すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

【ご意見募集】自分がよく読むブログの、ネガティブコメントを気にしますか?

私は経営ジャンルに特化したAmebaブログを運営しており、ビジネス一般に関する自分の意見を綴っています。

ブログを運営する中で、コメント欄にネガティブなコメントがつくことがあります。

私は、コメントに影響されないよう、コメント欄は見ないようにしていますが、

最近、特定人物からの被害妄想的なコメントが複数回ついたため、

読者の方から「コメント管理を検討してほしい」とのメッセージを受けました。

私自身はコメント欄は見ないので、ネガティブコメントがつくことは問題ないのですが、

やはり読者の方のためには、コメント欄の管理をしたほうがよいのでしょうか。

また、ネガティブコメントがついているブログというのは、印象がよくないものでしょうか。

どうか皆様のご意見をお伺いできればと思います。

===補足===
皆様がネガティブコメントを見た際に「ブログに対してどのような印象を持つか」「コメント欄の管理をして欲しいと感じるか」という「気持ち/印象」に重点を置いて回答していただけると大変助かります。

  • 質問者:Biz Man
  • 質問日時:2009-08-26 13:47:49
  • 0

並び替え:

気にしません。
他人の意見はあまり興味ないです。

コメント欄の管理をしたほうがよいかは、あなたの考えでいいと思います。自分でそう思うのならやればいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

匿名希望さん、貴重なご意見ありがとうございました。

他人の意見にご興味はないという旨、大変参考になりました。

まずは回答から。

>ネガティブコメントを気にしますか?

と言う質問には、気にします。
より正確には、気に掛けます、と回答します。

>コメント欄の管理をしたほうがよいのでしょうか

コメント管理、とは何でしょうか?
批判コメントの削除やアクセス制限でしょうか?
もし、削除や制限を指しているのであれば、しない方が良い、です。

>ネガティブコメントがついているブログというのは、印象がよくないものでしょうか

印象については寧ろ、良好、です。
趣味の日記、ではなく、ビジネスマンとして公人の意見を実名で綴ってるブログであれば、批判も異論も全て引っくるめて有益な情報です。
ご自身の意見をブログと言う媒体で発信している訳ですから、賛否両論ある筈です。
全て賛同コメントであるとすれば、ステルス・マーケティングを疑います。
異論・反論全てあるのであれば、そのブログ筆者の記事には一定の信憑性と信念を読み取る事が出来ます。
コメントを管理するとすれば、無意味な宣伝の類(SPAM)だけです。


しかし、質問内容を見る限り、正直、ビジネスブロガーと言うよりは評論ブロガーに近いのではないでしょうか?

コメントに影響されて信念やモットーが揺らいでしまうのは論外ですが、コメント欄を見ない、と言う行為は、人の意見を聞かない、とも取れます。
ブログに限って、と言えば聞こえは良いですが、実際のビジネスにおいて、ヒアリングやリサーチを宛にしない、人の意見や助言に耳を貸さない、とも受け取れます。

コメントを見ない方が寧ろ、心象が悪い、です。

従って、
>「コメント管理を検討してほしい」とのメッセージ
には、検討しない、と言う回答が余程、今の「コメントに影響されない」スタンスには適切でしょう。


既に答えている方がいますが、コメントを見ない(人の意見等不要)であれば、コメント拒否設定にすれば良いだけの事です。

しかし、コメント書込出来ないブログ等、最早何の信憑性もありません。
批判や異論、反論の場を提供しないブロガーの記事に魅力はありませんから。


ビジネスブログをどのように活かしているのか分かり兼ねますが、意見を綴ってこれをご自身のビジネスにも繋げるのであれば、コメントにも目を通すべきであり、プラスマイナス全ての意見を吸い上げ、時にコメントに添えられた注目すべき内容にも焦点を当てるべき、です。
そうする事によって、記事内容以上の信憑性を獲得でき、ブロガーとして一段階上に進めます。

意見の垂れ流しであるブログはビジネスや趣味でも無数にあり、著名人のブログでもない限り、殆ど無意味です。

特に、「経営ジャンルに特化」しているとすれば、尚更、添えてくれたコメントには気を配るべきです。
コンサルティングやマーケティング論は兎角、哲学や指向性による意見の軋轢が生じ易い、と言えます。
特に、経営者、しかも、成功している経営者と言うものには、自身にとっての成功論がある訳であり、殊、これに纏わる内容であれば、トップダウン的な意見発信では、経営ジャンルに該当するブログの読者には伝わりません。
知名度がブランディングとしてブログを後押しするだけの力を既に持っておられるなら、コメント無視でも結構ですが、しかし、狭量、と取られても仕方のない事でしょう。


如何でしょうか?

どちらかと言えば、この回答もBiz Manさんにとってはネガティブな意見だと思われます。

ご自身のブログでのコメント同様、この意見を無視し、受け入れる必要もありません。
ですが、コメントするには「何か」がある訳です。それが、只管、妄想的であっても粘着的であっても。

ネガティブコメントに返信せよ、とは言っていません。
反応を楽しむだけの輩も沢山いますから、貴重な時間を費やして迄構ってやる必要はありません。
ですが、見ない、読まない、のは筋違い。
見た上、読んだ上、理解した上、「コメント管理を検討してほしい」と意見してくれた読者に対して、批判中傷等様々な意見がある事を理解して貰いたい、とすべきです。
それが、より豊かな見識と度量あるブロガーの反応、でしょう。


真摯な気持ち受け入れる事が、問題解決、への近道です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

サナターさん、貴重なご意見をありがとうございました。

サナターさんのようなご意見をお持ちの方もいらしゃることがわかり、大変安心致しました。

また、私自身、コメントに対する姿勢を改めて考えることができる、良い機会を頂戴したと感じております。

頂いたご意見を元に、自身がどのようなターゲットに向けて情報を発信するのかを今一度検討し、対応を考えさせて頂きます。

コメント欄を見ないのならコメント拒否設定にしたらいいですよ。
http://helps.ameba.jp/faq/spam/blog/post_126.html#f

  • 回答者:アメブロガー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アメブロガーさん、貴重なご意見ありがとうございました。

コメント欄を見ないなら、コメント欄は閉じたほうがいいというご意見でしょうか。

参考にさせていただきます。

内容は分かりかねますが、
コメント管理を検討してほしい と依頼があるほどの内容ということは、
やはりそれなりに印象が良くないのだと思います。
多くの中の1つ程度であればスルーしますが、続いたりで何度も見かければ気になります。
もし質問者様がコメント欄を見ないのであれば、当人に必要なしとしてなくしてもいいかと思います。
ただ、ジャンル的に利用者様がコメントを参考にしたりしている可能性も高いので、
コメントに禁止用語などの設定ができるのであればそれを設定したり、
そういった内容の投稿を控えていただくよう注意を促してはいかがでしょうか。
最悪、IPでの禁止措置をとります、というようにするとか。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そーだちゃんさん、貴重なご意見ありがとうございました。

「続いたりで何度も見かければ気になります」というご意見が、大変参考になりました。

また、私がコメント欄を開いているのは、自分のブログ記事に対して様々な意見が交わされることで、読者の方の参考になることを望んでいるからです。

そういった意味で、コメント欄を閉じず、コメント管理施策をご提示頂いた事もありがたいです。

頂いたご意見を参考に、対応を考えたいと思います。

私はネガティブコメントをあまり目にしたことがないのですが、
(たぶんそのようなコメントがついたら、皆さん削除するんでしょうね)

自分が気に入っている人のブログが批判されていると、
嫌な気持ちになるんじゃないかと思います。

だから、ネガティブコメントは、出来れば見たくないですね。

ちなみに私は20代女性で、普段ビジネスブログはあまり見ません。
すみません…

  • 回答者:たぁ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

たぁさん、貴重なご意見ありがとうございました。
出来れば見たくないというご意見、参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る