すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いかにも機械で作ったような感じの、市販の弁当に入っているような、安っぽいハンバーグが好きなんですが、自宅であの味を再現するにはどうすればよいでしょうか。

• 質問者:ポチはイヤ
  • 質問日時:2009-08-21 16:11:32
  • 0

安っぽいハンバーグは、豚肉の割合が多く、つなぎも多いので
豚肉の割合を多くすることと、つなぎのパン粉を多くすることで
あの味に近くなると思います。

高級の味にするには 牛肉:豚肉 7:3
基本では 5:5
すべて豚肉にするとかなり脂が出ます
なので  3:7くらいで調整して見てはいかがでしょう

• 回答者:ぱん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、つなぎを多くすると中途半端なふわふわ感が出せそうですね。肉の割合も試してみます。

並び替え:

スーパーで売っている名の知れたメーカーのものはそんなに安っぽいあじしないと思いますが、ディスカウントストアなどの冷凍食品に大量に袋詰めされたものがあります。それがいちばん味が近いのではないでしょうか。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販品を買うのではなく、できれば自分で作りたいのですが・・・

どこのメーカーか忘れたけど、スーパーにいったら、真空パックで3個入ったやつがあるので(たぶん丸大ハムとか伊藤ハムとかでだしてるはず・・)それだと思いますが・・・スーパーの肉売り場を探してみてください・・・うちでは、お弁当に良く使ってます。

===補足===
自分で料理ですか、ちなみにうちでは、牛・豚50:50にみじん切りたまねぎをバターで炒め、パン粉牛乳で浸し、肉・たまねぎ・パン粉と生卵・・と色々調味料も入れていますが、、むかーし若いときにはあまり牛肉が食べられなかったので、豚100%で作っていました。その時はパン粉浸しさないで作ってましたが、なんとなくその時の味に近いような気もしますが・・・
牛と豚の割合を吟味しながら、あまり調味料も要れず、できあがりの厚さを薄めにやってみたらどうでしょうか?

• 回答者:てぬき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。できれば、完成品ではなく、自分で料理したいのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る