すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

挽き肉を料理する時、臭いが気になるのですが臭くならない方法があったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-10 18:48:01
  • 3

和風にするなら、生姜と醤油と日本酒をふりかけます。
洋風にするなら、ワインとナツメグですかね。
洋風だけど和風味にすると言う時はワインと醤油です。
ワインは赤がいいかと思います。
普段はワインなんか飲まないと言う方には一番小さいワインのボトルを買ってきて料理用に使って下さい。
普通にワインを飲むなら、余ってしまった時に胃袋に納めてしまえばいいです。
あとはちょっときつめにコショウをかけてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひき肉は古い肉を処理される場合があるために臭い場合があるようですね。
誤魔化しが可能なようですから。
メース・ニンニク・生姜などの香辛料を使って、
臭いのマスキングをするのがいいと思います。
また、野菜などを多く混ぜることも方法かも知れません。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挽肉は臭いので、私は切り落とし肉を自分でフープロを使って挽肉にしています。
美味しいし安心なので気に入ってます。
あと、牛挽肉などで臭い場合はナツメグやお酒を入れてもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華なら紹興酒、無ければ調理酒でも入れてますか?
長ネギも多少は、生臭さを消してくれると思うのですが。
肉汁が透明ではなく、濁った状態で仕上げ(味付け)てしまったりしたら
生臭さが残ってしまうかもしれません。
それか、お肉に対して生姜やニンニクの量が少ないとか・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生の状態で、少量のお酒を加えて混ぜてから
加熱してみてください。
ほぐれやすくなるし、臭みも消えて旨味がアップしますから
オススメです♪試してみてくださいね!

  • 回答者:ちゅう (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがやニンニクなどで臭いを抑えるのが一般的です

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパイスを使うといいと思います。
クローブ、オールスパイス、ナツメグ、コショウ、カルダモン、ローズマリー、レモングラス、タイム、等々。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を入れます。フライパンで炒める時は色が変わる前に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナツメグをつかえばいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る