すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく虫が大苦手という人がいますが、何でそんなに嫌いになったのでしょうか?。動機はなんなんでしょうか?。
知り合いに虫を見ると殺されそうなテンションで騒ぐ人がいます。私は田舎に住んでいるので、虫なんか全然大丈夫です。理解できません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-26 21:42:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。子供の頃にいやな目にあったとか、何となく嫌いな人が多いのかなと思います。

私はもともと虫が身近にいる生活ではなくて
たまたまテレビで気持ちの悪い虫をみてしまったからです。
その虫は清潔でない場所に生息していたのでそれも
虫が苦手な理由のひとつです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見た目がキモイです。
なんか足がうじょうじょしてて
生理的に受け付けません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に、蟻に全身たかられました。
記憶がさだかでないので、どうしてそんなことになったのかは、よくわからないのですが、
足からぞろそろ登ってきて、払ってもはらいきれないし、かじられて痛いし・・・・・・。

ぎゃん泣きをしていたら、母に助けられましたが、
それ以来、虫は怖いです。
あの恐怖は忘れられません。

  • 回答者:蟻がいたら歩けません (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫はよくみると気持ち悪いので嫌いです。
特に腹側は怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目がグロいです。

脚が6本もあるし、節だらけで、キモいです。

噛み付くのも怖すぎます。

  • 回答者:ルカ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

益虫もいるのでしょうが
私の周りには害虫しかいない。
だから嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔家でクワガタを飼っていましたが、虫籠から逃げ出し親指をかまれたことがあります。
それ以来昆虫は嫌いになりました。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃はよく虫を捕まえていました。
平気だったのに何故でしょうね。
やはり触った感触がすでに無理という事です。
畑や山の草の中も平気で入ってましたが.今は蜘蛛の巣が触れただけで悲鳴です。
ずっとその様な遊びから離れてしまったので無理なのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい時はコオロギやダンゴムシなど捕まえて囲んでよく遊んでいましたし、
カナブンも糸をつけて飛ばしたりしていました。
でも、今はあの細い足や触覚をうじょうじょ持つ生き物・幼虫の類が気持ち悪くてしょうがないです。
(クワガタとカブトムシはまだ、マシです。でも幼虫は無理)

とくに自分の記憶では、何かいやな目にあったとか、刺されたこともないですし、
思い当たる記憶はありません。
ですが、今はコオロギがゴキブリに見えますし、蝶でも綺麗というよりも怖く、
羽は鱗粉があるし、あのイモムシが成長した体部分をまじまじ見てしまうと気持ち悪いのです。
トンボでも同じ、あのうすっぺらい羽根と体の雰囲気がダメです。
バッタやカマキリもおなかの部分はブニョっと柔らかいです><
どこかに引っかかって、逃げようとする羽音も耳障りです。
蚊の羽音もビクっと気持ち悪いです。。

それに、彼らって突然向きを変えたり飛んで来るし、蜘蛛は巣をつくるし、
蟻は大群を作るし、よく見ると怖い顔でとってもグロテスクな生き物ばっかりです。

嫌いになった可能性のある動機としては
小さいときからの好みの変化や
観察力が子供のときより、大人になってから成長したというのもあると思います。
蜂を素手で殺せる隣人はすごいな~と思います。

  • 回答者:神経質なのかも・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直な話、動機はないと思います。
私自身は虫は全く平気ですが、娘は見るのも嫌らしく、田舎育ちのクセに完全にNGです。

虫を見るだけで大騒ぎで、何故だと問うても「とにかく嫌」の一点張りです。
どうにも理屈ではないようで・・・理解はできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫というか、幼虫がだめです。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その理由を聞いています。

ガキの頃、東京都目黒区に住んでましたが、昆虫大好きで夏は一日中虫を追いかけてました。カナブン一日で50匹くらい捕まえたりとか。

ところが、ついこの間、セミがうちのベランダにひっくり返っていたので、「かわいそうだから起こしてやるか」と思い、手でつかもうとしたら、突然暴れだしてしまい、こっちがビビって投げ捨ててしまいました。

昔だったら全然平気だったのに・・・

ちなみに、現在神奈川県の特例市在住です。中くらいの田舎です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度でも虫にさされてひどい目にあったり、虫が体に浸入してつらい目にあったり
すると、二度とこういう目にあいたくないという思いから、極端に敬遠する人はいます。

これは虫に限った話ではなく、魚や肉をさばくシーンを目の当たりにすると、魚や肉
がまったく食べられなくなる人と共通していると思います。

実は私も田舎でニワトリを絞めるシーンを生で見て、今でも鳥肉が苦手です。
フライドチキンならなんとかガマンできますが、鳥肌のある肉や、手羽先やモモ肉は
勘弁してほしいくらいです。

ちなみに、イナゴのつくだ煮はOKですが、ハチの幼虫は未経験です

  • 回答者:ゲテモノ系 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る