すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話のメールを打つ時.いつも不思議に思うのですが
私は右利きなのに携帯のメールを打ち込む時は左指の親指で打っていますが.
それって私だけでしょうか?おかしくないですかね?普通右利きなら右で打つのに。

右利きの人のみお聞きします。どちらの指で打っていますか?

両手でというのは無しでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-29 02:16:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々ですねありがとうございました。

私は右手の親指で打ってますね。
ちなみにみかんの皮は左手の親指でまず差し込んでから
剥いてますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブログがありましたので私からのプレゼントです。
ありがとう

並び替え:

右打ちです。左はやりにくいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きの人は右手で他のことがしたいので、左手でメールを打つのが当たり前じゃないですか?
いや、前に統計のグラフを見ましたけど半々ぐらいでしたから「当たり前」は言い過ぎですね。
全然変じゃないです、私も左手で打ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいません。私は左利きですが、ケータイのボタンを押す時はなぜか右の方が押しやすいです。関係ないかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手親指で打っています。
それ以外では打ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手入力です。
左手は決定キーに固定していますが使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同じく右利きですが左手の親指で打ってます。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きですが、右の親指、もしくは両親指です。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も右利きですが、携帯のメールは左で打ってます。
なぜでしょう…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きの私ですが、質問者さんと同じく、左指で打っています。
以前から、私も不思議に思っていたことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通、会社などで電話するときは左で受けて右手でペンを持ってメモします。
それが習慣になっていると思います。
携帯は動き回るので、ドアを開けたり、お茶を飲んだりするのにも右手があいてた方が良い。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じで右利きなのに携帯のメールは左の親指で打ちます。
それだけのせいではないと思うのですが、左が「バネ指」になり、腱鞘炎にもなりました。
医師も「右利きなのに???」と言います。
携帯の影響がかなりあると思うので、なるべく両手で・・・と思うのですが、
せいぜい右手は携帯を支える程度で相変わらず左親指で打ってます^^;

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


深く考えた事なかったですが、
右利きで右で打ってます。

左で打つとすごく
遅いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。私も左で打ちます。
右でやるとものすごーい違和感があります(笑)

でも右利きで右で打ってる友達もいるので、必ず左でもないんだな~と思ってました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も右利きですが、ずっと左打です。
右で文字を書いたり煙草を吸ったりしてましたから
常に空いている左手で常になにか打っているのが日常でした。
今はほとんどメールをする事もないですが、利き手は常に空けてあります。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります!左手で入力してます。
で ちゃっかり右手はほかごとをしてることも^^:
不思議ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きです。

携帯のメールは基本左手です。

>両手でというのは無しでお願いします。
ご指示があるのに申し訳ないのですが、長文のときは両手ですね。

固定電話をかける時も、プッシュボタンは左手で押します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも左手の親指で打ってます。おかしくはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きで右で打ちますよ。
鞄などを左に持ってることが多いのも理由かもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きです。

メールも、右の親指で打ちますね。

ただ、右の親指で文字を打って、左の親指でカーソルキーを操作する
(両手打ち?)こともあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きです。
メールは左の親指で打ってます。
左の方が動きがいいし持ちやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も基本、右利きですが、
メールは左で打ちます。
右でうつと、かなり遅くなるし、間違いが増えます。

右でうつのって苦手です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われれば私も右利きですが携帯メールは左親指で打ちますね。
なぜかその方が楽で早く打てますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かの番組で言っていましたが、若い人は左手を使い歳を言った人は右手を使う
そうです。若いひとは右手で別の事をしながら左手で打てるそうです。
左で打つと言うことは若いということです。
私は右手でしか無理。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きです。

実際に携帯を持っていつも通りにメールを
打とうとしました・・

私も左でした!
左の親指で操作してました。
右手は携帯を支えるために、ちょっと携帯に触るくらいです。

不思議ですね・・!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きです。
右の親指で打つと、親指をうんと曲げないと改行とか。、が打てなくないですか?
私はそうなので、左です。それにメール打つのに右手で携帯持つときと左手で持つときと、
場所違いません?私は右のときはやや下を、左の時は重さのバランスの真ん中あたりを、
持ってます。左で下の方持つと不安定な気がします。

私だけ?

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないです、利き手は何があってもいいよう空けておきたいので左です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きです。
メールや携帯の操作のほとんどは左にしています。
以前テレビで右利きの人は意識的に左手を使うようにするとぼけないとか聞いたので。

  • 回答者:それでも物忘れが・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
右利きだけどメール打ちは左指。
右指で一度、打ちましたが何となく違和感があって打ちにくいですね。

携帯もそうですが、DVD(HDD付き)のリモコン操作も左手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「両手でというのは無し」なのですか、残念です。
もちろん右利きですが、通常は左手ですね。
もしくは、片手に何かもっていたりすると、空いた方の手どちらでも打ちます。
速度も同じくらいです。

利き腕をあけておくという無意識の行動なのではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右の親指が多いですが,左の親指も使ってるよなぁ…と.
試してみました.
右を多用してますが,左もやはり使えます.
そのときの状況で使い分けてるんだと思いますが,両手とも使える場合は右を使ってます.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きです。右手の親指で打っていますよ^^

でも左で打てるって右手でメモしながらでも打てるので便利だし

羨ましいですよ^^

  • 回答者:私の彼は? (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手です。
左で打つ人の真似をして左で打ってみたことがありますが
うまく打てませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左手で携帯を抑えて、右手の親指で打っています。
不器用なので凄く打つのが遅いので、携帯メールは苦手です。
凄い器用で羨ましいですよ、左手打ち!
多分友達がそうしていたら「カッコイー!」と言ってしまいそうです。
左利きの人も頭良さそうでカッコイーと思ってしまうタイプなもので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手の親指です。携帯を右手で持つので、そのまま右手で打ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手の親指です。利き手の方が早打ちに慣れているので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、メールなど携帯を操作するときは絶対に左手です!!
なんか、右は携帯操作に限っては、やりにくいです。
私も、同じこと考えてましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左ですね。
普通の固定電話も左でとって左耳で聞きますね
右手を空けておかないとメモとか取れないからでしょうか。

昔の黒電話や公衆電話もそういう構造だったと思います
左手が受話器で右手はダイヤルを回したりボタンを押したりしなくてはなりませんでしたので。
その流れで受話する機器を左で持つ癖がつき、
携帯にも受け継がれているのではないかなと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手の親指ですね。
私の場合は、基本的に左手は不器用なのです。
左手でやろうとするとたぶん倍は時間がかかります。。。

私の友人には、やはり右利きですがやることによっては左を自然と使っている人がいますよ。
左右何かしらに使える方が便利な気がします。
羨ましいです。

  • 回答者:右Only (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ 私もやっていますのでいつも、左利き? って聞かれます。
なので文字を書きながら左手でメールを打ったりしています。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も左の親指で操作します。
右利きですが、左に慣れているので右だと上手く打てません。
もともと固定電話をかける時にメモを取るため利き腕と逆で受話器を持つ人が多かったので、携帯電話も左で持ち、そのままメールも左手で打つようになったのかなと思います。

左手で操作すれば右脳が活性化していいかな~と思ってます。
利き手で別のことをしながらでもメールが打てますしね。

  • 回答者:両利きになりたい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は右手の親指を使っています。
普通すぎますね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も右利きですが、左親指打ちです!

頭の働きを良くするためになるべく左で使うことにしましたが、
おそらく、右で何か作業しながらメールを打つことが多かったせいか、左で打つことに慣れたんだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左です。あ、そうですね。不思議です。右利きなのに。

右で打ってみたら、親指の位置と、キー配列と逆方向に向かうので打ちにくいんだと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きです。
右手の親指で打っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も左の親指
慣れちゃってるんで

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る