すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家にヤモリがいます。
悪さはしないとわかっているのに、とても怖いのです。
どうにかヤモリがいなくなる方法はないでしょうか?

• 質問者:ヤモ
  • 質問日時:2008-06-29 14:20:00
  • 3

皆さん回答で言ってますが、「やもりは、家守です」、蛇の青大将等と一緒で、昔は天井に住んで、害虫や悪い爬虫類を退治してくれたのですが、最近の住宅では、入り込む隙間も無い状態ですね。本当は見て見ぬ振りが一番ですけど、出来ないのであれば、出入り口になる箇所に、菓子・サプリメントや食材の袋に入っている乾燥剤を置く様にして下さい。天井には、ドラッグストアーから大容量の湿気取りを購入して、複数置いて下さい。数ヶ月掛かりますが、彼らは居所をなくし、退去します。ある程度の湿度が必要だからです。でも、住宅(木造なら特に)にとっても湿度は重要ですから、共存出来ると良いんですが・・・・。

• 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気とりが効くとはしりませんでした。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

回答になっていなくて済みません。羨ましすぎです!自分は東京在住でそんな事ありえません。爬虫類大好きなので羨ましい限りです。すみません興奮してしまって・・・。

• 回答者:norainu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も世田谷に在住です。(渋谷の実家にも外にはヤモリがいて、母は触ってしまった事があるそうです!)
ただ、古い一軒家を購入して、庭があって草木が多いのです。
虫や爬虫類が苦手なので、私には向かない家のようなのです(涙)

爬虫類が少しでも好きになれればよいのですが・・・。
ちなみに、庭にはヤモリのような、もっと尻尾がながいやつもいます。
ほんとーに恐ろしいっ!!!

ヤモリは光に集まる虫を食べるためにやってきます。ですので明かりを消せば虫も来ないのでヤモリも来なくなります。

• 回答者:無駄な道路 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
虫を食べてくれるというのは、ありがたいことなんですよね。

ヤモリやイモリは守り神みたいなもでかわいいものです。
といっても爬虫類嫌いな人には無理な話ですけど、そのままのほうが無難であると思います。
守宮・居守とそれぞれ変換しても…。縁起物です。

• 回答者:ケンケン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるべく思考回路を変えて、「ありがたいもの」「守ってくれているんだ」と思うようにします。
ありがとうございました。

ヤモリは「屋守」とも言われ、家を守ってくれる・・と言われています。

イモリはお腹が赤&黒で見るからにグロテスクな感じですが、ヤモリは可愛いですよ。
 私の家にも毎年顔を出してくれますが、3年ほど前夫婦?とおぼしきヤモリが2匹、小さな子供(だと思われる)を連れて、夜の帳が下りる頃やってきます。
 ちょうど事務所の北側のガラス戸に来て、虫を食べています。

今年は2週間前に子連れとおぼしきヤモリが2匹、しかしどうしたことか最近は1匹だけしか見かけません。
 ヤモリにとっても住み難い環境になったと思いますが、健気に生きている姿を見ると、微笑ましくなります。
 ヤモリにとって、あなたの家が住み易い証拠だと思って、そっと見守って上げられたら・・如何でしょうか。

• 回答者:Chap (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
Chapさんのように、広い心をもって、見守れるように、思考回路を変えて生きたいと思います。

日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことが起きないとか、昔から言われてるらしいですよ。
まぁ、「虫を食べてくれてありがとう。」と言う意味だと思いますが。^^

虫を退治すると餌がなくなるので、ヤモリがひもじくなっていなくなると思いますが・・・大自然の中のお家だと、虫の完全退治は無理っぽいので、ヘビ・ムカデ忌避剤というのがヤモリにも効くらしいです。

• 回答者:ヤモリ可愛いよ? (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・
ヤモリがいる間は悪いことが起こらないと信じて、ありがたいと思うように心がけたいと思います。

私の家にも出没します。窓にピタっていつの間にかいるんです。
なんでこんな所にって思います。見つけたらいつも刺激物を
おいたり、動くおもちゃを置いたりして追い払ってます。
光をびっとあてるとこなくなりますけど・・
すいませんお役に立てなくて・・・

• 回答者:にちやん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

光をあてるんですか!?
私には思いつかなかったことです。
今度やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る