すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

車の交通事故の示談書を警察から用意するように言われました。

示談書って自分で書くものなのですか?
それとも保険会社の方が用意してくれたりするものなのでしょうか?

• 質問者:ゆうま
  • 質問日時:2008-06-29 10:21:45
  • 0

事故が起これば即、警察。
同時に保険会社へ連絡をする。
これで全て、当事者同士が会話することもなく、悩まなくても保険会社がしてくれます。

保険会社へ問い合わせて指示を仰ぎ、連絡を待つだけでOKです。
保険会社はできるだけ保険金を払いたくないので
相手方のことも調査し、話しあいをし
あなたに有利になるよう全力で働いてくれます。

• 回答者:len (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんありがとうございました。

今回の相談内容は身内の事で、自分自身が警察と話したわけではなく、
言葉が足りずに失礼しました。

私も過去に事故を起した事がありますが、警察から示談書をと
1度も言われた事がなく、保険会社が全部してくれてるものだと思っていました。
ただ、今回の当事者(加害者)の話によると、文房具屋に用紙が売ってるからと
言われたそうで、自分で書くのか?と思ったそうです。
そういうこともあるのかと疑問に思い質問させていただきました。

保険会社に相談するように言っておきます。
皆さんありがとうございました。

並び替え:

私は、2度程、追突された事がありますが、警察は事故証明関係を作る為には、色々事故調査・相談に乗ってもくれますが、事故双方の良し悪しや責任の有無は勿論、強制的に示談書を書け!等とは絶対に言いません。示談書は、互いに加入している保険会社が、事故の当事者との連絡の上に立って、「両者の納得がいけば」書くように「お願い」してくるものです。尚、被害者側で、少しでも不安や後遺症があれば、簡単に示談してはいけません。どうしても、警察が言ってくるのであれば、自治体の「消費者センター」か「交通事故相談センター」に聞いて見てからにしては如何?私の場合は、相手方(加害者)が全く示談交渉から見舞いまで、出て来なかったので、「不誠実だ!」として、示談には簡単に応じませんでした。最後は、こちらの保険屋さんが間に入り、顔を立てて上げましたが・・・・。一人で考え無いようにしてください。良い結果が出るといいですね。

• 回答者:kumichan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察から示談書について話があるなんって普通あり得ません。
民事不介入が原則の警察で被害者や加害者へ示談書の指示をすること自体大問題で、その担当警察官はばれたらお灸がすえられます。
もし被害者で任意保険で処理をされているのであれば、加入されている、または相手方の保険会社さんから、お願いされて作るもので、自発的に作るものではありませんよ。

• 回答者:たまのむし (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

一応は加害者側が書く事になっていますし、出せって言われたって事は人身事故での加害者ですよね!
保険会社の担当の方と良く相談をされて、代理となる保険会社の方と警察とで話をしてもらった方が良いと思います。
保険会社が入って無くて、相手が体の不調を訴えてて病院へ行きたいって事で、行ってたら大変ですよ!業務上過失傷害って付きますしね、、

実は我が家のカミさんも追突された時に、その場の相手の言い分と、その後の保険屋が入っての対応が違ってきたので、カミさんに鞭打ちの検査だけでも行けって行かせた事があります。通院1日。。
当然、検査代は向こうもち、人身扱いとなったはずです。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

警察から示談書の要求ですか。
私の妻も軽い人身事故を起こしたことがありますが、警察から示談に関する話はありませんでした。

不用意に書くのは得策では無いと思います。もしかしたら詐欺かも?
示談手続きは、保険会社に任せるのが一般的だと思います。

• 回答者:痩せたい君 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険会社に任せておく方がいいです。

• 回答者:sid (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが自動車保険(任意保険)に入っているのであれば、示談書相談をやってくれる可能性がありますので、保険会社のフリーコールに電話してください。(大手であれば休日24時間対応するはずです)

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

「人身事故ではなく物件事故で処理してあげるから、示談しちゃいなさい…」という前提でしょうか? 警察が示談に関与したとすれば、弁護士法に違反していませんか。示談屋が不当に権利を得ることを防止する目的で、弁護士以外は業として示談に関与できないと思いますが。…債務承認書、債権放棄の承諾書、示談書はいずれも保険会社に様式があります。念書のようなものなので任意に作成して構いません。ただ言われるままに書類を作っていると損をすることもありますからご注意を。お怪我をされているのであれば、医療費の処理をどうするかを見極めてから示談してください。当事者同士で示談してしまうと医療費の清算は原則自己責任〔自費〕になります。

• 回答者:ぱそこんまん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

内容について保険会社や弁護士に相談してください。医療保障や損害賠償の基になりますのでうかつな内容で書いたり承認したりしてはいけません。

• 回答者:オールド=ケン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る