すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

デジタルカメラ初心者です。
子供たちの写真を撮りたくて、ニコンのD90を衝動買いしてしまいました。
18-105のレンズセットですが、いろいろなサイトを見ると部屋の中の写真ととるときは、単焦点の明るいレンズがいいと書いていました。
家計にも優しく、良いレンズってどんなのがありますか? お勧めを教えてください。

  • 質問者:やすおじ
  • 質問日時:2009-01-23 21:36:51
  • 0

はじめまして。
デジカメ一眼暦10年、フィルム一眼暦を合わせると。。。二十数年になります。
私は、ニコンD90、ペンタックスK20D、K200D、キャノン5DマークⅡを使いこなしてます。

ニコンD90のおススメの単焦点レンズは、
①Ai AF Nikkor 35mm F2D
 http://www.amazon.co.jp/Nikon-Ai-Nikkor-35mm-F2D/dp/B0000ACCGY%3FSubscriptionId%3D1WF20MDDGT7JFJR3G082%26tag%3Dkakaku-ce-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB0000ACCGY%26me%3dAN1VRQENFRJN5

②Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
 http://www.digicame-online.jp/10007/10034/10181/10291/index.html

おススメはニコン純正の2つです。
価格もシグマなどサードパーティ製より価格が安いです。
私が調べた中では、一番安いURLをのせておきます。
また、中古になりますが、フジヤカメラさんもさらに格安で出る場合がありますよ。
状態などもフジヤカメラさんのA評価であれば問題ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答ありがとうございます。
2つのレンズのニコンのホームページで調べて比べています。
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G という新製品もあるようですが、ちょっと高いかな?
室内撮影なので、35mmの方がいいのかな? それとも明るい方がよいのかな?
って、迷ってしまいます。 口コミなどもう少し読もうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

スチールカメラの時代から、ずっとNIKONばかりで、そろそろ30数年が経ちます。
昔は単焦点レンズしかなかったので、50/1.4からスタートして使ってて、、135/3.5、で清水の舞台から飛び降りたつもりで、28~45のズームを買って、重宝してました。
今のデジカメだと、感度を上げて使用できるので、凄く暗いところでもOKですよね!
その感じで、ASA400程度まで上げて、持ってみえるレンズを使用されれば良いと思います。
ボケを出したいのなら、少し焦点距離が長い望遠よりの使用とすれば、今のレンズで十分だと思います。
50の明るいレンズは使いやすいですが、室内では、やはり長いです。
28程度まで短くして使いたいのが本音ですね!
単焦点の明るいレンズ、非常に高額なので、今のもので、買おうと思っている距離に一旦固定させて、ASAで調節させて使用感覚を掴んで下さい。
多分、50じゃ長い、35でも少し長いって感じになると思います。
28が使いやすい、でも、此処まで来ると、単焦点の価格を見て驚きですから、、
まずは、今のレンズを使いこなす事です。
でも、「D90」良いものを買いましたね!

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、
>多分、50じゃ長い、35でも少し長いって感じになると思います。
ですね。
50や35にあわせて、どんな構図になるか何度も写真ととってみるといいのですね。
よく分かりました。
やってみます。ありがとうございました。
それから、ニコンの28の価格もみましたが、高いですね。

まずは今のレンズで慣れる事が一番だと思います
使用していくうちにおのずと欲しいレンズのタイプが分かってくると思います
安さで選ぶならシグマが安く種類も多いですよ

  • 回答者:1月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろと写真ととってみます。

とりあえずはセットのカメラで慣れてから、用途に合わせて買い足していったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
デジカメって現像の必要がないから、どんどん写真を撮ってみます。

まずは実際に今お持ちのレンズを使われるのはいかがでしょうか。

もちろん家の中のような光量が不足しがちな場所は、明るいレンズの方が良いですが、PC画面で見たり、サービスサイズで印刷する程度なら、あまり神経質になる必要はないと思います。
まずは撮影アングルや、撮影時のカメラのホールドなどに気をつけられて、限界を感じた時に必要なレンズを揃えていくのが家計に易しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、パソコンでみる分にはあまり代わりがないのですね。
でも、単焦点の方がぼけ味が出るなどと、初心者ながら、今持っているレンズと違った絵が撮れるのかな? って、興味津々というところで・・・
考えてばかりいても、進まないので、一度買って使ってみようかと、考えたのです。
子供の写真って、今しか撮れない表情って有ると思うので、小遣いを自分の遊びに使わず、レンズに使おうかなと探し始めた次第です。 でも、アングルは、きっと下手だと思います。もっと勉強します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る