すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Internet Explorer8についての質問です。

最近サイトでたまに「旧バージョンなので最新版にして下さい」のような表示を見て
特に知識なくIE8をDL、インストールしてしまいました。
いろいろとカスタマイズして何とかストレス少なく使えるようにしたのですが
以前とフォントが違うようで、英数字がにじんで見えたり
今まで大きく見えてた記号の○や●が小さくなったりして困っています。
これはIE8の仕様なのでしょうか。それともフォント設定を変更する事で戻せるのでしょうか。
パソコンに詳しくないので色々と調べても分からなかったので質問させて頂きました。

===補足===
文字のにじみはおかげさまで解消されました。有り難うございます。
一部の記号が今までとサイズが違って見えるサイトがあるのは
IE8に非対応のサイトだから、とかでしょうか。
Soodaでは今までと同じように表示されるので。
解決策があればいいのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-22 19:37:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答有り難うございました。慣れと普及を待つしかないようですね。
いちおう一週間経って少しだけ画面にも慣れてきたので
あとはサイト側の文字表示への対応を待つ、という形でしょうか。
サイトによってはIE6までしか対応していないところもあるし
どれだけ待つことになるのか分かりませんが・・・

並び替え:

私もIE8を特に意識もせずインストールしてしまい、
使い勝手が悪いのとIE7を気に入っていたので戻そうかと
思って操作したらIE8ではなくIE7を消してしまいIE6を使っています。

IE8って英語かなんかが沢山でてきません?

質問ないようから離れてしまい申し訳ありません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語が沢山出てくる、というのがよく分からないのですが
デザインが変わられると使いづらくなるので何とかならないかと。
戻し方も分からないのでそのまま使っておりますが
一週間経ったら何とか使えるようになってきた気がします。

IE6を前提としているサイトでは、IE8では表示サイズが異なる場合がありますが、
これは、ウェブサイト側の問題です。

IE6,7とマイクロソフトが、Web標準(W3C準拠)を無視していためです。

Web標準を意識して作られているサイトでは、プラウザがIE6だろうとIE8だろうと
同じような見かけになるはずです。
これは、ウェブサイトの作り手側の問題なので、これをすればIE8で全部のサイトが
IE6のようみ見えるというのは受けてのユーザー側では難しいと思います。

サイト側が対応するまで、慣れていくしかない気がします。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE8ではW3C準拠に近くなったため、IE7以前とは表示フォーマットなどが異なります。
にじんで見えるのはスムーズフォントを使用しているためでは?フォントを変更すれば良いと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IE8はデフォルトでクリアタイプフォントになっているかと、
これがにじんで見える原因ですので、

ieのアイコンを右クリックして、
インターネット・オプションの詳細設定からマルチメディア
HTML で常に ClearType を使用するのチェックを外せば、
以前のように見えるようになると思いますよ。

===補足===
記号に関しては、
たぶん画像化された物に関して起こる現象ですから、
閲覧側で出来ることは、
ブラウザ右下に虫眼鏡+100%の右のプルダウンから、
表示倍率を切り替えるぐらいしか対処できないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る