すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

知人からパソコンを譲りうけました。

使っていた物をそのままもらったので、
当然、以前の使用者の情報が残っています。

リカバリCDなどありません。

初期化すれば早いのでしょうが、パソコンに入っている
ソフト等を消したくありません。

インターネットには繋がっています。

質問
ユーザーアカウントは変更しましたが
Outlook Expressのユーザー名が以前の使用者のままです。
(以前の使用者も私もOutlook Expressは使用していません)

これらを変更したいのですがどうすれば良いのでしょうか?

バージョンOutlook Express6

エクセルフォルダを添付して直接送ろうかと思いましたが、以前の使用者の情報が出てきてしまい、エラーになってしまいます。

よろしくお願いします。

(以前の使用者とは連絡が取れません)

• 質問者:ボカン
  • 質問日時:2009-08-22 03:26:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。
解決しました。
新たに参考になるお答えもありましたので、感謝いたします。

新規じゃないので多少違うと思いますが、そのときは修正や削除などを選択すればいいです。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6actset.html

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中上級ですが、レジストリエディタ(コマンドプロンプトでregeditとキーイン)を立ち上げて、そのオーナの文字列を「検索する値(N):」に入れ、検索対象を「データ(D)」とし、「完全に一致するものだけを検索(W)」として、注意しながら影響する物だけご本人に書き換えるのが常套の手ではないでしょうか。
基本は「RegisteredOwner」の「値(V)」(組織は「RegisteredOrganization)で、これを元にその他が利用して登録されている形です。

ただし、「エクセルフォルダを添付」のエラーが別の原因で起こっている場合(たとえばファイルの添付では無く不可能なフォルダの添付を行っているなど)は、解消しない場合があります。

===補足===
お礼コメントからの憶測ですが、初めての質問でしょうかね。
全てに5の評価を付けても、ベスト回答で5が加わりますから格段の差になり、放置が「平均満足度」で付きますから、3は実質マイナスになります。
(念のための参考です)

• 回答者:参考情報 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

windowsXP ならば、コントロールパネルから「ユーザの追加」をするのが一番、過去のユーザーの情報と独立してパソコンを利用できると思います。

• 回答者:とくめい花子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少しPCの事を書いておいていただければ、もっとより良いアドバイスができると思いますが・・・。メーカー製の場合リカバリーCDがつかない機種が多くなっています。NECやSONY、東芝などはハードディスクからリカバリーするタイプですので、CDやDVDはありません。
さて、ユーザーアカウントですが、変更ではなく追加して古いアカウントを削除するようにしてください。その方が、気分もよろしいのではないですか。そうすれば、新たなユーザーとなり、OEの情報もまっさらになります。そこであなたのメールアカウントを設定すれば、あなたのメールが使えるようになります。
もし、PCに記録されたユーザー情報を変更したい時はその旨を補足してください。また、ご相談に乗ります。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はOutlook使ってないのでOutlookのアカウント変更でどうにもならないのなら分かりませんが、Outlookを使わずに別のメールソフト(Mozilla Thunderbirdなど)やWebメール(GmailやYahooメールなど)を使うという手もありますよ。
たぶん、アカウントの変更もそうですけど前の人のアカウントが残ってたりするんじゃないですかね?余計なアカウントは削除してしまった方がいいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る