すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

あたしは今、中2です。

中2の夏休み前からずっと学校に行ってません。

別に暗いわけじゃなくて、
ていうか調子こいてたんですけど・・・

友達関係とか
勉強できなかったりで行ってません。

勉強はできなくてもなんとか行けたと思います。
でも友達の話に無理して笑ってる自分がいやだったんです。

同じクラスの不良で学校いってない子以外全員アドレスを消しました。

その時学校に行く理由は友達だったんです。
学校でひとりだと思われたくなくて友達といたんです。

そういうのがもうめんどくさくなっちゃったんです。

まず行く気しないんですけど
もし行っても暴言吐かれるだけだし

高校いかなくてもいいし。
友達もひとりいればいい。

今はそう思ってるけど大人になったら後悔しますか?

学校は何のためにいくんですか?

あと、不登校だった方!!
学校に行くきっかけになったのは何ですか?

あたしに喝を入れてください!

並び替え:

私は高校生です。

私も中の時は不登校でした。理由はとにかく学校がだるかったからです。友達はいましたが勉強することに不信感を抱いて「何で勉強しなくてはならないの?」とよく疑問に思っていました。

がっこうにいくきっかけを作ってくれたのは友達でした。遊んでいる時に友達が突然来て「お茶しよう」と言ってきたんです。話しているうちに「中学でしか体験できないことも多くあるんだ」と実感しました。しかし、勉強したくなかたので、その後もしばらくは学校へ行きませんでした。そんなときまた、友達が「部活だけでも来てくれ」とメールで送ってきたので部活だけに行きました。部活動をすることで人とのコミュニケーションがこんなに楽しかったんだということを実感して学校に行くことにしました。

確かに学校へは行きたくもないと思います。友達がいない場合はもっとでしょう。しかし、輪に入らなくても共感を持って楽しく話し合える人と一緒にグループを組めばいいと思います。友達で悩む必要なんかありません。日々過ごしていればきっと出会えるあずです。

しかも学生でしか出来ないことも多くあります。高校に入って実感しました。多くの友達を作って好きなことに打ち込んで楽しく遊ぶのは学生ならではで、学生しか出来ないことです。

是非今の自分を精一杯生き抜いて楽しい人生を送ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今中2です。

中1の時私も友達関係とかが嫌で学校行きたくなかった時期があって、結構1人で行動してたんです。
私の場合とりあえずは行ってましたが。
しばらくして、
隣の席になった気の合う友達もできて前ほど嫌にはならなくなりました。

そんな中、中2になってクラス替えをして、
そこから新しい友達も増えていって、今では学校行かないほうが辛いみたいな状況になりました。

あとで聞いた話だと、私みたいな人は結構沢山学校内にもいて
視野がせまかったのかな?
と思うようになりました。


今は辛いかもしれないけど、
できるだけ行って、気の合う友達をみつけて自分で学校生活を楽しくできるようにすることをおススメします。
じゃないと大人になった時に振り返って、思い出が嫌なものしかないというのは悲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後悔すると思います。
中学生っていう時間はもう二度と戻らないし、そのときしかできないことってあると思います。これから先、学校、そして会社に行かないのですか?最初は勇気もいると思いますが、思いっきりが必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校は部活しに行っていました。

後は友達。

いろいろありますが、

気を使わなくていいです。

気を使うとしんどいのです。

  • 回答者:かいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局のところ逃げてるダケジャマイカもうちょっと考えようぜ・。・家族とかその一人の≼⓪≽☝ と・も・だ・ちとかに相談してみたりとか。俺の≼⓪≽☝ と・も・だ・ちは自分で立ち直って学校きたぞ・。・君も頑張れ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が心配してくれて
家に来てくれたりしたので
いいともだちだなぁ!
っておもって
がっこうに楽しくいけました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も学校をよく脱走していました。友達関係です。
でも、なぜか学校へ行っていました。
友達とけんかして、行きにくい事も会ったけど、行っていました。
正直、「高校は絶対行かない」と、心に決めていました。
でも、お父さんに「いけ」と言われて、仕方なしに行きました。
知らない人がいっぱいいました。「いじめられないか・・・」怖くなりました。
でも、良いチャンスだと思いました。
自分が変われば友達がきました。
まず自分を変えてください。そして、高校には、行かないと後悔します。
考えてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を見つめ直すことが早くおとづれた成長のあかしでしょうが、短絡的に学校に行かないというのは子供じみていますよね。めんどくさい、~いかなくていいし、とはすべてをやり遂げてから言える言葉であって、現在中途半端にだらだらしているあなたが行っていい言葉ではありません。

学校に意義を見いだせないならそれは考え続けてください。そして親の金にたかっていないで一日家にいないで働いて金を稼いで自分で生活をしてください。自立という言葉や大人になるということはそういうことも含められるのです。

親の金でぬくぬく家でだらだら。理由がめんどくさいから。私があなたの母親だったらたたきだしていますよ?

唯一のお友達ですが本当にお友達なんですか?その子がもし死んだら、あなたを裏切ったらあなたはどうするのですか?本当に一人ぼっちですよ?自分の体ひとつで外に放り出されたと思えば親のありがたさ、友達や先生の存在意義も少しは変わりませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回心理外来へ行かれてみてはどうですか?
実は私も学生です。あなたと一緒で勉強も苦てでした。軽く登校拒否にもなっていました。しかし、それは現実から目をそむけてじぶんをあまやかしているときずきました。
ちょっときついことを言うとカツを入れてくださいという前に学校に行ってむりやり笑っていちいち話を聞かない友達を探せばどうですか?あとほかの人たちのメールアドレスは消せるのに不良のメールアドレスは消さないというところ自体が自分を甘やかしているんですよ!!!
消すんならすべて消したらどうなんですか?
きつすぎるかもしれないけどはっきり言って
あなたすごい弱い人間ですよ!
ずっとそのままではいけません勇気を出して学校に行きなさい!
きっと気の合う友達がいます。勉強も頑張ってください!
きっとみんな心配してくれていますよ
応援してます!!頑張ってください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、社会人になるための準備のために学校に行くんだと思います。

立ち直りたいんであれば、親しく付き合うべき相手は「自分と同じように学校にいってない人」じゃないですよ。
本当にあなたを今の状態から引っ張り出して救ってくれるのは「前に不登校だったけど、今はもうそれを克服して立ち直ることができている人たち」。それに、周囲のご両親とか身近な人たちです。

不登校の悩みとかを聞いてくれる専門家に「臨床心理士(りんしょうしんりし)」という人たちがいます。そういう人がやっている心理カウンセリングで悩みを打ち明けるのもいいでしょう。
自分だけだと行きづらいと思うので、中2だったら両親に付き添ってもらってそういうカウンセリングを受けてる子がほとんど。
ご両親に相談して「カウンセリングを受けてみたい」と頼んでみたらどうでしょうか。どうしてもあなたが行けないというなら、はじめのうちはあなた抜きでご両親だけでカウンセリングに行ってもいいんです。不登校のカウンセリングは、まず両親だけで始まるケースもすごく多いですから。
世の中には、自分ひとりでがんばっても解決できないことがたくさんあります。不登校の悩みも、ご両親や臨床心理士の先生の力を借りながら、あせらずに直していければいいと思いますよ。
中2なら、まだ社会人になるまでに十分時間があります。中2でカウンセリングをはじめられれば、それは早いほうです。それだけゆっくり時間をかけながら回復していけます。あまり自分を責めないでほしいですね。困ったときに周りに助けを求めることは、恥じでもなんでもないですから、肩の力を抜いてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強して高校には行くようにしなきゃ。
今中学なんだから高校行ったら新しい友達できるんだし

そういや俺の学校に不登校の先輩がいて

その子のお母さんが前の日に学校に電話して
「明日息子を学校に行かせるようにしてるんですけど
ほかの生徒にそのこと伝えてもらえませんかー」
って言って
次の日に、無理やり学校にお母さんが連れて行ってあげたら
みんなやさしくふるまってくれてたらしいよー

だからまず学校に相談したら行きやすくなるよきっと

もしみんなにつめたくされても高校でメンバー変わるんだし

中3の俺でも大人になってきっと後悔するってわかる

最後に「学校に行かないほうがいい」
って回答してる人一人もいないんだからネ☆

  • 回答者:☆ヨッシー☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不登校です
お腹が痛いと言う理由で、学校に行こうとするとお腹が痛いです
後悔はしないと思います。
友達できない時期も多少ありますしね。
学校は何のために行くんですか?>
勉強するためです。友達作るためです
学校にずーっと行っていなければ、どうなると思いますか?
将来、何も分からなくて、仕事なんかできません
私は、「学校に行ったらいい事がある」と思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生とは非常に大切な時期です。
今の時代、中卒で仕事を雇ってくれるところは本当に少ないです。
学校は絶対行った方が良いと思います。

ですが、夏休みから不登校なのであれば
結構時間が空いているので、さすがに行きにくいですよね・・・。
行くキッカケとして、とにかくすごい楽しみな出来事を思い浮かべる。
そして、いざ学校へ行って、
「自分には1週間後にすごい楽しみな事が待っているんだ!だからここの壁を乗り越えないと!」と心で強く思っていたら、自然に学校に行けてたりするかもしれません。

それでもやっぱり無理だとしたら、先生に相談してみるのが一番だと思います。

わかりにくい文章、長文失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孤独をどう生きるか。それが人間の価値です。

  • 回答者:うお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校は社会生活を送れるようになるために学ぶものですからねぇ。

すでに挫折気味ってのは悲しいです。あまり人生放置ると自分がイヤになったり人生に希望が持てなくなって鬱になったりしますよ。

誰だって楽しいばかりで学校へ行ってません。と言うよりほとんどの子が内心イヤでしようがないのにムリヤリ行っているって思ったほうがいいです。
楽しみは自分でそれこそムリヤリ見つける~みたいな・・・
心の底から楽しい!ってこともあるだろうけど そうじゃない日々のほうがほとんど 毎日楽しいって子がいたらそれころマレなんじゃないかな~。

一番のネックってやっぱり勉強なのかな?とりあえず中学校はもう通わなくても勉強はやって 塾でも何でも通って高校へは行ってください。

高校生になったらそれなりにみんな少しは大人になっているから中学生のころのようなうざさはなくなっていると思うよ。

何で行くか?って聞かれたら そりゃ自立するためにって言うしかないね。

だって親が自分よりも長生きできるわけないし 結婚に逃げたってはじめはそれでもいいよって男でもいつかはそんな嫁がうざくなるに決まってるし それにそんな女でもいいよって男ってどんな男なのさって 今のままじゃ自分に自信だって持てないだろうし一人で生きていけるくらいじゃなけりゃ絶対後悔するからね。
人って頼られるとうれしいけど 実際頼って来られると共に倒れるものだって思ったほうがいい 自分の足でしっかり立てる大人になるために高校行って来なよ。
イヤなことから逃げていられるのは今だけで 逃げたまんまじゃ1年後2年後の自分がぶっ殺したいって追いかけてくるよ。
是非とも今すぐから頑張ってほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校は絶対行ってください!!!!
他人の私が言うのは微妙ですが...


学校は、社会にでてからのことを
学ぶためにあるんだと思います。

学校に行かないで、いきなり社会にでても
就職できず、馬鹿にされて終わりですよ!!!

仕事につけなかったら、あなたの
生活費は誰が払うんですか??

こんなこと言うのは、失礼ですが、
あなたの親だっていつか死ぬんです。
そしたら、世話をしてくれる人もいませんよ。


だから働くためにも、学校に行かなくては
いけないんです。


私も、学校に行きたくないって思った時期も
ありましたよ。

友達のグループの中で、1人だけ話しに入れず
作り笑いをして、過ごしていたこともありました。

でも、それが何ですか。

そのグループに自分は合ってなかっただけで
他に気の合う子を探せばいいじゃないですか。


自分から行動しないと、誰もついてきてくれませんよ。

何もしないで、ただ、友達が欲しいなんて
甘ったるいこと言ってられないんです。

そんなの、ただのわがままです。


友達は1人いればいいなんて、言ってたら
友達いなくなりますよ。

もし、その子がいなくなったら
どうするんですか??

友達が1人いればいいなんて言ったら、
今まで、あなたを友達として思ってた子に
失礼だと思いませんか??


今のままだと、絶対後悔します。

失礼なことを言ってるのは承知しています。

でも、そのときの自分が嫌だったからといって
人との関わりをなくしたら、後悔するのは自分なんです。

一度や二度そんなことがあったからって
くよくよしないでください。

誰にでもあることです。

だから頑張って学校に行ってほしいです。
応援してます。


貴重なスペースありがとうございました。

  • 回答者:猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校はどんな形でも卒業しておいた方が良いよ。


勉強は集中力や思考力、達成感を養う事が出来ます。
(働きだしたら後から実感します)


私は群れるのが嫌いで一人でした。
高校受験までは遅刻しながらでも行きました。


友達がいらないなら、せめて家族を大切に!
将来、自分が結婚する時に家族と縁が薄いと気まずいから。

友達って学校以外でも出来るし、いま考えなくても良いと思う。




中卒でも、才能に恵まれた人であれば誰も文句は言わない。

  • 回答者:いまは通信制高校がいっぱい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になったら、後悔すると思います。
何とか行く方法を、考えたほうがいいです。 このまま行かないのはダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。そういうの。
ぼくは不登校ではありませんが、クラスに不登校の生徒さんがいます。
でもその不登校の生徒さんに対するみなさんの印象はあまり悪いものじゃないですよ。
絶対後悔します。学校行ってないと。中学時代を楽しく過ごさないと。

みんなに嫌がられるのが嫌なら、まず自分を変えましょう。
ある有名な作家が、「変わりたいと思う気持ちは自殺だよね」という言葉を言いました。
そうです。今のダメな自分を殺しちゃってください。
新しい自分に生まれ変わりましょう。一見後ろ向きな発言であるような気もするけど実は前向きな言葉です。みんなに好かれるように、いい人になりましょう。すべての人間に平等に優しく親切に接しましょう。毎日学校に行きましょう。行きにくいとかそういうことは考えなくてもいいんです。毎日毎日行ってれば慣れてきますよ。思い出してください。楽しく学校に通ってた小さいころの自分を。

頑張ってください。応援してます。

  • 回答者:病辻 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校5年から不登校で中学は一度も行かなかったですし
高校も通信高校に通いましたが途中で止めてしまいました。
今は19歳ですがバイトをしてます・・・。
正直学校に行かなかったことは後悔してますね。
別に苛められていた訳でもないですが友達についていけなくて
学校に行ってもつまらなくて行かなくなったのですが
今考えたら完全に甘えてたんだろうな~と思います。
もう人生どうでもいいやとか死にたいとか思って毎日泣いてました。
でもそんな自分が嫌になって変わりたいと思うようになってバイトを始めました。
学校には行けませんでしたがせっかくの人生楽しく暮らしたいですから^^
学校に行った方が今後なりたい職業ややりたい事が出来たときに有利に進めます。
今はどうでもいいやと思ってるかも知れませんがいつか必ず後悔しますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「友達がひとりいればいい」については賛成です。
今回の事で、本当の友人が見付かればそれは良かった事だと思います。

ただ、「高校行かなくてもいい」は反対です。
ゆっくりでいいんで、少しずつでも学校に行って、学校に行けない時は家で勉強して進学して下さい。
別に高校や大学に行って勉強しろとか学歴が大事だとは思いません、ただ、多くの人と出会えるし、自分の世界がきっと広がります。
これから学校に行こうが行かまいが後悔するかは分かりません。
でも、今の状況を乗り越えなかったらきっと後悔すると思うので、一歩づつ前に進んで下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

その子は素でいられる友達なんです!

学校はこのままいかなかったら
中途半端だし、頑張って行ってみます

たしかに学校に行かなくてもいいと思います。
高校にも行かなくてもいいと思います。

でも、いつかはキミも大人になるのだからいままでやってこなかったこと
は自分に返ってきますよ・・・・・・

いまは中学まで義務教育だからそれぐらいは
でたほうがいいよ。まだ半年しかたっていないからいまからでもやり直せるんじゃないの?

そうゆうのを引きずっているとどんどんダメな方向にいってしまうよ!!

  • 回答者:モカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

気持ちを入れ替えます
今からでも大丈夫だと思うので!

友達はいなくても将来後悔する事はないと思いますが、学校に行かなかった(卒業しなかった)事は後悔すると思います。
就職するにしても中卒と高卒では中卒の方が幅が狭まりますし、なぜ高校に行かなかったのか?などと言う質問は企業からは必ず聞かれます。
そうした時にそのような理由では単なる甘えととらえられて就職するのは非常に難しくなります。
うまく将来が進まないことに嫌気がさして、どんどんマイナスな方向に進んでしまう事も考えられますよ。
人生嫌でもしなければいけない事はいっぱいあります。
そういう辛抱が自分を成長させ、大人になって行くんだと思います。

わたしも高校時代学校が嫌で嫌で仕方がなかったので気持ちは分かりますけど、どうにか高校卒業しました。嫌嫌でも卒業しておいて良かったと思っています。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

やっぱり逃げてちゃダメですよね
まずはちゃんと学校に行けるようになりたいです!

大人になったら後悔はすると思います。
後悔は、してみないと怖さは、わかりませんから。

ただ今は、インターネットが進歩しましたので、
もし食べていくのが心配ならば自分でウェブサイトでも運営すれば、引きこもりでもやっていけそうです。

  • 回答者:うさ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

そうなんですか?

学校に行ってみてから、将来を考えることにしました!!

わがままって思われてもいいんだ!

自己中って思われてもいいんだ!!

自分が生きたいように生きればいいんじゃないかなあ

まだあなたは若いです!

いくらでも・・・いくらでもやり直せます!!!!

ぼくはあなたを応援しています^^

  • 回答者:大根 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援ありがとうございます!!

人にどう思われようが生きたいように生きます!

学校に行けなかったら無理に行くことは無いです。
学校は働く為に行きます。履歴書に書かないといけないので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来仕事がなかったら悲しいですもんね

ありがとうございます!

学校に行きたくなければ行かなくてもいいですが
中学は義務教育なので覚えなければ後々困る漢字や計算くらいはできないと
後で困るのは自分です

学校に行きたくなければ.将来困らない何かしたい仕事を見つける事が
先決です
自分は何をやっていきたいかをいろいろ雑誌などを見たりして探して
それの専門学校に行く事をお勧めしますよ(中学卒業後)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ何も決められなくて
やりたいこととかないのでとりあえず学校いってみます

ありがとうございます!

何の為に?
まぁ 人それぞれ価値観があるので
一概にコレって言えないです。
私が学校に行こうと思った切っ掛けは
とりあえず、高校に行ける状態にするためでした。
中卒で働いてもワーキングプアで余計に惨めな状態ですし
通信制や夜学とか大検とかも面倒なので
とりあえず、高校、大学 ようは生きていくための肩書きを得るためです。
だから友達なんて一人もいなくても気にならなかったです。

だって、社会に放り出されたら、結局は一人だから。
自分の力で生きていくしかないんだから。
不登校で働こうなんて出来なかったし
中卒で働くにしても辛い条件ばかりだし
なのに給料が安い現実を知り、自分が強く生きていくためには
高卒、大卒or専門卒の肩書きを得ないと生きていけない。
そぅ思い、仕方無しに中学に通い始めました。
友達を必要としなかったので、常に一人でいました。
別に誰かにハブられていたワケじゃなかったので
男女で数人 話しかけてくれる人がいましたが
馴れ合うつもりもなかったので 一言二言 話す程度でした。

そぅして中学を卒業して、何とか高校に入れて
今 通っている高校でもあまり友達を作ろうとしてません。
友達なんて作るから面倒臭くなるんです。
だったら、作らないのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこいいですね!

あたしも学校でひとりでいても
平気でいられるようになりたいです

ありがとうございました!

学校行けてなくてフリースクールに通っていました。
最初は行くの本当に嫌だったんですけど、慣れてくると楽しいですし、
フリースクールに通って色々考え方が変わってきました。
それもフリースクールにいる人達のおかげです。
私と同じ不登校の子もいて、私と同じ思いした子とかいて気が楽(?)と言うか
安心します。
あなたの近くにフリースクールがあれば通ってみるのも良いと思いますよ。

それと高校は行った方が良いと思います。
中卒だけだったら将来に影響出ると思います。
後悔、絶対します。
高校出ないならずっと働かないといけませんよ。
それならば通信制でも高校出た方が良いと思います。
高校行かない方が親にもいっぱい迷惑かけますよ?
来年受験ですよね?
それに、ほとんど不登校の子が通ってる高校とかありますし、クラークとか有名ですよ。
色々調べてみれば良いと思います。

あと、皆高校から変わりますよ。
皆バラバラだと思います。
中学で一緒にいた子とかもあんまり連絡取らなくなると思います。
皆ほとんど高校の子仲良くなると言うか、高校の子といると思います。
青春したくないですか?高校で最後ですよ。
まあ、でも、最終的に決めるのは自分。
本当にあなたが行くの嫌だったらそれでいいと思いますよ。
「中学は駄目だったけど、高校で頑張ってみよう」
って感じでやればいいと思います。

長々と失礼しましたm(__)m

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリースクールは少し遠いところにあるけど
とりあえず学校行ってみます

中学と高校では友達関係がかなり変わりますね
青春したいです!

ありがとうございます!

不登校はあなたの人生を狂わせるかもしれません
私のクラスメイトにもひきこもりがいます
もしあなたがネットばかりに夢中なのなら現実を区別が付かなくなったりします
あなたにだって支えてくれる人はいるはず
学校は人生を学ぶ教室なんです
なので1回だけでもいいので勇気を出して学校に行ってください
もしつらいようなら親,先生などに相談しましょう

  • 回答者:キティ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

学校行ってみます

かなり後悔するでしょうね。
前向きな決断ではなく、逃げの決断ですから。
高校中退して40歳の今年、通信で高校いってる友達もいます。
高校は中退したが、数年後またはいりなおした友達もいます。
人間関係ですからかなり難しいと思いますが、
そこでなんといわれようと通って、
いまからでも、高校に入ってからでも変えていくべきだと思います。
ていうか調子こいてたんですけど・・・というところがわかりませんけど。
すでに、今の自分の行動にもう後悔してる感じがしました。
すぐにではなくても、少し時間おいて心の準備ができたら
ぜひ学校いってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず冬休みが終わったら学校にいってみます!

ありがとうございます!

お前、一人で生きられへんのに

何、感傷にひたってんねん!あぁ?


面倒くさいとか勉強とか・・・

わからんでもないけど、お前のやってることは、

所詮、「逃げてること」や。。。

かっこつけて「そういうのが・・・」とか、言うな。

お前のしてることは、くっさいウンコたれて、便器のふた閉めてんのと同じ。

見えへんだけで、根本的なことはなんも解決でけへんねんど?


中2の分際で、大人になったらとか、語んな。

学校は何のために行くとか、クソ生意気に考えんな。


家出て、ひとりで生活できるようになってから言え。



腹立つんやったら実行してみろ。

  • 回答者:ID非公開 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分、なめてました
腹立つから実行してみます

喝を入れてくれてありがとうございます!!

うちも、おんなじだったよ
いま中3だけど中2の時、すべてがいやになって、クラス面子も部活も学校も先生も恋愛もほんとに嫌になって、学校行かなくなったの。
それまでは普通にちょっと目立つぐらいだったけど、そのころからピアス開けたり、髪染めたり、飲んだり、吸ったり、夜遊びや窃チャ、ひったくりとかも多々やったり
もうほんとに非行に走ったね
だけど、やっぱり仲が良かった友達がきなよって家まで来てくれたから、少しは行こうかなって思えるようになって

とりあえず、学校行ったけど、やっぱりくだらないし、つまんないから早退して

でも、ちょっとずつ早退したり遅刻していったりで学校行った

3年になって高校とかどうでもいいって思ってたけど、将来的に高校は出てたほうがいいと思ったから、学校行くようになったよ

将来のために、いま我慢して学校行くことが1番の近道だと思うからがんばって

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このまま悪いことをし続けても意味ないですね。

今は将来とかどうでもいいけど
いつかは変わるかもしれないし高校行って損はないですもんね

やっぱり学校行ってみます!
ありがとうございます

私も中2くらいからろくにいってないで
一応高校入ったけれどいま休学してるよ

無理に行かなくていいから不登校の子が行く
ところにいってみるのはどうかな?


私もそこで勉強していたし不登校の子もそこで
がんばっていたよ
そうゆうところはちゃんといけば出席になるので
もし質問者さんの近くにもそうゆう所があればぜひおすすめします

そこの先生も生徒もみんな優しくていいとおもいますよ^^

  • 回答者:rai♥ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず今、頑張ってみます。
どうしてもダメならそうゆうところに行ってみます!

ありがとうございます!

後悔すると思います。
まず中卒では仕事を就くにもすごく不利です。
大学を卒業しても就職のない時代なんですよ。
それに閉じこもっていても何の解決にもならないし
ますます自分が嫌になっちゃいます。
学校は社会生活をしていく上で大切な課程です。
今逃げたら一生そのままです。
それでもいいの?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

閉じこもっていろいろ考えるより
行動したほうが早いし、いきおいで頑張れそうです

ありがとうございます!

私も中学生の時は行ってませんでした。
中2の半ばくらいから行かなくなり、中3になって行ったり行かなかったり、
でも勉強はしていて行ってる学校とは全然校風が違いそうな高校に行きました。
行ってみてダメなら不登校でも、やめてもいいと思っていました。
高校生活は中学校の時と違ってすごく楽しく、学生生活満喫といった感じで
本当に楽しく、いい思い出がたくさんでき、いってよかったです。
大人になった今でも高校時代にできた友人とは連絡を取り、会っています。
今、中学校に行くのがしんどいならいかなくていいと思うけど、勉強はきちんとして
自分が行きたいなと思うような高校に進んでみるのもいいと思います。
そこでダメならやめればいいし、楽しいことがあるかもしれません。
学校は勉強のために行く場でもあるけど、一生の友人を作れる場でもあり、
かけがえのない経験をし、思い出が作れる場所です。
社会に出てからじゃ作れない、友人や経験、思い出ってありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校に行ったらいいことあるかもですね
まずは修学旅行で思い出作れるように学校いきます!

ありがとうございます!

後悔すると思いますよ。
あなたにはじっくり考える時間が必要だったのかもしれません。
心が疲れちゃって悲鳴を上げてたんでしょうね。
でもその時間は過ぎました。
十分にお休みはとれたはずです。
今のあなたは、現実から逃げています。
立ち向かわなければいけないこと、今乗り越えるべきことから逃げています。
自分でもわかっていると思います。
1度逃げると逃げ癖が付くよ!
何でも逃げてしまう人間になっちゃう。
それでいいの。
とにかく3学期から知らん顔して学校行ってください。
人なんてどうだっていいじゃん。
暴力振るわれたるとかはないんだよね?
人になんて思われようと自分のことを大事にして、自分だけを信じて、頑張って。
小学校の時は将来何になりたかったの?
今は将来やりたいことある?
自分で自分の将来の目をつぶしてしまわないようにね。
高校も出ないと将来できることの可能性がぐんと少なくなるよ。
何でもいいからいったほうがいいよ。
テストなんて0点だっていい。
とにかく授業中寝てても保健室でもいい、卒業だけはしてください!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りを気にしないで、自分らしくいたいです

夢をみつけるためにも学校行ってみます!

ありがとうございます!

後悔すると思いますよ。
何のために学校に行くかなんて考えても仕方ないんです。
たとえ学校に行く意味がなかったとしても
「学校に行かない=問題がある」 として見る人が多いです。
現実問題 そんな世の中。

たとえば質問者さんが
将来○○になりたい!という職業ができたとします。
そのためには 高校や大学に行かなくてはいけない
そういう職業だった場合にどうしますか?

今はまだ質問者さんは中2です。
まだそういう夢を持っていないかもしれないけれど
これから先 様々な職業を知った時に
その職業に 高校や大学の学歴が必要だったらどうしますか?

これからの時代 中卒で就職できる場所なんてそうそうありません。
「この仕事がしたい!」 というものが見つかった時に
自分という人間を見て 会社に判断してもらうのが就職試験。
それ以前に その職業につくための試験を受ける資格すらない
中卒ではそういうことになってしまうんです。
その時に後悔しても 「学校に行かなかった」 という事実は
その時になってしまってからは もう取り返しがつかないんです。
これから質問者さんが就きたい職業が見つかった時に
その進路が 進学しなかったことだけで絶たれてしまうなんて
そんなの非常にもったいないと思いませんか?

今はまだ知らない選択肢や生き方がたくさんある。
まだやりたいこともないかもしれない。
だからこそ 将来やりたいことが見つかった時のために
その希望を 「学校に行っていなかった」 ということだけで諦めるしかない
そんな悲しいことにならないように。

だから 質問者さんには学校に行ってほしいと思います。
お節介かもしれませんが……

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・
諦めたくないです!!

将来のために行きます!

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る