すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2人目の子供を考えています。
現在1歳の娘がいます。
実家が農家なので男の子をもう一人欲しいなと考えています。

私の母は
『子供は1人でいい。今からすごくお金がかかるし、2人いれば2倍心配事が増えるだけ。1人に愛情をいっぱい注いであげなさい』

と言っています。
母の言うこともすごく納得できます。


一方、姑は
『やっぱり兄弟がいる方が○○ちゃんもお姉ちゃんになって成長するし楽しいからもう1人くらいいた方がいいよね。でもうちみたいに5〜6歳年が離れた方が2人目って感じじゃなくて、1人を育ててる感があるからいいよ。○○ちゃんも5歳くらいまでは自分だけのパパママでいてほしいと思うだろうし。年が近かったらおもちゃの取り合いや喧嘩も良くするしね。』

と言う意見です。

一方、私の姉は
『うちみたいに年子で一気に育てた方が楽だよ。5〜6歳も年が離れたら長い年月子育てしないといけないし、絶対疲れるよ。』

という意見です。


私たち夫婦は1人でも2人でもどちらでもいいかなぁと考えてるんですが、いろんな意見に迷っています。
もし2人目をつくるなら、どれくらい年が離れた方がベストでしょうか?
ちなみに私は22歳、旦那は26歳です。
私は産むなら30歳までにはと考えています。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-24 17:01:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございます。
私自身は姑の意見派でしたが、2〜3歳がベストかななんて思い始めました。
年子は姉が喧嘩ばかりしている子供たちをいつも怒っていてイライラしているイメージが強いのでどうかなと思ったりもしてました。
いろいろな意見が聞けてよかったです。

並び替え:

みなさんそれぞれに違うご意見で面白いですね。
って、そういう言い方だと失礼かもしれませんけど、
どれかに合わせようとすると無理だと思いますよ。
ご夫婦お2人で考えてくださいね。
というのを前提にして(もちろんそのおつもりでしょう^^)

きょうだいは居たほうがいいと思います。
特に親世帯と同居だと、大勢の大人の中で一人の子供は貴重な存在で
何でも言う事を聞いてもらえるので、大きくなって外に出た時に思い通りにならない環境が辛くなるかもしれません。
兄弟喧嘩はプラスと考えていいと思います。
できれば喧嘩になる年齢差のほうがお互い思いやりや我慢も覚えるのではないかと思います。
近ければ近いほど大変ですけどね。
私の一番近い意見はお姉さまのご意見ですね。
手が離れるのも一気で寂しさも出てくるかもしれません。
でも慣れですし、その後は仕事に出るにも楽だと思いますよ。

年子ではありませんが私も3人きょうだいで育ち、2人産みました。

  • 回答者:早いほうが楽ですよ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姉さまの意見に賛成です。
年子よりは1歳3歳の方がいいかなと・・・
次はお姑様の意見です。
お母様の意見には反対です
1人では寂しいと思います。
小さい時は良くても大人になったときが寂しいですね
私は2人(兄・妹)ですが何かあったとき等は心強いです。

私意見です・・・
私も子供(娘)が2人です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も悩んだことあります。
自分が2歳はなれた弟がいて、喧嘩もしたけど兄弟っていいなと思ってましたし、
弟ってかわいいし・・・
でもお姉ちゃんがほしかった、と思ってたくらいで・・・
20歳で産んだのもあるし、困ってますさんのお姉さんと同じ意見です。
今は中1と小5でとても楽になってきました。よかったと思ってます。
年が近いので喧嘩はよくします・・・子供が小さい時はそれがとてもストレスでした。
でもすぐ大きくなるので、私みたいに怒らず、育てて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番上のお子さんが女の子ですよね。
4歳~5歳離れていたら小さいお母さんになって赤ちゃんのお世話をしてくれるからお姉ちゃんと楽しく子育てできるかもしれないですよ。

うちは年子で男の子二人です。
朝起きてすぐから喧嘩がはじまて、夜寝るまで一緒に遊んでいなかったら喧嘩してます;;
確かに子育てで大変だったのは3年ぐらいかな?来年から二人とも幼稚園に入れる予定ですので(2年保育と3年保育)だいぶん楽になりますが、月謝?学費?が二人分一気に飛んでいくのが痛いですね。

まだお若いですし、4歳離れていても3人目は充分に産んで育てられると思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は7歳と2歳の娘がいます。
年が離れているので、お姉ちゃんが、妹の面倒を見てくれたり、
遊んでくれたり、助かります。
年子は子育てが一遍に片付いて楽どという人もいますが、
離れているから、子育てを長く楽しめるので私は離れていても
良かったと思っています。

  • 回答者:2児ママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり年をあけての育児は大変ですよ。
働きたくてもはたらけなくなってきますので
2つ~3つが理想ですね。うちは3つ学年はなれてますが
上が女の子な分いろいろてつだってくれるので
たすかります。またまわりでは2つが多いですが
私からみるととっても大変そうにみえます;;

きょうだいいるほうがいいですよ。
1にんっこって ママひとりじめできていい面もありますが
甘ったれだったりしますし。きょうだいで
遊んでる姿をみるとうんでよかったとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら、お姉さんの意見ですね。

子育てが大変になりますが、1人目の子の時の経験を忘れられずに育てられそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お若いのでいろいろな選択があると思いますが、

2,3歳離れて2人目が良いと思います。

5,6歳も離れていたら、ずっと子育てするのは大変です。

また、兄弟や姉妹がいることによって成長できる部分もあると思うので、ぜひ弟か妹を作ってあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3人いますが、上二人は年子で、一番下は3つ離れています。
イベントなどが、ずれてすることになるので年子の方が楽だったと思います。

あと、兄弟がいるとやっぱり兄の自覚が出来しっかりしてきます。
大きくなっても仲がよいといろいろ助け合うことも有り、やはり兄弟は
居る方がいいかと思います。

もちろん、遺産相続でもめるところもあるでしょうけど、、、

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る