すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恐れ入りますが、女性の方にご相談させてください。
ネットで知り合って付き合い出して3年になる彼のことで悩んでいます。
自宅も教えあい、行き来もしていてうまくいっていますが
彼の仕事のことは内容は知っていて、「小さなボロ会社を経営している」とのことでしたが
鈍感な私はその通りに思っていたところ、つい先日ネットで面白半分に彼の名前などを検索してみたら
誰もが知っている大企業の御曹司であり、会社の経営は彼がそこを基盤に枝分かれした会社をやっているということを知ってしまいました。
それを知ってから見る目が変わり、尻ごみをしてしまってつきあい辛くなってしまいました。
二週間前にプロポーズをされたのですが、そんなご大層な会社の長男と将来やっていくとどうなってしまうのか怖くて退いてしまい、なんとなく避けてしまうようになりました。

みなさんなら、どうしますか?

• 質問者:怖い
  • 質問日時:2009-08-21 20:28:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様に背中を押されてやっと気を取り直しているようではいけませんよね。
考えすぎて1人で悩んでいたようです。しっかりとついていこうと思います。
本当にありがとうございました。相談をしてよかったです。

そんなにオドオドしてどうするんですか!
だいじょうぶ(^‐^)v
根拠はありませんが、大丈夫です。
そこに愛があるかどうか。それだけでくっつくか離れるか決めればいいと思いますよー

やっぱり、普通の家庭とは交流関係から財産管理から全てが規模が大きいとは思いますよね。
でも、スケールが大きいってだけで、「家庭」には変わりなく、愛を育み思いやり合い
慈しみあいながら貴方たちの家庭を2人で一緒に作っていくということには
庶民も上流もクソもありません。

やるべき事があるとは思います。
結婚してしまえば、後はやるべきことをお父さんやお母さん、会社の方たちに教えてもらいながら、覚えていく間に自然になじめますよ^^
その時の態度は低姿勢かつ陽気に、が良いと思います。(かわいくしてればとりあえずいけますいけます♪)

きっと、彼氏さんは、特に隠そうとしたわけでも悪意があったわけでもなかったと思いますよ。
だって、あ~た、自分で自分のことを、大会社のおぼっちゃまなんだぜ、俺は♪とか言えないでしょう^^;
言うようでは、それこそ問題ありな人物だと思います。

もしかして、彼氏さん、あなたのことを「だじょうぶ」と確信しての今になってのプロポーズだったかもしれないですね。←「うちでやってけるかどうか」

あと、大きな大きな会社は、嫁ひとりの力で潰れたりはしません(==)
カメハメ波でも打てない限り。。。

お気楽に、Congraturations!☆*゜・。・Happy Wedding!

===補足===
回答になってませんでした^^;
私なら、(独身なら)好きならどんな状態でも彼の胸にダイブしますよー

• 回答者:おめでとう! (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれこれと苦しみ悩んでいることがバカらしくなってしまいました(笑)
ポジティブな思考は力ですね!力強くおめでとうと言われてしまいましたが、もう明るい道が見えたような気にさせてくださってありがとうございました。

並び替え:

私もネットで出会いを求めて知り合った人がいます。

当然、お互いの素性はいっていません。

ですが、彼はどうも高学歴・高収入のような感じなのです。
私はそういう人とはつきあいたくない。普通の人がいいと最初にいったせいかもしれません。自分につりあわないから絶対イヤだと、言ってあります。
そのせいかな・・・・。
彼も言い出せなかったのかも。

でも、知り合ってしまったのです。とっても優しく、人に気遣いができる素敵な人に。
私がおごるといったら、素直にありがとうと笑顔でこたえてくれます。
彼のカードはブラックでした。ちらっと見たことがあるのです。
それでも、たまに買う小さなプレゼントを喜んでくれます。
ブランドも詳しくないですが、高そうなネクタイをしていますが、私がかった3000円のネクタイをしてくれます。こういう優しさが嬉しいです・・・・。

素性をしらない。実はすごい人だった。
でも、自分が目で見た彼の優しさに惹かれたのです。
もしこの先彼がどんなすごい人だと判明しても、彼が私を選んでくれたんだ。
自信をもってお付き合いを続けるつもりです。

もしかしたら、私も質問者様のように、同じ悩みをココで相談していたかもしれません。
お互い、がんばりましょうね。

• 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に体験談もこめての回答本当にありがとうございました!
がばろうかと思います。
自信は全くありませんが、なんとかついていこうと思います!

今のあなたの気持ちに正直になればいいと思います。
これまで彼はそういう肩書き目当てに近寄ってくる人に、うんざりしていたのかもしれません。だからこそ、そういうことを隠して、普通の人としてあなたと接していた。素の自分を出しても気にいってもらえるあなたと出会い、付き合うことになった。だからあなたを結婚相手に選んだってことだと思います。
正直に彼に気持ちをぶつけてみるのもいいかと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら、相手の方はこれまで、自分の身分(御曹司であること)が目当てで近づいてくる女性ばかりに出会っていたのかもしれませんね。

質問者様とネットで出会って、本当の事を話さなかった事で、身分に関係ない素の自分を愛してくれる素晴らしい女性だと分かったからこそ、プロポーズされたのではないでしょうか。

相手の方の自宅にも行かれ、ご両親とも顔を合わせているのでしたら、親子で質問者様の事を気に入っているのだと思いますよ。

他の方も仰っていますが、“何気なくネットで検索したら、名前がヒットした。『小さなボロ会社』じゃなくて、立派な企業の人だと知ってしまった”と打ち明けられたほうが良いかもしれません。相手の方も真剣な気持ちでプロポーズされているのでしょうから、広い心で受け止めてくれると思いますよ。

私だったら、何も伝えずに避けるという事はしません。そんな事をしてしまったら、相手の人が傷つくと思うからです。

• 回答者:勇気を出して! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。彼も実際、怪訝な顔をして何も聞いてはこないので悪い事をしているなとは思ってさらに悩んでいました。
丁寧な回答ありがとうございました!

なぜ、そんな嘘をついたのか・・・ちょっと怖くはなりますね。
私なら別れるかも・・・嘘はいやですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怖いのは、切り盛りしていけるのか、家庭にうまく沿うことができるかで彼のことはうそつきだとは思いません。

ほんとうに(知らなければ)、
結婚してやっていこうと思った相手なのですから
隠し事などせず、心のままを伝える関係にならないと
いけないはずですよね。

さあ結婚しようか… というのに、
勤め先(会社名)を知らないというのはどうなんだろう?と素朴に思います。

あなたが、おふざけで検索してみたこと
尻ごみをしていることを正直に伝えたほうがよいのではないかと思います。
そこで初めて、彼の全てが分かるし、
あなたの気持ちのまっすぐさも伝わるのではないでしょうか。

御曹司だ、ラッキー! ではなく、
いろいろ考えるところに、あなたの真剣さとまじめさを感じます。
(いい意味ですよ)

• 回答者:老婆心ながら (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧に回答ありがとうございます。
われながら昔からぼけっとしていて鈍感で不器用なんです。
ついていけるかどうか考えて泣いてるばかりでなにも手付かずなところでした。

彼はきっと 大きな会社の御曹司 つまり 誰もが羨む王子様な自分ではなく
いまいちパッとしない感じの僕を色々と打算や計算ではなく
本当の自分を受け入れて愛してくれるアナタを気に入ったからプロポーズしたんですよ。

普通の男である事を好いてくれるアナタを必要としているんです。
色々と考えずに 本当のアナタでぶつかっていけばいいじゃないですか。
彼は 肩書きや生まれとか関係なく
人の中身で大切な人を見つけたのです。

私なら その思いに応えます。  ここで応えてあげないと 彼が苦しむと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。考え過ぎかもしれません。
怖いですが、がんばろうかと思います。ありがとうございました。

今までの 彼が信用できるなら 結婚しますね。
彼は 貴方に自分自身を見て欲しかったのではないでしょうか?
そして 彼のご両親も。
彼の立場を知ってて 近寄ってくる女性は お金目当ても多かったはず。(過去の話)
でも 一生 ともにしていく人なので 自分自身を見て欲しかったのではないでしょうか?
もし 彼のことが 好きなら 飛び込んでしまってはどうでしょう?
これから 彼に見合う女性になっていけば良い事だと思います。

===補足===
経験した事がないことに 踏み出す事は 本当に怖いし 想像も出来ないと思うんです。
しかも 経済的にちゃんとしている方なのに 貧乏臭いのは 良い事だと思いますよ。
その 貴方の言う 彼の裏の顔に似合うような女性 妻になるのは 結婚してからで良いですし(人間は馴染んでいくものですから) 彼は貴方の 鈍感で品ない???所を全て見て プロポーズをしています。
大好きな彼なら 飛び込んでください。失ってから後悔しても遅いですよ。

• 回答者:いいな (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

彼自身は、私が鈍感で品のないことにあわせていたのかもしれませんが
ごく普通の人でむしろ貧乏っぽいんですね。1年後ぐらいに初めて訪問したときやたら家だけでかいなあとは思いましたが、もっと早く気が着くべきでした。
今の彼自身にはピッタリイメージがはまるんですが、裏の顔とかやっぱあって、それに似合うようにならないとまずいんでしょうか。

*補足でまで、丁寧な回答あrがとうございます!
どうも考えすぎていたような気もしてきました。
悩むところですが、がんばろうかなと思います。

3年も付き合えた人なんだから尻込みとかしないで欲しいです!!
確かに、ちょっと驚く内容でしょうが、彼の本質はあなたも3年間で
わかっていらっしゃると思います。
プロポーズされたということであれば、会社のこともきちんと聞いて
尻込みしちゃってるって話もしっかりしたほうがいいです。
彼的にはボロ会社って謙遜かもしれません。
ちゃんと話をしないで避けてはもったいないです。
彼との3年間を無駄にしないで欲しい。

私なら、ネットで調べちゃったことも含めて彼に話を聞きます。
そして尻込みしちゃってることも言います。
でも、人間的には大好きなんだと伝えます。
その上で、やっていけるかいけないか判断します。

頑張ってくださいね!

===補足===
コメントありがとうございます。
不安な気持ちもわかります。
しかし、彼は一人でとその会社を維持してきたんだから
結婚した人によって会社が傾くとかあんまりないでしょう(汗)
これから、頑張ればいいですよ。あんまり思いつめないで彼に思いを
伝えてください。
案外、彼から心強い言葉がもらえるかもしれませんよ。

• 回答者:応援したい (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当に大好きで、今でもそれは変わりません。
その、規模の大きな社会でやっていけるかとか、だいたいがお金とかに無到着でおいしいアイスが食べられれば幸せと、一生ボロ会社でいっしょにいちゃいちゃしながら仲良くはたらいていくんだとおもってワクワクしていた、夢が、なんだか怖い社会とつきあわなければならないようで、その与えられたものを管理がちゃんとできるのかとか怖くてしょうがないというパニックです。
つぶしちゃったらどうしようとか。

*そうですよね。考えすぎました。
応援どうもありがとうございます!

結婚するってコトはお互いの家族のことや仕事のこと将来のことも話し合いますよね。
そのあたりのことを詳しく聞き、そのときに嘘をついてたことはばれると思うので、
なぜ嘘をついてたかと言う理由を聞いてからそれが納得できるものだったら
そのまま結婚すると思います。
だまし続けたり、理由が納得いかないものであれば結婚しません。
しりごみすることなんてないと思いますが、彼のその社会的地位が怖いと思うのなら
それを理由に断ればいいと思います。
結婚するつもりなら嘘をついてたことについてどんな理由があれ、自分は嘘を
つかれてたことはショックだし、信頼できなくなるから今後嘘をつかないでほしいと
質問者さんが嘘をつかれてると思ったときに感じたことを
すべて伝えるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ウソをつかれていた感はないんです。
隠していたなとは思いました。
3年もの長い間贅沢もせず仲良くしてきたふたりの想い出を考えると離れたくないのですが家から離れてくれればいいなとか考えてしまいます。

すごいですね。でも自分だったら・・付き合うことを
躊躇しちゃいそうですが・・3年の仲であれば
そのまま続けて様子見ます。1度おうちのほうにおじゃまするのも
いいかとおもいますよ。きちんと相手に結婚のことも考えるのであれば
いろいろ教えてもらったほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

彼は実家両親と暮らしていますので、何度か会ってはいるんです。
でも、人のよさそうなおじさんと品の良いおばさんという感じでまさかそんな家だとは思ってもみませんでした。
名前があれ・?と感じてはいたんですが、まさか、夢であってくれと思い泣きました。
彼もうちへは何度もきていてご飯を食べたりしてるのですが、うちはといますと
ごくごく普通の、貧乏でもなければ、節約しながら生活している家庭なので親にはまだ言っていません。言うと反対されるにきまっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る