答者:なす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のコール音がなると反射的に右手で受話器を取ってしまうので、必然的に右耳にあてて話をしています。
でも、学校の連絡網などの時はメモを取らないといけないのに右手がふさがっている状態なので大慌てで左手に持ち替えます。

  • 回答者:ぱぼ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は右手でしたが、社会人になってからはメモを取るため左になりました。
会社を辞めてからも習慣で左ですね。
左のほうが良く聞き取れるような気がしています。

  • 回答者:なおみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。やっぱり私も左です。
仕事量が多い時は、左の肩で挟んで右ではメモを…左手は又別の事をしていましたが…女性の方は止めた方がいいですよ。
この肩で挟んでの両手使いは。。。
しわの原因の元です。
ある日。ビックリします。

私は、この日を境に止めました。経験談デス。。。

  • 回答者:myi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左耳に当てます。

年齢がバレますが、
そもそも、旧式の固定電話機(黒電話)が左手で受話器を取り
右手でダイヤル操作をするような構造であるためと、
メモを取る際に右手を使うため、私は自然とそうなりました。

私の知り合いの事務員さんの中には
右耳に当てた受話器を右肩で挟んだまま
右手でメモを取る、という、実に器用な方もおられました。

  • 回答者:てつ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きですが
電話は右手右耳です。

メモを取る必要があるときは
左手左耳にかえますが
通常は右手右耳です。

  • 回答者:あか (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です
これって右利きだからなのか
携帯でもやはり左で
話してしています

  • 回答者:トマト (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きの方なら、メモを右手で取る関係上、左手と左耳という方が多いようですね。
ただ、人間の脳と耳の関係からは「ちゃんと聞きたい話」に関しては、右耳で聞く方がよいとされています(右脳よりも左脳(右耳からの情報を担当)が「論理的な処理が得意」だから、ということのようです)。

しっかり聞きたい話は左手で受話器を持ちながら(そして右手でメモを取りながら)も右側の耳で聞くようにするとか、どうでもいい話なら左耳で聞くとか、臨機応変に対応するのがよさそうです。

  • 回答者:マンボウ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手で持って左耳にあてます。
自分は右利きなので空いた右手でメモったりマウス動かしたりしています。

  • 回答者:モンキー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きの人は左耳にあてるようですね。今はコードレスが主流ですがコード付き電話はみな左側に受話器(コード)が付いてますよね。あれって右利き人が多いからなんです。電話を置く位置にもよると思いますが、右利きにとっては左側に受話器が付いてた方がおっしゃる通りメモを取る時など邪魔にならないんですよ。

でも私は利き耳が右なので右にあてます。手は右利きなのでメモを取る時はコードが前で交差するので結構邪魔です。

  • 回答者:じゅう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしゃ、右利きですから、左手に受話器を持って話します。もち、何か書くときに便利ですからね!まぁ、疲れたら持ち替えますが・・・・。

  • 回答者:kumichan (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左です。が、取るときは利き腕、そのままだとペンがもてないので
左へ持ち替えて・・・こうして受話器のケーブルがグルグルよじれていくのです(笑

  • 回答者:A/J (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手・左耳です。
左手・右耳ってのはないですよね!
やっぱりメモを取るため左ですね!

  • 回答者:やっくん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左耳ですね。

〉メモなどをする時のために右手(右が利き腕だった場合)を空けておきたいから
〉左手で受話器(携帯電話)を持って左耳にあてて話をする人が多いのでしょうか?

まさしくその通りです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る