すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

ショッピングセンターなどのトイレ、
洋式と和式のトイレがあった場合、
どちらに入室しますか?
滅多に利用しないのですが、私は和式が好きです。
家ではもちろん洋式しかありません。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-09-22 22:56:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
意見が分かれますね。
きれいなトイレであればいいのですが、
いろいろな人が使うので、さまざまです。
また機会があれば、よろしくお願いします。

絶対に和式です

除菌スプレーや洋式用ペーパーがあれば
何とかできるけど・・・無ければ無理
誰が使ったか分からない便座に、直に座れない

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洋式を使います。
便座クリーナーで拭いてから座るので衛生面も安心です。
膝を痛めているので和式はきついです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も和式がよいです。
おしりを直接つけないで
清潔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
和式のトイレって古いせいか汚いところが多いので...。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に洋式です。
和式はひざが痛むのと、慣れていないので苦手だからです。
また、特にウォシュレット付きを狙います。
清潔にケツがきれいになるので。

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋式です。

和式は、足が痛かったり、足元が汚れたりするので苦手です。

最近は洋式が増えましたね。

  • 回答者:洋子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は待ってでも、洋式がいいです。
ズボンとか服装が汚れないので、
いつも洋式がいいです。

  • 回答者:もぽ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式ですねー。

和式だと足元付近が汚れている可能性が高いので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先だと
洋式は抵抗があるので和式です

  • 回答者:ナナ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式でも和式でも構わないので空いているトイレに入りますが、もし両方のトイレが空いているならば洋式を選びます。使い慣れているので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋式を選びます。
すっかり洋式に慣れてしまって、今では和式は辛いですね。
もしかして足腰が弱ってきたのはそのせいかも・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋式がいいです(^^)
座る際、他人が座っていることは気になりますが
やっぱり座れるほうが楽だし好きです。
わざわざ和式を避けて洋式を探して入ることもあります。
生まれてから家も洋式だし、学校も洋式あるし、
洋式に慣れているせいかなって思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式ですね。安定感がほしいです。(足腰にはよくないけど…)
あと、荷物があったりするとやっぱり洋式の方がいいかなぁ

  • 回答者:わたしは (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式ですね

トイレットペーパーがシングル

オシュレットがついてない

なんかオシッコくさい

ダイエ~は行きたくないです

  • 回答者:ガッカリ♪サンデ~ジャポン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋式が好きです。
和式は洋式が空いてない場合は入りますが
ほとんど洋式を使っています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わしきですね。
でもどうしてもの時にしか利用はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。最近トイレが綺麗になってきたので利用しやすいです。

ここ何年か和式のトイレを利用した事がありません・・・。
それに靴に飛びちるのが嫌です・・・。

  • 回答者:みかん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式は飛び散ってる確率が多いので最近は洋式派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも洋式を使いますね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
楽ですからね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。家は洋式。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
使い慣れているので。

  • 回答者:ぺにー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る限り、洋式を利用します。
家でもそうですし、和式だと落ち着きません。
和式だけだったりすると、ツイテないナーと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式を利用します。
そのようが楽です。
和式は辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式に入りますね。

最近は、和式が見られなくなってきましたね。

  • 回答者:匿楽 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式に入ります。
洋式の方が楽チンなので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。
誰が座ったかわからないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。

・・男は朝ナニがたっちゃうんですよ、で、和式トイレで座ってすると自然に出来るんです、とても楽に出来ます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式ですね。
子供のころはずっと和式でしたが、成人してから家の建て替えをして洋式になり
就職した会社も洋式で和式の使用頻度が減ってからは和式で用を足してると
足が痛くなるようになりました。
ただ、自宅以外のトイレでは便座にペーパーをしいてから座ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式でします。
洋式の方が慣れているのでこちらを選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽ちんな「洋式」です
しゃがむのは苦手

  • 回答者:まだお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽ちんな「洋式」です
しゃがむのは苦手

  • 回答者:まだお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。和式は足元が汚いので。
便座クリーナーがあればそれを使います。
なければトイレットペーパーを敷いて座るか、自分の除菌クリーナーを使います。

若い子しか利用しないようなファッションビルや、若い子向けのフロアのトイレは綺麗なのに、
どうしてそれ以外のトイレは信じられない汚れ方をしてるんでしょうか。
子供が使うにしても、親が一緒にいますよね。

  • 回答者:羞恥心ってだんだんなくなるの? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
膝が痛むのでで和式はつらいです。

  • 回答者:とくめい。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。

洋式に慣れているので、和式はしんどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式にはいります。
家は洋式です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式に入ります。
腰が悪いので和式は辛いです。

  • 回答者:低燃費@ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
しゃがんでお尻を
ふくのがしんどくて・・・

  • 回答者:WIES (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
楽なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式を利用します。
便座に座らなくて済むので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式のトイレです。
慣れているので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
しゃがむのが辛いからです。
まだ30代なのですが、運動不足のため筋力不足です。
家も洋式です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
いくら拭く物があっても浮かしてやってます。
和式はなんか飛ばして汚しているのも多いから気持ちが悪いです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
洋式に慣れてしまっているので、和式だと足とかが痛くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
洋式になれているので和式は使いづらいです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式の方が良いのですが床が濡れていることが多いので
洋式の方を使っています。
便座におくシートはズレるので
トイレットペーパーをぐるぐる敷いて座ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
便座の汚れ等が気になるときは、お尻を浮かせた状態ですませます。
和式トイレは、古い、汚いというイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウオシュレットなら洋式、付いてないなら和式です。
お湯出ないのに洋式は意味なしです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
洋式に慣れた今、和式でするのがしんどいです。
順番待ちして行った先が和式だと、ガッカリです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式のほうが好きです。でも・・・見かけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式を、使いますね。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です!
和式ってなれないのでしにくくって…www

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式/..//.././

  • 回答者:00 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式を使います。
和式は物が落ちやすいので。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式が開くのを待ってでも和式に入ります。
稀に大きいほうの時は洋式の便座にペーパーを敷いて、そっちを使います。
和式だと臭いが漏れそうなので。
たまに、前の人の臭いで「うっ!」となって引き返す事があります。

  • 回答者:思い出しても「うっ!」 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式のトイレに入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式のトイレに入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様式を利用します。
和式って苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不特定多数の人が使用するトイレは
出来たら和式の方がいいです。
家では同じく洋式しかないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式のトイレを選びます。
和式のトイレで座ってするのできません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式ですね。
やはり不特定多数が触れるので
和式のほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式を利用します。
自宅のトイレが和式で慣れているので。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です
他人の据わった便座に座るのに抵抗があります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式に入ります。
洋式に慣れてしまっていますが外では未だに便座に
抵抗を感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男ですが、まよわず洋式です。
特にシャワー付きですと、最高ですね!(家はシャワー付きでない)
和式ですと、ズボンを汚す危険性があります。

女性は潔癖症の人が多いらしく、和式を選ぶというデータを聞いたことがあります。

  • 回答者:清潔、清ケツ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式 です。

和式はもうしゃがんでいられません。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式に入ります。
スラックスにしわが余り付かないので洋式が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式ですね。
ずっと洋式で育ってきたので和式ってなんだか疲れます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式です。あいていない時は洋式に入りますが・・・
家のトイレは洋式ですが、和式トイレ育ちなので基本和式の方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも空いている方に入ります。
携帯用の拭き取り用ティッシュをいつもバックに入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外では原則、和式を利用していますね。
きれいなトイレなら洋式を利用することもありますがホテルとかですね。
家では洋式しかありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず和式を選びます。
和式だと「全部出し切ったぞ~!」って感じが凄く爽快です。
外で洋式だといちいち便座拭くのが面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式を利用します。
慣れてるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式に入ります。
家にあるトイレは和式なのでそちらに慣れてるので、和式のトイレを探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和式を利用します。
洋式は・・・
なんか生理的に無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式です。
荷物が置きやすいので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式を使います。
和式は苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で様式に慣れているんで洋式ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る