すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

税金の関係でお願いします。
簡易保険や各保険で満期を受け取った場合、無収入ですが
おさめた保険でどういう時、どいうことの場合、いくら、払い出し先など、
申告にいくのか詳しいことを教えてください。
所得がなくても、確定申告にいくのでしょうか。
生活費になってよいので、いかなくてもいいのでなないか・・・・・

• 質問者:匿子ちゃん
  • 質問日時:2009-08-27 16:53:56
  • 0

並び替え:

保険金を受け取った場合、その保険金が満期によるものか、死亡に基ずくものなのか、また、保険料の支払者は誰だったのかなどによって課税される税金が異なります。
 満期保険金の場合では、被保険者、負担者、受取人が同一の場合は「受取人の一時所得」となります。
 被保険者と負担者がAさんで、Bさんが受取人の場合はBさんに「贈与税」が課税されます。
 被保険者がAさんで負担者と受取人がBさんの場合には「Bさんの一時所得」となります。
 一時所得の場合の課税所得の計算式は、((保険金ー支払保険料)ー50万円)×1/2 となります。
 年金方式で保険金を受け取るときは、各年ごとに「雑所得」として所得税の対象となります。
 なお、一定の一時払養老保険等の差益は、源泉徴収だけで納税が完了する源泉分離課税となります。
 保険の契約内容等が詳細にあれば、もっと具体的にお答えできます。

>生活費になってよいので、いかなくてもいいのでなないか・・・・・
 満期保険金の支払調書は、各保険会社から税務署に提出することが義務づけられていますので、念のため…

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る