すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯の機種変更って、行ったその日に新しい携帯を買って全てのサービス(通話・メール等々)を開始できるんですか?
古から新へのデータの移行はどうするんでしようか。
古い携帯はどうなるんですか?中のデータは?

• 質問者:かますま
  • 質問日時:2009-08-25 16:38:19
  • 0

並び替え:

その場でデータの移行とかしてもらえますのですぐ普通に使えますよ。
ただし、元の機種が古すぎるとデータ移行に対応してなかったりしますけどね・・
データによってはショップのデータ移行でコピーされないものもあるかもしれないので、古いケータイも一度持ち帰って、データを確認して、データ削除(個人情報など)してから処分しましょう。もちろん中のメモリカードを取り出しておくのも忘れないように。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

機種変した直後から、全てのサービスを使えます。
電話帳や画像・音楽などのデータは基本的には自分で移します。(店側がデータの消滅等のトラブル時の責任を問われない為らしい)私はいつも赤外線機能でデータを移します。時間は結構かかります。私は20分ぐらいかかりました。後はメモリーカードに入れて、新本体へそのまま差し替えます。私の父は携帯に疎いので、以上のトラブルの可能性を確認された上で、お店の人に移してもらっているようです。ダウンロード画像や着メロ・着ボイス等の著作権系のデータは、移す事が出来ません。
古い携帯はお店で処分するか自分で処分するかだと思います。どちらの場合でも、中のデータは自分で削除するのが安心です。プラス私は水にぬらして捨てています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が機種変更した時は、
申し込みをして1時間くらいで新しい携帯に変わり、すぐ使えました。
データ移行は、店員さんが「データを移しますか?」と
わざわざ聞いてくれて、移して貰いました。
古い携帯は、携帯に穴を開ける機械があって
それを使って、目の前で携帯に穴を開けてもらえました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

機種変更ならその日に使えます。
ショップでデータの移行もしてもらえます。
古い携帯に関してはリサイクルとしてショップに処分を依頼するか
自分で持ち帰るか選べます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に即日使えます。
また、キャリアにもよると思いますが、ほとんどのデータは移行できます。ただし、データ量が多いと結構時間がかかります(1時間くらい待ったこともあります)。
古い携帯はリサイクル(気になる場合、破壊サービスをしてくれるところもあり)か、持ち帰りかを選べます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.機種変更を行ってすぐに利用できるか?
A1.利用できます。お店で全ての手続きが済んだ瞬間から新しい携帯が使えます。

Q2.旧機種から新機種へのデータ移行はどうするのか?
A2.基本的には、お店の人が移行してくれます。
  移行の際、ごく稀にデータが失われることがあり、店側はデータが失われても
  責任を取りません。
  この点について同意できるか、店員に訪ねられます。
  同意した場合は、データ移行をしてくれます。
  同意できない場合は、自分で移行する事になります。

Q3.旧機種はその後どうするのか?
A3.キャリアによります。
  ドコモの場合は、リサイクルに回すため店舗で回収する事があります。
  その時に必要なデータの消去は、自分の手で行います。
  Softbankの場合は回収しません。
  旧機種もそのまま持ち帰ります。
  その後どうするかはあなたの自由です。
  大切に保管するなり、中古屋に売るなり、叩き割るなり、好きにしてください。

• 回答者:ほほほ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る