すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

古いPCのセキュリティ対策についてお尋ねします。
win2000が入っているノートPCがあります。
ずっとウィルスバスターを使っているのですが、
2000版はサービスが終了していまいました。
(事情があってこの2000版を使い続けなければなりません)

2000上でも最新版が使えるウィルス、スパイウェア対策ソフトはありますか?
お勧めがあったら教えてください。無料、有料問いません。
他にセキュリティ面で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 質問者:ゆず
  • 質問日時:2009-08-20 23:12:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
それぞれたいへん参考になりました。まずspybotを入れて見ました。他のソフトも試すつもりです。実際にお使いの方に聞くとやはりいいですね。
それぞれよい回答をいただいたのですが、三点セットで教えてくださったトクメイさんをベストとさせていただきます。ありがとうございました。

自分の2000機で使っている組み合わせです。
他にも使えるソフトはありますがこの組み合わせが一番軽くてベストだと思っています。
Avira AntiVir Personal
http://ringonoki.net/tool/antivir/antivir.php
ファイアーウォールも必要なら
http://ringonoki.net/tool/firewall/outpost.php
スパイウェア対策、不要なファイル、レジストリの掃除
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html

===補足===
ベスト有難う御座います。
推測ですがAvast、AVGは2000のPCのスペックでは重くなるかも知れません。
S&Dは常駐を外して使うのがいいかも知れません。

  • 回答者:トクメイさん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへん参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネット情報話半分、最終的にはご自身の判断ですが、現時点ではトクメイさんと似た感じです。
ウワサとこれまでの経験を加味して、
Avira AntiVir Personal
Outpost Firewall 2009
にしています。
Outpost Firewallは、よく雑誌付録に付いていたという1.0の信頼性の高さというかコントローラブルなところで、1.0のバグアリでもどうしても止められなかったこともあります。
AvastやZoneAlarmとの使い分けは好みかなという気がします。

Advanced Systemcareもいいカモですが、私の場合はWindows Updateの月例の「悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)」のモジュールをダウンロードして、/n /fオプションで数時間かけてフルスキャンします。
スパイウェアでは何かと出てくるのですが、何も出て来ませんので、いったいどうなっているのか?と思いながらやっています・・・

  • 回答者:参考 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はWindows2000でウィルスセキュリティZERO(更新料無料)+フリーのAVGを使ってます。
スパイウェア対策についてはSpybotとAD-Awareをたまに実行します。

セキュリティソフトはファイアーウォール機能がソフト同士で競合するのでウィルスセキュリティZEROとウィルスバスターは同時には使えませんね。
ただ、ウィルス対策機能だけのもの(AVGなど)はウィルスバスターともいっしょに使えると思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もAvast!を利用しています。FireWallは特に立てていません。が、スパイ対策にSpybotS&Dはインストールしています。ノートのWin2KProです。
このノートは検証用ですからさほど使用頻度は高くないのですが、逆に検証用なので、変なものが入っていられても困ります。結構安心してつかえますし、なにより、軽いのがたまりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AVG無料版はいかがですか?

我が家も使っています。

サポートOS:Win2K、XP、Vista
対応CPU:Intel Pentium 300MHz以上

ウィルスバスターと比較すると動きが断然速くなります。
また、無料とはいえ元々ワールドワイドでは定評のある有料版のウィルス対策ソフトを提供しているメーカです。
個人使用であることとウィルス対策に特化(ファイアウォール機能も削ぎ落としています)することで無料で提供しています。
ですから、有料版のウィルス対策ソフトとほとんど遜色ありません。

AVGがダウンロードできるURLを貼り付けておきますので参考にして下さい。

http://www.avgjapan.com/avgfree80.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KINGSOFTの無料セキュリティソフト「Internet Security」がお勧めと思います。
Windows2000にも対応していますし、最近のネットブックでも快適に動作するよう軽量化されています。
広告が表示されますが、気にしなければ結構使えると思います。
また、製品版もあります。
詳しくは、http://www.kingsoft.jp/ のサイトにて

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料ソフトのAVGがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はずっとW2KProを使い続けており、最新のキャプチャーボード等を除けば問題ないので、まだ使うつもりでいます。
何しろ、何台のマシンに入れてもOKですからね。

というわけで、ウイルス対策としてはAVAST無償版(キー取得後14ヶ月有効で、入れ直せば新たに14ヶ月延長)を、ファイアウォールとしてはZoneAlarm無償版を使用しています。これまでのところ、何ら問題なく使えています。
結構、この組み合わせで使っている知り合いが多いです。
AVASTのデータベース更新は、起動のたびにチェックにいき、こまめに更新されていきます。
ZoneAlarmは、一部機能がAVASTとガチンコするので、AVASTをインストールしてからZoneAlarmを入れるという順で行い、後者をインストールした後に重複する機能をオフにするようAVAST側から指示してきますので、その通りにして問題なく使用しています。
時々、ちゃんとアラームが出てきて駆除しています。

お試しあれ

  • 回答者:PC好きオヤジ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る