すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「最近見かけなくなったな」と思うものは何ですか?
本当に消えたものでなく気のせいでもかまいません。
ただし、消えたものを惜しむ/現代を嘆く質問ではないので、
※「本当に面白いお笑い番組」といった意見的なものや「隣同士のお付き合い」のような手に取れないものではなく、
どこまでも即物的なものでお願いします。「どろんこになって遊ぶ子供」がギリギリセーフくらいだとお考え下さい。
※芸能人ネタとSoodaネタはご遠慮下さい。お書きいただいても高評価しません。
お前何言ってるのか分からないよ!というかたは本当にすみません。
私は、最近芽キャベツを見ないなあと思います。

  • 質問者:ごど
  • 質問日時:2009-08-26 21:14:18
  • 5

並び替え:

「黒電話」です。
ケータイの着信音にはあるのに、
黒電話自体は見かけないのが不思議です。

===補足===
あら~、まだお持ちでしたか。
すみません。
貴重なものになってると思うので、
大事にしてあげてくださいね♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へへ、うち黒電話です。重いです。
あんまり電話を使わないので困ってないですが、
ナンバーディスプレイやリダイヤル機能が必要な人には
まったく役に立たない機械です。

駄菓子のどんぐりガムを見なくなりました。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ないですね!駄菓子屋やお菓子売り場に行かなくなったせいかもしれませんが。
サイダー味が好きです。ガリガリかじっちゃいます。

野良犬
薬局の前にあった「家族計画」の自販機

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族計画の自販機ってよく見るような気がするんですが
実際どこにあったのかとなると思い出せないです。

がんぐろギャル・汚ギャル
カスピ海ヨーグルト です。
他の方とかぶってないのがいいなぁって、下の方のお話しを見ていたら、
おさつスナックの名前があったのですが、あれって期間限定のお菓子なので
秋からまた出ますよね。

  • 回答者:有 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カスピ海ヨーグルトって、もう一社のものしか見かけなくなりましたよね。
化粧やファッションも一過性のものが多いので、アムラーなんて言葉も
今となっては口に出すのも恥ずかしい。10年おきくらいに復活する流行も多いですが・・・

昔は夏ぐらいになると、

公園や家の周りに蛍がいたのに、


今は見かけなくなりました。



さみしい光景です。

  • 回答者:てんねん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと南の虫ですからね・・・
沖縄だと住宅街で電線のまわりなんかでときどき光ってます。

野良犬がいなくなったと思います。私が子供のころは野良犬や捨てられた仔犬が結構いたと思うんですが、最近は見ません。

そういえば見ませんね、芽キャベツ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野良犬多かったですよね。子供の頃は怖かったですよ。
学校の近くは空き地が多くて群れが住んでてね・・・

☆丸型の郵便ポスト
☆すずめ
☆エンジェルブルーという子供服ブランドをきた子供   何年か前は超はやったんですよ。。。
☆空き地   マンションだらけです。

  • 回答者:maha (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポストはいまや投資の対象ですね。

短いズボンをはく小学生をみなくなりました。
昔はいましたよね?
最近では一切みかけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半ズボン見ませんねえ。
昔は年中半そで半ズボンのガキ(すみません)がよくいましたが・・・

今年はツバメがを見かけませんでした。

いつも梅雨時になるとツバメが飛んでいたんですが、どこに言ったんでしょうね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅や商店街にはまだいますね。
けっこう人里を好む鳥なので、邪魔の入らないようなところに
集中してるかもしれません。

紅茶キノコ
あのブームはいったい何だったのでしょうか…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当になんだったんでしょうね、あれ。
今だったら誰も見向きもしないでしょうね、あやしすぎて。
・・・そうでもないか?

玉虫
トノサマバッタ
写るんです(まだ売ってるのかな?)

そういえば芽キャベツって10年くらい見てないです!
ポトフやシチューに入れると甘くて美味しいんで、前は芽キャベツが旬の時期に
なると必ず買ってたのが急に見かけなくなりました。
作ってる農家さん、少ないんですかね?だから出回らないとか??
また食べたいなー♪

===補足===
丁寧なコメントと評価ありがとうございました。
そうなんですかーまだ写るんですって、あったんですね!
しかもそういう限定品があったなんてビックリしました!!
確かにそれは使えないかもしれないですね。
かに道楽のもあるなんて・・・・・やっぱり店内でしか買えないんでしょうねー。

  • 回答者:また食べたい! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写るんですは観光地でよく見かけますね。今は携帯や小型カメラが安価に買えるので
使い捨てはかえって高くついちゃいますね。でも、観光地の写ルンですはパッケージに
ご当地ものの絵や写真が印刷されてて、記念品代わりに買うことがあります。
現像に出すとおじゃんなので、結局使わずにおいてあります。かに道楽のかにが描かれてるのとか(笑)

公衆電話とテレフォンカード、それと野良犬を最近見なくなりました。

  • 回答者:犬は不況のせい? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野良犬見ませんね。30年前学校帰りに野良犬の群れに囲まれて
死ぬほど怖い思いをしました。

酒屋がなくなりました。
潰れるか、コンビニに変わってしまったようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金対策みたいなお店しか残ってませんねー。

CDの自動販売機

横断歩道を渡る時手を挙げる人

鮠(ハヤ)

イナゴ

以上の4つです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車で角を曲がる時手信号をする人もいなくなりました。

カブトムシってまだいますか?
見なくなりましたね。
あと丸坊主の子供。

  • 回答者:hhh (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸坊主の子供見ませんねえ。
ジャンボ尾崎みたいな髪型の子ならよく見ますが。

トンボやカマキリを見ません。
20年前はよく見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カマキリは私はけっこうみます。よく家にも入り込みます。かわいいですね。
トンボは本当に見なくなりました。川辺でないとだめなのかな。

ダイヤル式の電話機ですね。
トンボも見かけなくなった気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トンボ見ませんね。身の回りから水がなくなったからかな。

赤とんぼ、塩からトンボ、すずめです。特にすずめは我が家の近くから忽然と消えました。

  • 回答者:雀のお宿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すずめが減ったというかたが多くて本当に驚いています。
私が気づかないだけで何か起こってるんでしょうか・・・

街中のゴミが減ったのにもかかわらず、ゴミ箱も減ったような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片付けるのもホネでしょうからねえ・・・

カエルを見かけなくなりました。
今年はトノサマカエルを見ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガマガエルがときどき庭に出ますね。田んぼではアマガエルがまだ見られますが・・・

鼻水垂らして小汚い子が居なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こぎれいな子供ばかりになりましたね。
どっちにしても他人にしてみればうるさい存在ですが(笑)

公衆電話、CDコンポです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CDコンポって今でも新製品あるんでしょうかね。
作ってなさそうですね。

「単館の映画館」です。
町の中にいくつかあったんですが、今は大きな町にあるシスコンばかりになっています。

「ボーリング場」
ほんとに減りました。

  • 回答者:一番星 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一番館二番館なんて言い方も通じなくなりましたね。
ボウリング場。どこの町にも1本や2本、巨大なピンが道沿いや建物の上に
たってたものですが(笑)

晴れてるのに長靴をはいて遊ぶ子供。
ワープロ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワープロとはなつかしい。文豪とか(笑)

昆虫の類では
アゲハチョウ・・・・モンシロチョウは見るが
カマキリ・・・・草刈りして居れば小さいのが出てくる筈だが
トンボ・・・・この時期には見かける筈だが
まだ今年は出会いません、数が少ないなと思う昆虫は蝉、モンシロチョウ、足長蜂、コウロギ等です。
河原の藪に入っても飛び出してくる昆虫自体少なくなりました。

  • 回答者:しげ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫も気まぐれですね。割と簡単に住処を変えるようです。

公衆電話と鼻をたらした子供です。
今でめっきり見ないです。

  • 回答者:昔は多かった (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑誌の後ろにはたいてい「ちくのう症」という見出しの怪しい広告がありましたね。
外人の女性の写真がいつもセットでしたが、なんだったんだろう。

・心霊特集の番組
スピリチュアルの関係で、根拠のない情報を流せないからでしょうか・・・
夏になればどこの局でも放送してたのに今年はまったく見ません。

・すずめ
あまり見かけなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心霊写真モノとか面白かったですよね。
最近はさすがに、顔がモロに映っているタイプの心霊写真は少なくなって
オーブとか言ってホコリの反射が主流みたいですね(笑)

すずめ、、、最近見ないです。

カラスが多いからでしょうかね・・・。

  • 回答者:無い物ねだりのアイウォンチュー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すずめが少ないというのには驚きました。
地域でかなり違いそうですね。

赤ちゃんを背中におんぶしている人
公衆電話
全く見ないわけではありませんが、昔に比べると減りましたよね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おんぶより抱っこの時代でしょうか。それともベビーカー全盛かな。
昔よりベビーカーが安価になったのも理由かもしれませんね。

「リヤカー」は、見かけませんね。

10年くらい前は、時々自転車の後ろにリヤカーを
付けて、走っているのを見かけたことがあるのですが
最近見ていませんね。

  • 回答者:ターメリック (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リヤカー見ませんねえ。
野菜なんか積んだおじさんがよく来てました。

「ラム肉」です。
一時期あったジンギスカンブームのときには
スーパーに「ラム肉売り場」があったのですが、
今は売り場どころかラム肉も置かなくなりました。

うちは主人が北海道出身でラムはなじみがある肉だし、自分も好物なので、
当時は週1、2くらいで食べていました。
今でも食べたいけど、月1が関の山です。残念。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブームとは非情なものですね。
私もラムやマトンが大好きなので
ぜひ盛り返してもらいたいです。

私の近所だけ、それとも私が見てないだけかわかりませんが、最近スズメを見かけなくなったと思います。いるのはカラスばかりで怖いです(T_T)

  • 回答者:kenken (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラスも共存するとかわいいですよ。すずめが少ないとは驚きました。
うちの周りは毎朝チュンチュンうるさいのなんの・・・無害でかわいいですけど。

ダイヤル式電話はあまり見なくなりました。
私も芽キャベツ、最近見ません。

  • 回答者:とくめい★ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちダイヤル式ですよ。なんとなく使い続けてますが、よく勝手に
電話機が発信してるんですよ。ダイヤルこそ回りませんが、受話器もかかったままで
回るときのジーコロコロ音をさせながら揺れるので、夜中なんて不気味です。
発信音の長さから推察すると、自分にかけてるみたいです。

緑の公衆電話を見かけなくなりました。
まだあるのでしょうか?

  • 回答者:ねこねこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たま~~に道に電話ボックスが立っていますね。あとは駅の構内くらいでしょうか。

ポケベル           ほぼ消滅でしょうか
カレーのCM         昔は多かったですね
夏休みの朝のラジオ体操 最近はやらないみたいです
風鈴             ご近所だと見かけません
暴走族            ソロ活動ならたまに見かけます
スナック菓子の新製品   味を変えただけのものばかりに
停電             めったな事では停電しなくなりました
立ち○ょん          みかけなくなりました

  • 回答者:Maku (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポケベルなつかしいですね。よく入力がおかしくて意味不明文になってしまいました。
ラジオ体操、うちの裏の公園でやってるんですよ。うるせえのなんの(笑)
「なんきんまね」や「リボンギャル」なつかしいですね。

「チェリオ」ですね。
昔はどこの駄菓子屋でも売ってましたね。
瓶が少し大きいので、子供ながらにおトク感がありました。
確か栓のウラをめくって、アタリだともう一本もらえたような記憶が・・・

  • 回答者:匿匿うどん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は缶飲料の自販機しか見ないですね、チェリオ。
缶やペットボトルになってもやっぱりお得感があるので、
見かけると大して飲みたくもないのに買ってしまいます。

皆さんの嫌いな ヘビです。

昔は良く見かけたのですが、最近は見ませんね。

  • 回答者:蛙も (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘビ好きですよ。目なんかクルクルっとしてかわいいです。
うちの猫が庭でうなってたので見に行ったら子ヘビがとぐろ巻いて怒ってました。
つかまえて裏山に放しました。横浜市ですよ、うち。

子供をおんぶして歌いながらあやしているおばあさん。

  • 回答者:でんでんだいこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核家族が当たり前になりつつありますからね・・・

ダイヤル式電話

子どもに怒鳴るおじさん

瓶入りコーラ・瓶入りファンタ
瓶を持っていくと10円もらえた(本当はデポジットで戻ってくるだけだったけど)のがうれしかった
最期に見たのが10年程前、焼き肉屋で置いてあったのが懐かしかった
本当に無くなってしまったんでしょうか?

1L入り瓶入りコーラ(こちらは瓶代30円だったかなぁ)

ファンタアップル

おさつスナック

ところで、芽キャベツの種が我が家にあります。

  • 回答者:きゃべつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ときどき瓶コーラ見ますね。
でももう個人では買えないのかな・・・
おさつスナックは見ませんねえ。おいしいのに。
芽キャベツ植えてください。

茶髪の人

最近は友達もほとんどみんな黒~ダークブラウンの髪の毛です

流行ってた頃はみ~んな茶髪だったのに

  • 回答者:和風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行とはむなしいものですが
またきますよ、たぶん・・・

駄菓子屋さん。

スーパーや雑貨点なんかの一角に入っているものでなく
街角にあった個人が営む地域の駄菓子屋さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人商店自体が減ってますしね。

厚底ブーツを見なくなりましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また出てきますよ、ああいうの。
かと言って過去のものを下駄箱から引っ張り出してきても
どこか古臭くて履けないんでしょうけど。

缶蹴りで遊んでいる子を見かけません。
自分が子供頃は家の前が公民館だったので駐車場でよく近所の友達と缶蹴りをして
遊んでしまいました。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駐車場で遊んじゃだめっ!

家の前でキャッチボールする親子です。

昔は道を歩いていると、何件か見かけましたが
最近はまったく見かけなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いるんですよ、近所に数組(笑)
ある親子は父親がノーコンなので怖いです。

ルーズソックス。私の家の近くでははいてる子見かけません。
自分の頃は半数以上がルーズソックスだったのに、歳を感じます。

  • 回答者:超ギリギリ昭和人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ませんねえ。今はハイソックスか。
まあ流行した頃は世間の何もかもが浮かれてましたしね。

「公衆電話」です。
見かけなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「でんわ」っていう標識がまたいいんですよね。

川魚を扱う店がない
「鯉」「鮒」とかを売ってる店

  • 回答者:皆緒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロが料理したあとのものしか見られないですね。
鯉こくなんて家では作れないのか・・・

非常口の表示板でお母さんが子供の手を引いて逃げる絵のタイプ。
いまは男性が逃げる絵図になっています。

ACコードの電卓
万年筆
学生帽
ワープロ

  • 回答者:きしゃぽっぽ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~~なんかあったような気が・・・
遠くから見ると絵柄的にごちゃごちゃしてて、本当の非常時に
見づらいからかもしれないですね。
今あればコレクターアイテムかもしれません。

ピンクとか水色とかの色のついたティッシュを見かけません。
今は白ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なくなっちゃったんでしょうか?色つきなんて体に悪いってか?
クリネックスには水色やピンクだけじゃなくて「レインボー」ってありましたよね。
水色・白・ピンク・あと黄色だったかな?が1箱に入ってて順に出てくるのが楽しかったです。
少なくなってくると線のついたティッシュが出てくるんでした。今はそれもないのかな?

2000円札です。

記念に一枚持っていますが、おつりで貰ったことありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初のうちはよくお釣りに混じってきましたね。
お店としては邪魔だったのだと思います。まぎらわしいし。

テレホンカードです!!
昔は集めてたのが懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも作られてるんでしょうかね?アイドルものとか。
今ではコレクターアイテムか国際電話専用みたいな感じですが。

ココアのミロですね。
粉末のココアで冷たい水を入れてかきまわして飲みます。
簡単な遊べるおもちゃが応募してもらえました。
何か当たるのかが楽しみでしたけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、現役ですって(笑)
あれを欠かしたことないですよ、私。
冷たい牛乳に溶かして飲んでます。

・ビデオテープ。   うちではまだ使ってますが・・・。

・MD。   わたしはまだ使ってますが・・・。

・磁気式定期券。   今はIC乗車券ですね・・・。

・固定電話。   うちには携帯だけです・・・。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビデオテープとMDは私も使ってます。固定電話も。

カップヌードルの自動販売機です。
昔は街中でけっこう見ました、蓋を開けて
お湯を注いでプラスチックのフォークで、
食べた記憶があります。コンビニに
とってかわったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのフォークで食べるとすごくおいしいんですよね!
なぜかあのフォークで食べると、乾燥エビの味が引き立つような気がするんです!
会社に1台だけ残ってるのがうれしいです。人気あるようで安心です。
大学の隅っこにもありました。よくお湯が出なくなって修理に来ていました。

『パンチパーマ』をした怖いおじさん。
回答の主旨は、パンチパーマです。
近所にクミの事務所がありますが、以前と比較するとパンチの人はほとんど見かけません。

  • 回答者:角刈り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いないんですか?!
パンチにグラサン、色シャツや縞スーツの「ナニワ金融道」みたいなベタな人は?!
今はパンチパーマというと、現実的には自営業の人というイメージですね。

わたしは、水銀式体温計を見なくなりました。

今は、デジタルで「ピッピ」です。
昔、下げるのに振っていましたね。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振って何本割ったか分かりません。
今1本だけありますけど、使わないですねえ。
良く見ると、ケースにひもが付いてて、収めてからひもをもって振り回すと
温度が下げられるようになってました。
あれなら割れても飛び散らないですね。

白タイツをはいた子供。
入学式とかはいている子が結構いたように思いますが、最近は入学式でもスーツで白タイツという子がいないようなぁ。。。。?気のせい???

  • 回答者:見ないのよねぇ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それにストラップのエナメル靴?
確かに、最近あまり見かけた記憶ありませんねえ。

フロッピーディスク。
このジャンルの製品は、廃れるとあっというまに消えてしまいますね。。
PCをはじめたころは、まだCDサイズのぺらぺらのフロッピーが主流でした。
CDRより傷もつきにくいし、便利だったんだけどなぁ。やっぱ容量がなぁ。。

  • 回答者:レーザーディスクも? (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何枚もあるんですよ。使えるパソコンがある今のうちに何とかしないと・・・

二千円札ですね。
今では全く見なくなりました。存在自体、忘れられてるように思います。
まだどこかででまわってるのでしょうかね~見ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ってる人は記念に大事に持ってるので、つまり
紙切れを2千円で国から買ったのです。私もです・・・

にんにくの芽です。昔はよく買ったのですが・・・。

  • 回答者:xx (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、スーパーの味付け肉と一緒に入っているのを見たくらいだ・・・

半ズボンの男の子。
ハーフパンツは見かけますが、昔よくいた太ももくらいの長さの
半ズボンの子って今はみかけませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬でも半そでの子なんかもザラにいて朝礼でほめられたりしてましたね。
今思えばいかがなものかとも思います。

昆虫採集をする子供です。
昔はカブトムシなどの昆虫をよく取ったものでした。
今の子供はデパートで買うのでしょうか。

  • 回答者:ムシキング (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏休みくらいなものですね、見かけるのは。
近所に小さい林がありますがこの時期は毎日子供がやかましいです。

レインコートを着た人を見かけなくなりました。
私が子供の頃は、レインコートを着て傘をさして幼稚園に行きましたが、
今は子供も大人も着ている人を見ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車に乗っている人だけが例外でしょうね。
自分も子供時代、レインコートが嫌でした。
みんなできるだけ着たくないのかもしれません。

ダイヤル式の赤電話とピンク電話ですかね。
以前は、タバコ屋や喫茶店にありましたけど、今は緑のプッシュ式ですね。
あと、子供がミニ四駆で遊んでいる姿を見なくなりましたね。
以前は、歩道や公園で走らせていましたが、今やその影もなし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニ四駆とはまたなつかしい。
コロコロコミックはああいうものをブーム化させる天才ですね。

公園で、野球をしている子ども達です。
昔は、どこでもみかけましたが。
今は、まずできる場所がない。
外で遊ぶ子どもが少ない。
すこし、寂しい気かします。

  • 回答者:たろうべい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでもまだ、ちょっと郊外に行くと「お前ら危ねえよ!!」といいたくなるような
遊びをしている子供がいて頼もしい限りです。

駅の行先表示で、パタパタ変わるやつ、見かけなくなりましたね。
電光掲示ばかりになりました。

  • 回答者:qp (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの頼りなさがいいんですよね。ほんの時々引っかかる風情があって(笑)

風が出るところにヒモが付いてるエアコンを見なくなりました。

まだ幼い頃、金持ちの家に行くとエアコンがあり、たいていヒモ(?)がそよそよと
なびいてましたが、最近はそのようなエアコンは全くみませんね。
あのヒモ・・なんでしょう。。涼しさを増すためにあるんでしょうか。何か役割が・・?

  • 回答者:貧乏人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機にも付いてましたよね。電気屋さんの売り場ではずらりと並んで
ヒラヒラやってましたが、なんだったんでしょうね?風を目で見るためかと思いますが、
売り場で風を強調するためのヒラヒラを、家に付けてからもはずさなかっただけなのか?
新車のシートのビニールカバーをしばらく付けっぱなしにする人のように?
昔の漫画でもエアコンのヒラヒラは欠かせませんね。

フィルムのカメラ
デジタルカメラでもなく、写るんですでもない、普通のフィルムのカメラ。
観光地でも使用している人を見ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この前久しぶりに出してみたら緑青が浮いてました(泣)
フィルムカメラって、プロの人くらいしか見かけなくなりましたね。

ダイヤル式の電話機です。
祖母の家にはまだあるのですが、使うときに苦戦します・・・

  • 回答者:K (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うはは、私の家はダイヤル電話です。
実家から持ってきてそのまま使っていますが、
相手の番号はわからないしプッシュ回線を使う自動対応ダイヤルは使えないし
本当にただの受話器です。

50円のアイスクリームを見なくなりました。
まだあるのか気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なさそうですよね。
いつも30円・50円のどちらかを選んでました。
たいてい選ぶのは30円のグレープ味アイスキャンディでしたが
たまに50円のカップバニラアイスでした。
あれ何ていったっけ・・・白地に赤や緑の模様のカップでした。

マニアックかも知れませんが、カルピスソーダのオレンジとグレープです。
カルピスソーダのオレンジが大好きだったのに。

  • 回答者:白もいいけれど。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もオレンジ好きでしたよ!
あのころはメロンだのイチゴだのもありましたね!

ビンのコカコーラ 緑のコーラのビンがあったんですよ
丸いポストも町ではもう見ませんね 
テレフォンカードも・・家にはありますが

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑びんのコーラ、覚えてますよ。自販機で王冠をぬくヤツ(笑)
小さい頃は道に落ちてる王冠を集めてました。今思うとばかばかしい。
スプライトとかファンタとか、目をつぶってもびんを触ると区別ついたんですよね。
ファンタのギザギザビンが好きだった。

ハイウエイカードです。
昔はよく使ってたし買ってたのですが今は全く見ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は払い戻ししかできないんですよね・・・
何とも思っていませんでしたが、言われてみるとチョットしみじみ。

公衆電話。

携帯があるので困りませんが、見なくなりました。

  • 回答者:とっぽ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅前くらいしかないですね。
田舎などで運転していて電話ボックスや店前電話を見るとうれしくなる。

250ミリリットル入りのスチール缶の缶ジュース。
昔はこれがほとんどだったのに、今は350ミリリットル入りのアルミ缶が大半です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の350缶はとてもお得感がありましたよね。
私が初めて見た350缶はメロンソーダ(ブランド不明)でした。
コロンとした形のガラス瓶に入った赤や青の変な色のソーダもあった。

自分は2千円札だと思います。
まったく見かけなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はよくお釣りに混じってきましたね。
相手も、さっさと使ってしまいたかったんでしょう。

テレホンカードを見なくなりました。。。ですが公衆電話はなぜかいまだに見かけますね。。。。駅前に普通にあります。なんか外国人さんが使用してるようです。。。

===補足===
どうでしょう。。。でもなんかのイベントであるかもしれませんね。。。昔はオリジナルデザインの(アニメ)手に入れてましたが。。。。あの頃は若かった。。。。はは。ですね。公衆電話は携帯なくしたり、電池がどうしてもない時に、役に立ちますね☆コメントと評価ありがとうございます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年出張先でテレホンカードと公衆電話に救われました。
いまやただのコレクターアイテムみたいになっちゃってますが・・・
わざわざオリジナルデザインにしたカードなんて今も作られてるんですかね??

二千円札です。
既にどんな柄だったのか忘れちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1枚だけ後生大事にとってある私は、紙切れを2千円で買ったわけです。
2万円札とか6000円札とかを限定印刷したら国債より簡単に
国庫が潤うかもしれません。

ティラミスです。
ナタデココは、スーパーでたまーに見かけますが・・・。
あとは昔大ブームだった、たまごっちです。

===補足===
早速の評価5とコメントを、ありがとうございました。
ティラミスありますかー!こちらは田舎なんでとんと見ないです・・・。
わりと好きだったんですよ。^^;

  • 回答者:間違っていないといいんですが・・ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまごっち見ないですね。ティラミスはファミリーレストランでも時々見ますね。
イタリア料理屋以外のケーキ屋さんではとっくに過去の遺物かな?

やまとのりです
今風の赤いキャップの液体の「水のり」ではなく、チョーブに入った白っぽい「のり」の方です
売っているには売っているようですが、実際使っている人は見なくなりました
のりと言っても文具の紙などを張り付ける時につかう「のり」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学校で使ってたらいいですね。
私も年齢ですが中学校に上がってから見ていない・・・

公衆電話

これにつきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに見かけると写真撮っちゃいますよ。携帯電話のカメラで・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る