すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

同じような質問もあったように記憶するのですが、個人的確認の意味も踏まえまして、改めて質問させていただきます。
ここ数ヶ月、ポイントサイトにハマッってしまい、届くメールの、いわゆるクリックポイントなるものにうつつをぬかしているのですが・・・
そこでWeb Browserについてお伺いしたいのです。
IE7を常時、使用しています。反応速度や不具合なんかも含め、クリック作業するにあたり、イマイチな感はどうしても否めません。
いろいろなBrowserをインストールしては比べているのですが、迷うばかり。
あそこが良ければ、ここが気に食わない、といった感じで、定まりません。
デザイン性が良く、文字が見やすく反応が早い。しかも初心者向けの扱いやすいWeb Browserに相当するものがあれば是非、ご紹介お願いします。そしてそのカスタマイズ法を、です。
VISTA、Core2.Duoの2GBメモリ仕様のPCです。あとXP、Ⅳ2.4の258MBメモリ仕様のPCについてもアドバイスいただければな、と思っていますので、よろしくお願いします。

  • 質問者:sayama
  • 質問日時:2008-07-14 01:39:44
  • 0

文字のきれいさだけを追求すれば、Safariです。
http://www.apple.com/jp/safari/

独自にアンチエイリアス機能を内蔵しているため、とにかく、フォントがきれいに見やすく表示されます。

私は、まだ十分に理解しておりませんが、Safariは表示の速さにも定評があるそうです。
それが証拠に、少し検索するだけで、以下のような記事がみつかります。

「Safari 3.1」は高速だ--しかし「Firefox 3.0 Beta 4」も負けてはいない
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20370103,00.htm




ただし、世の中は、IEが絶対的な優位です。
IEでなければ開けない、もしくはIEでなければ表示が崩れるというサイトも多く存在します。

そこで、Web Browserを代えないで、速く、きれいにする方法も紹介しておきます。

一つは、Windows XP用「メイリオ」フォントの導入です。
これは、Windowsがそもそも内蔵しているアンチエイリアス機能に対応しているフォントです。
以下のサイトで手に入ります。

ダウンロードの詳細 : Japanese ClearType fonts for Windows XP
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja

VISTAでは、標準でインストールされています。

メイリオをインストールし、画面のプロパティからClearType を使えるようにします。
以下のサイトが詳しいです。

Windows XPでメイリオを使う方法まとめ
http://www.msng.info/archives/2008/05/meiryo_on_windows_xp.php
XP用ClearTypeフォント(メイリオ)のダウンロードと導入
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2008-05-07

さらに、IEをメイリオで表示するように設定します。

IE のフォントをメイリオに
http://kait-field.spaces.live.com/blog/cns!B90E9B4A3C4DFD66!654.entry
 ↑このリンクはうまく機能していないようなので、URLをコピーして使ってください。

さらに、フォントをきれいにしたい人には、こんな人もいます。
Windowsでなめらかなフォント表示
http://zap.hakox.net/index.php?e=342

さらに、速くするには、あなたのインターネット環境を最大限まで生かすという方法があります。

具体的には、MTUやRWINの値を調節します。

これを自動的にやってくれるのが、InternetAcceleratorSPです(XP用)。
http://www.yasuoka-yoshiharu.net/Computer/InternetAcceleratorSP.html

VISTAでは、MTUやRWINを自動調節しているようです。
ただし、それがうまくいっていないこともあるようですので、
InternetAcceleratorSPが教えてくれた値を元に、
NetTune(http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/)を使って、値を変更することができます。

自作PCにVistaをインストール
http://blog.kansai.com/bzl/69

こんなんでどうでしょうか。




※追記
Sleipnirを勧めている方がいらっしゃるようですが…。

初心者向けという点では、Sleipnirの妹分のようなGraniというBrowserがあります。

また、IEと同じレンダリングエンジンを使っているので、絶対的な優位を維持したまま、
新しい操作性を享受することができます。

ただし、レンダリングエンジンが変わっていないので、
Safariを導入したときのような速さやきれいさの変化はありません。

  • 回答者:スティーブ (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

firefoxです。

  • 回答者:きつねさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も同じ回答をしているのですがポイントサイト用ならばSleipnir(スレイプニル)を絶対におすすめです。軽いし、不具合もないですし初心者向けです。
タブブラウザなので1つのウィンドウの中で複数のウィンドウが開かれますからIE7のように複数に何個も開くことがありません。またタスクバーに全てのウィンドウを閉じるというアイコンがありますのでクリックポイントを無数に開いていって最後に全て一括で1ボタンで閉じられるので便利です。
さらにカスタマイズして「選択部分のリンクを開く」を足すとドラッグして指定した全てのバナーやURLを1ボタンで全て開くことができます。
あとは他のブラウザはYahoo動画やGyaOなどを見るのにプラグインなどの設定しなければなりませんがこのブラウザはIEのシステムを使っているのでどのウェブサイトも見ることができるところも便利です。
弱点や欠点はIEのセキュリティの脆弱性を受け継いでしまうことと標準で使用すると画面がIEより小さくなることですかね。
私はとても気に入っていますが、どうでしょうか?もう使ってみたことがあるかもしれませんが・・・。

  • 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は軽さを重視して、Firefoxを使っています。
全てにおいて完璧だと思わないけれど欲を言ったらキリがないですしね。

でも前の方も言っておられますが、ウェブの世界ではIEが標準なんですよね。
自分もFirefoxを使ってはいるものの、普段使うブラウザはIEに設定したままです。
(そうしておかないと都合が悪い事も多いので。)

この場合の注意点は、サイトやメールのクリックポイントはFirefoxでも構わないけど
ポイントサイト経由で買い物・登録などのアクションをする時には
その時だけIEを使うという事です。(そうしないとポイントが付かない事が多いので。)

  • 回答者:ラジウム (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る