すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天ブログを始めてから1ヶ月くらいたちます。

訪問者数は1日20~70件くらいで、
そこそこだと思いますが、
コメントやBBSに書き込みしてくれる人が一人もいません。
ちょっとさびしいです。

コメントあった!っと思ったらアダルト系で…涙
即削除って状態です。

他のかたのブログを見るとたくさんコメント書いてくれているので、
うらやましく思いつつ…

どのようにしたらコメント書いてくれるようになると思いますか?

  • 質問者:らんらん
  • 質問日時:2008-12-28 00:19:45
  • 0

並び替え:

楽天ブログの場合、テーマ選択ページの記事タイトルから興味をもった類似テーマ記事を別タブを起こす形で複数観たりしています。

共通の趣味テーマでエントリを書かれている方の記事が気に入った場合、コメントしたり、
自分の関連テーマ記事にトラックバックをさせていただいています。

相互にTBをくださる方もいて、そのうち気の合う方とコメントを付け合ったりしています。

お気に入りブログ登録が仲間との情報交換には便利です。

後は訪問履歴が楽天ブログは足跡のようにみれるので、頻繁に読んで下さっている方のハンドルネームは目に付くので、そちらを訪問させていただいたりという切欠で知人になったりというケースもあります。
(スパム業者もいるのでその点、あんまりなハンドルネームは当然避けます)

  • 回答者:X (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクセス履歴で、サイトを見てくれた方のページでコメントを残してくれば、また来てコメントをくださる方は結構います。
その履歴自体、個人のページじゃない場合とかが多いですけどね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に相手のブログにコメントを残してあげれば
だいたいお礼のコメントをくれると思いますよ。
がんばってください。

  • 回答者:あじ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、いろんな人のブログを訪れたらいいですよ。私も楽天でやってますが、カテゴリーべつに分かれてるから趣味の合いそうなものを探して訪問します。
ネットサーフィンならぬブログサーフィン状態でとにかく一杯訪問します。
そこで「はじめまして」てな感じでこちらからコメントを書いたらどうでしょうか。
その際に相手もこちらを訪問してくれるかも知れないし、何なら自分はこういったブログをやってる者ですけど、と書いてみるのもいいでしょうね。
ある程度立ったらお気に入りに登録する、さらにはそのブロガーさんのお気に入りの人を訪問する、そうやって行けばどんどんと輪が広がっていきますよ。
もう一つ、大事なことですが、お互いある程度親しくなれば愚痴を言い合ったり悩みを打ち明けたりいろんなことがフランクに言い合えるけど、まずはお互いリスペクトの気持ちを忘れずにコメントで接していくことでしょうね。
最初から馴れ馴れしい態度、なんか嫌じゃないですか。
互い立て合い助け合い、みたいな感じでやっていけばいいんじゃないでしょうかね。
私、以前のブログのときは最初の一ヶ月は平均20人の訪問者数もいませんでした。
それが1年余りで60000アクセスを超えてましたから。お気に入りに登録してくれた方も14人まで増えてましたね。もちろん、こちらもお気に入りにしてるし、そんな中からオフ会にまでいった人も何名かいらっしゃいます。
要はこちらから如何に仕掛けるか、積極的になるかです。
そうすればどんどんと増えていきます。
成功をお祈りしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ待っていても仕方がないので、気の合いそうなほかの方のブログに書き込みをするのが一番効果的だと思います。一つ書き込みがあると、また・・・ということもあるので・・・頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり自分が遊びに行ったり、相互リンクをお願いしたり(同ジャンル限定にしたほうがいいです)、少しずつ輪を広げていくといいと思います。
あんまり多いとまた大変になりますからね。

  • 回答者:たらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分から他のブログにコメントしていくと少しづつ増えると思います。

  • 回答者:マッツ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつは、自分から、似た趣味や関心を持っている人のブログに出向いて、コメントをすること。

もうひとつは、オープンクェスチョンな書き方を心がけてみては? ということでしょうか。「あなたはどうしていますか?」とか、コメントが入って成り立つ形のエントリをしてみてはどうでしょう。

アダルト系のコメント、トラバは、根絶は難しいですが、ドメインやキーワードでできるだけブロックするとよいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他のブログにコメントをいれると結構かえしてくれたりしますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相互読者を増やし、自分からも積極的にコメントをいれれば自分のブログへもコメントがもられるようになりますよ。

  • 回答者:ブロガー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る