すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

金沢でお勧めのお土産(食べ物)を教えて下さい。

萩の月や鳩サブレのように有名なお菓子等はありますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-20 22:57:26
  • 0

並び替え:

金沢と言ったら中田屋のきんつばが有名だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

中田屋のきんつばがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

森八はもう出ていますが、明治だか大正だか昭和初期の小説に出てくるお菓子屋さんで老舗です
前田藩のお殿様が茶道などの文化を大事にしたので、和菓子ははずれなしです
私自身は落雁が好きじゃないので、買わないですが、麦から作った飴なんかやさしい味がして口に含むとホッとする味ですよ
和菓子系は何を買っても美味しいですが、ようかんなんか金沢に行くとよく買いました
そうそう、もう出ているのですが、加賀福と言ったでしょうか、金沢駅なんかのホームでもあんころ餅を売っていますけど、これはお土産にちょうどいいです
私が買っていたころは駅のホームで250円でしたが、今はちょっと値上がりして400円位なんでしょうかね、伊勢の赤福みたいなものですが、会社なんかのお土産にはちょうどいいし、小さな包みのもあったような気がします
そうですね、萩の月や鳩サブレと同じ位有名なものと言ったら、この加賀福になるかと思います
そして金箔技術は金沢がトップクラスで、国内の金箔の90%はここ金沢で作られていますので、お酒やお茶にも金箔が入っていますね
飲んだからと言って特に何ともないのですが、お正月などには金がおめでたいという事で、金沢出身の祖母は毎年金沢の実家から、金箔入りの日本酒やお茶を取り寄せていました
お菓子以外ですと治部煮です
鴨肉と野菜の炊き合わせですが、生麩が入っていて、東京では生麩の文化はありませんので、とても珍しく美味しいと思いましたね
和風の餡(片栗粉で作った醤油味のとろみみたいなもの)が寒い冬にはとても温まります

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直「これ」というものはあまりないですね。
きんつばとか飴とかそのくらいしか思いつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中田屋のきんつば、よく実家に帰るときに
利用しますね。

この回答の満足度
  

あんころが有名ですかね。
赤福のようなお菓子です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金沢に住んでいる中3です。
 
   僕は、15年間金沢に住んでいて思うんですが
       金沢のお勧めのお土産や食べ物は正直言って無いと思います。
    
    でも、あるとしたら食べ物で「治部煮」くらいだと思います。
    
      (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E9%83%A8%E7%85%AE

       あと、金沢は金箔の生産が99%なのですよ!!(チョッとした金沢自慢)
          だからお土産は、金箔系?の物が一番金沢らしいのではと、
                                        思いますよ。

  • 回答者:マイウル (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金沢だと「あんころ」が有名ですよ。
美味しいので金沢に行ったら必ず買って帰ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京の有名百貨店にも入っていますが、
【森八】のお菓子は美味しいです。

「長生殿」や「千歳」は是非食べてほしいです。

生姜の上品な甘さがほど良い【芝舟小出】の「芝舟」もお薦めです。

  • 回答者:両親が石川県出身 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

柴舟という生姜味のおせんべい、
長生殿などの落雁はおなじみだと思う。
あとは
松葉屋の月よみ山路
中田屋のきんつば あたりを思い出します。
季節によっては、蟹や甘エビなど海産物もいいですよ。

  • 回答者:りりあん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る