すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

以前、ハーブ専門家の方の講演をTVで放送しているのを見た際、「飲酒後のアルコールの臭いを消してくれる」といって、確かカルダモンかなにかが紹介されていたかと思うのですが。
ハーブでの臭い消し、試してみられた方いらっしゃいますか?
(当然、血中のアルコール濃度が変わるわけではないので、飲酒運転防止にはつながらないのでしょうが。)

• 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-06-29 01:04:11
  • 0

インド料理店に置いてあることが多いです。
食後のチャイ(インド式ミルクティ) には必ず入っていますね。
アルコールもそうなんですが、ニンニクとか肉を使う料理のあとに
カルダモンをカミカミすると、おくちさっぱり。天然の健胃成分でも
あるので、胃もたれしない、ということでした。インドもけっこう
医食同源の国なんで、食後のチャイは必ずいただくようにしましょう。
ニンニク臭にも効果があるそうですよ。

カルダモンと同じように使われるのは、もっと安くて粒で食べやすいフェンネル。
粒と粉がありますけど、一般的には粒のほうを使います。
フライパンなどで軽く乾煎りして、香りが出てきたところでテーブルに・・・
といったところでしょうか。
炒ったフェンネルシードは、焼き肉屋さんのガムみたいに、
食後のお口のマナーとして、レジ近くやテーブルに普通に置いてありますね〜(本格的なお店では)

ニンニク料理を食べたあとは、韓国のお酒・まっこりが、一番消臭効果が
あるそうです(ニンニクの)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧なお答え、ありがとうございました。
早速、いろいろ試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る