すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

手書きブログ(手ブロ)のことで、少し困っています。
最新ではなく過去記事のイラストにコメントをいただいたのですが、その内容が以前その記事にコメントしてくださった方の記事に触れたものでして…
説明が下手なので、以前コメントして下さった方をAさん、今回そのAさんのコメントに触れてきた方をBさんとさせていただきます。

Aさんのコメントはイラストについて触れて下さっていて、たぶんマウスでそのコメントを書いて下さったんだと思います。
そしてここからが問題なのですが、私のAさんへのお返事の下のコメント欄に、Bさんが「Aさんのコメント読めたの?すごいね○○さん」とコメントしてきまして…
AさんもBさんもログインしていない状況でコメントなさったので、名前の表示はどちらもqestなんです。
もしかしたら同じ人かもしれない…とも思ったのですが、言葉のニュアンス的に別人な気もしますし…
字もだいぶ違うんです。たぶんBさんはペンタブで書いたんだと思います。
ここでBさんにお返事するにも、「はい、読めました」と返すわけにもいかないですし、私のイラストには一切触れていないので、どう対処すればいいかわからないのです。
私のブログで起きたことなので、黙って無視もできません。
Bさんもなんの気なしに書いたんでしょうが、もしBさんのコメントがAさんの目に触れたら不愉快な思いをなさるでしょうし、Bさんのコメントを消そうかとも思ったのですが…

どういった解決策が最善でしょうか。皆さまのご意見をいただければ幸いです。
ここまで読んで下さりありがとうございました。

===補足===
Bさんのコメント「」内は、あくまでそんな感じのニュアンスです。

• 質問者:木の枝
  • 質問日時:2010-03-31 16:10:34
  • 0

う~ん、、考えてしまいすね。そういうのって。
わたしだったら、Bさんにはコメント返しません。

質問者さんが書かれているように、Aさんが見たら嫌な気分になると思います。
たとえ、Bさんが悪気がなかったとしても、Aさんは自分が悪く言われていると思うはずです。

私もペンタブ使いますが、マウスで文字を書くのって難しいですよね。
がたがたになってしまいます。
Aさんが一生懸命書いたかもしれないので、Aさんだけにコメント返した状態にしておきます。

Bさんは、自分にコメントなければマズイこと書いたと気づいてくれるかもしれませんし。

でも、質問者さんやさしいですね。
コメントのことで、相手がどう感じてしまうかまで考えているなんて
私も、そういう人のところでコメントしてみたいです^^

===補足===
こんばんは!

一言添えてからBさん削除はいいかもしれませんね。
ばっさり削除してしまうのではなく、一言断ってからなので
Bさんもわかってくれると思います。

ユーザーのみの書き込みを許可するという方法は良いですね!
匿名だから、人が傷つくことも平気で書けてしまいますが
ユーザー名が出るのであれば、そういうことも無くなる気がします。

私も、ある方のところに設置されていた手書きブログに描いたことあるのですが
面白いですね。(マウスじゃ難しいので、ペンタブ出してきて描きました♪)

この度は、ベストをどうもありがとうございました!!
丁寧に書いて下さったコメントも、嬉しかったです(*´▽`*)ノ~♪

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考させていただき自分でも考えた結果、Bさんのコメントは一言添えてから削除させていただくことにしました。
Bさんは気を悪くされるかもしれませんが、Aさんだけでなく他の人もあまりよく思われない内容だろうと思ったので…;;

余談ですが、quest(匿名)でのコメントだからこそ気軽に書き込めることもあります。いい面もありますが、今回のはそれが裏目にでた結果だと判断し、ユーザー様の書き込みのみを許可するという体勢をとることにしました。

お優しいお言葉ありがとうございます。私、こういった相談場所(?)を利用するのは初めてだったのですが、親身になって御答えいただきとても嬉しかったです。
貴重なご意見ありがとうございました

並び替え:

私なら、そのまま回答すると思います。
「全然読めましたよ!マウスで書くと、結構難しいですよね」
これでいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
返答の仕方によって、空気を軽くすることができるかもしれませんね。

皆さんのご意見を参考させていただき自分でも考えた結果、Bさんのコメントは一言添えてから削除させていただくことにしました。
Bさんは気を悪くされるかもしれませんが、Aさんだけでなく他の人もあまりよく思われない内容だろうと思ったので…;;

余談ですが、quest(匿名)でのコメントだからこそ気軽に書き込めることもあります。いい面もありますが、今回のはそれが裏目にでた結果だと判断し、ユーザー様の書き込みのみを許可するという体勢をとることにしました。

貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る