すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

3日前、妻が軽い交通事故にあいました。妻が赤ん坊を抱っこひもで抱いた状態で生活道路を自転車で走行中
車庫入れしようとした自動車がバック時に妻に気付かず自転車の後輪に追突しました。
妻はとっさに足で踏ん張れた為怪我はなく、自転車と車に接触による擦れた傷がついただけでした。警察の現場調査だと互いに怪我はなく軽度の接触の為人身扱いではなく後は当事者で話し合ってくださいと言われました。

妻は過去に歯を折るほどの人身事故をもらっており、今回の事故でトラウマが少し復活したようです。家事も以前と比べ満足にはこなせない状態です。育児休暇明けで会社に迷惑をかけたくないらしく、そのまま示談をしたいと言う状態です。

質問は、
1.このまま示談した場合示談金はもらえるのか?5〜10万程度は請求したい気持ちです
2.心療内科を受診してPTSDの再発が認められた場合、どのような対処(人身事故への変更?、慰謝料の請求等)

以上よろしくお願いします。

• 質問者:イクメン希望
  • 質問日時:2015-01-16 13:10:30
  • 0

内々で示談すると後で何も請求できなくなりますよ。
まずは病院へ行くことです。病院へ行けば相手の保険会社から補償が下ります。
(通院するたびに一日幾らなど)。
PTSDは病院へ行って因果関係を証明してもらわなければ成りません。
また会社を休めば傷病手当を請求できますし、差額分の逸失利益も請求できるでしょう。
いずれにせよ事故の詳細を持って弁護士相談へ。交通事故の相談は無料で受け付けてくれる所が多いですから、お住まいの近くの弁護士事務所を探してください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。一度弁護士に相談しに行ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る