すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

外出先のトイレ、最近は洋式が増えましたね。
私は和式の方が好きなのですが、あなたは洋式と和式、どちらが好きですか?
自宅のトイレではなく外出先限定でお答えください。

※ 2時間ほどで終了させて頂く予定です。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2008-12-02 17:10:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答をして下さいました皆様、ありがとうございました。
読ませていただいた結果、洋式と答えた方が多かったです。
道理で、最近、洋式が増えているんですね。

外出先では「和式」です。
今はクリーナーとか置いてますが、それで拭くために
ティッシュも余計に使わないといけないし
ビニール式で便座部分がカバーされてて使用するたびに
ウィーンっと動くのもありますが・・・・
必要以上にものを消費しないし、和式のほうが空くのが早い(笑)
なので高速のサービスエリアや出先の店舗でも
和式を利用しています

  • 回答者:ポキールのキューピーも和式 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

和式です。
接触しなくていいので。
それから和服を着ているときは洋式はキツイです。
着物前提だからあの形できたんでしょうね。

  • 回答者:和のこころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
以前は洋式はいやで、和式のほうを使っていましたが、ひざを悪くしてからは和式だとしゃがむのと、用をたしたあとに立ち上がるのが一苦労なので、洋式があると助かります。
市販の除菌シートをいつもカバンの中にいれています。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は和式の方が好きでした。

足を骨折した時、和式では困るようになって洋式のほうを使うようになってから洋式が好きになりました。
個室のスペースも和室と比べて大きめなところが多く、体勢も楽だし。
最近は除菌スプレーや便座シートを常備しているところも増えてきて使いやすいです。

  • 回答者:トシかしら? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除菌スプレーや除菌ジェルが設置してあるところだったら洋式の方が楽なのですが、除菌設備の整っていなそうな感じの所だったら和式が良いです。
除菌しないで便座に直座りは抵抗があります。

  • 回答者:きれいきれい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から「他人が座ったところに座るなんて不潔だから、なるべく和式を選びなさい」なんて母から教えられてきました。
そのため洋式はできるだけ避けてます。

なので、和式が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、和式が好きです。なんといっても「リキ」がちがいますから。

  • 回答者:ねね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋式が好きです。多少抵抗はありますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は洋式の方が好きです。以前は和式がよかったですが、だんだんとあの体勢がきつくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式が好きです。

落ち着いてできるからです。
特にトイレが長いので・・疲れるからです。

  • 回答者:トイレはいっといれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり外出先でも洋式を好みます。

海外などへ行く場合は、少々気持ち悪いので、
除菌剤なども持参する事はありますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です
自分以外にも洋式を好む人が大多数で、通常和式より洋式から塞がっていきます

  • 回答者:● (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式での姿勢維持が困難なので洋式が好きです。
ウッシュレットがない生活は今では考えられません!

  • 回答者:soodaです (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は和式が好きでした。でも最近の和式トイレは臭いがひどかったり、掃除が行き届いてないことが多いと思いませんか?
それなので洋式です。でも直接はもちろん座りません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先なら和式ですね。
さすがに公衆トイレなどの便座に座るのは抵抗ありますね。
そのためにいちいち除菌グッズを購入したり携帯するのも面倒ですし。

  • 回答者:じゅらるみん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は和式にしか入りませんでしたが、最近は洋式を選ぶようになりました。
歳を取ったせいか、膝を曲げて座るのが面倒になってきた気がします。
洋式のトイレにトイレットペーパーを敷いて座ったり、中腰のままで耐えたり・・・
という状況です。

  • 回答者:どっこいしょ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先でも洋式が好きです。
和式では足がしびれちゃって、長くしゃがんでいられません。
洋式でないと駄目です。
それと、和式にはウォシュレットがないですが、洋式にはウォシュレットがあるものもありますから好きです。
ウォシュレットはお尻に優しいですから。

唯一、洋式の欠点は便座に触れることですね。
雑菌とかがお尻につくので嫌なんですが、する前には必ずトイレットペーパーで拭いてから座りますので、まぁいいかと。

  • 回答者:洋式派 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか、あなたは和式派ですか。
私は洋式派です。
外出先でトイレを探す場合は、比較的掃除の行き届いていそうな場所を探します。
病院や百貨店、役所、体育館、などなど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答を見て、洋式もいいなと思いました。
洋式は誰が直接座ったかわからない便座に直接座るのが抵抗があったが、
和式では着込んでいる冬はまくり上げるのが大変です。
でも、最近はきれいな便座の洋式が多くなりました。
洋式しかないところも増えた。

洋式が増えてお年寄り・小さい子供連れ・体が不自由な人の外出が楽になったと思います。

しかし駅やサービスエリアのようにきれいではない場所では、絶対和式です。

  • 回答者:きれい好きでもない (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外では和式に入ります。
やはり他の人が座った便座にはちょっと抵抗がありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は体格が大きいので
洋式が楽でいいです
しゃがんでの用便は少しきついです

  • 回答者:ひみつ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も和式がいいかな。
でも洋式でもシートがついてたらOKです。

  • 回答者:大雑把 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
特にセブンイレブンのトイレはをシャワートイレ率が高いので好きです。

  • 回答者:ちょっと一息 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式が好きです
和式の便器のフチはすごい不潔なのと、使い方が悪いと言うかマナーの悪い人が多くて、パンツなどのすそが汚れるのがイヤです
そそうをしてもちゃんと始末をしてくれるマナーの良い人ばかりが利用する和式トイレなら許せますが、そんなトイレはごく少数ですから、絶対洋式を使います
和式のトイレなんて全廃して欲しいくらいです
また足が悪いので、和式トイレは利用不可と言う条件付のせいもありますけどね

  • 回答者:洋式トイレ派 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も和式ですね。
洋式はできれば使いたくないかな。
和式があるか確認して入ります。

  • 回答者:P's Bar (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式ですね。
和式は、ズボンのすそが汚れるのが嫌いです。
座るのも汚いとは思うのですが、百貨店やデパートなどは意外に掃除回数も多いのではないかと言い聞かせてます。

  • 回答者:とん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も和式です。
洗浄スプレーをして洋式に座るのが
すごく面倒なので。

お年寄りは洋式でないと足が辛いとききますね。

  • 回答者:夜空ノアッチコッチ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先でなら、和式が好きです。

洋式だったら便座にシート乗せたり拭いたりが面倒なので。

  • 回答者:でも月に1回は様式が。。。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式の方が好きです。
デパートやショッピングセンターなら、除菌剤なども付いてますので
抵抗なく利用出来ます。

駅とかだと、イヤですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式がいいです。
洋式はどうしても潔癖なので座る気になれません。
拭くものがないところも多いので。

和式で、しゃがんだ時に便器周りが濡れていてズボンのすそが濡れそうになるのはとても嫌ですが、和式派です。

  • 回答者:潔癖 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式ですね。
どこの誰かも分からない人が座った便座に座りたくないからです。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先ではやっぱり、和式ですね、
洋式の時は、シートがないところではできません。

  • 回答者:トイレ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
和式だと、足腰が持たないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先では和式の方を使います。
混んでる時には様式を使う事もありますが、不特定多数が使う洋式トイレはちょっと抵抗がありますね。

  • 回答者:kirara (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式を好みます。
便座シートが備え付けて無いところでは
便座の上にトイレットペーパを敷き詰めて使用します。

  • 回答者:あ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式を選んで利用しております。洋式は和式が無い時以外利用いたしません。当然衛生面を考慮してということでありますが、しゃがんだ方が力の入り具合が・・・・

  • 回答者:おつり (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も和式の方が好きです。
外出先だからこそ!!

知らないひとの座った所に座るのがイヤ!!!!!!

  • 回答者:たんたん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠前は和式が好きでした。
でも大きくなったお腹で、和式では不可能に…

そして今も産後なのにお腹が出ててツラいので…
洋式にしています。
便座にトイレットペーパーを敷いて。

===補足===
ウォシュレットとかついてると、大の時助かりますよね♪

  • 回答者:もう妊婦じゃないのに~ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
外出先のトイレ、最近は洋式が増えましたね。
私の場合、和式がいいですね。
半分は和式にしてほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は和式の方が洋式より衛生的だと思い、使用していました。
今は楽な洋式になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式ですね。
スカートだと用意しにくいので。
あとは小さい子供がいるので洋式でないとできません。

  • 回答者:よゆ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、洋式派です!!!
以前は、便座シートが無い時はトイレットペーパーをひいてたのですが
最近はエコと免疫力?も意識して、素で座るようになりましたw
座るのが楽だし、落ち着けます、力まなくてもいいです。
自宅も洋式だから。と理由はいろいろ・・・

和式だと、ジーンズを履いていると裾をめくる量が多く面倒なのと、
ポケットに何か入っていたり、服が便座に付きそうでイヤです。
あとは、以前にポケットに入れていた携帯を便器にポチャした事があるのも
今思い出しました。苦い思い出です。。。

  • 回答者:今日は3回出た~w (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式が好きです。
洋式はちょっと抵抗があります。
ホテルなどで、消毒済みとなっている場合はその限りではありません。

  • 回答者:ポトン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
最近では便座クリーナーが常設されているトイレも増えたので、
ある意味、安心して使用できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先でしたら和式しか使いません。どうしようもないときには便座にトイレットペーパーを敷き詰めて使用します。

  • 回答者:sinbjp (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式と和式とあったら、迷わず和式のほうに入ります。
誰が座ったのかわからないし、冬は冷たくなっているので。。。

  • 回答者:すっきりさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。慣れた形の方が落ち着きますね。

  • 回答者:くい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所にも寄りますが、基本的には洋式が好きです。
ただ、駅とか高速道路のサービスエリアの洋式トイレは、敬遠してしまいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。ウォシュレットがあると尚いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋式が好きです。ただし座る前にトイレットペーパーを敷いてから座ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式が好きです。

一番の理由は体が硬いせいかしゃがむのが辛いからです。
あと和式は汚れがはねていて靴につくのが嫌なので

洋式でも便座に座るのに抵抗がない訳ではないですが

  • 回答者:juju (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても和式があればそちらを使いってしまいます。

洋式はいくら拭いてもなんとなくしっくり来ません。
洋式しかない場合はできるだけ我慢できるまで止めてます。

  • 回答者:和式復活 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も外出先だったら和式の方がいいです。
洋式は、誰が座ったか分からないような便座に腰掛けるのは
抵抗ありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先の場合は和式がいいです。
潔癖ではないのですが、洋式は抵抗があって座れません。
洋式しかない場合はトイレットペーパーをひいてから座るので、
紙の無駄にもなりますし、どちらかの便座しかないトイレより、
半々あればいいなと思います。

  • 回答者:潔癖 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清潔感がまったくないような公園のトイレみたいなところだと躊躇しますが、大抵の場合は洋式の方が楽ですので、洋式が好きということになります。
ただ座る前には必ず便座はいやというほどふきあげますけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。足に力を入れる必要なく、UDです。

  • 回答者:UD (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様式が好きですね。
和式って最後にいつ使ったか覚えてないくらい使ってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式しか使わないです。
和式は嫌いなので絶対に洋式です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先でも自宅でも洋式派です。
態勢も安定するし、服を汚すかもという心配も少ないので。
ちなみによほど汚いときは和式です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくシートに座ることに抵抗を感じるので洋式と和式が両方ある時は和式に入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る