すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今日、母親が台所にて、滑って、壁の角に思いっきり腰をぶつけてしまいました。
その時、母親は痛みがひどすぎて、しばらく立てませんでした。
僕は母親に湿布を貼って、安静にしてるように言って、イスに座らせたのですが、
10分ほどして、立とうとすると、また痛いといいました

これって大丈夫なんでしょうか?

骨は折れてないらしいですけど・・・

===補足===
回答お願いします><

  • 質問者:青年A
  • 質問日時:2009-08-28 14:14:55
  • 2

並び替え:

病院に早くつれていってあげてください。
あとからひどくなる場合もあります。きちんと治療うけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

心配です。

一度、病院へ行った方がいいです。

同じように転んで、

あまりの痛さに病院へ行ったら、

ひびが入っていたことがありました。

安心するためにも行った方がいいです。

  • 回答者:チェチェ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

痛みが変わらないようならば、病院で診てもらったほうがいいです。
湿布ももし打った所に炎症があれば温めてはいけないので・・・・
あとは、打ったとこの皮膚の状態も見ておいたほうがよいと思います。
内出血とか、何か出っ張りとかがないかなど・・・・・

この回答の満足度
  

骨が折れてなくても、とりあえず病院へ。体の中は何が起こってるかわかりません。
シップにしても温めていいのか冷やしていいのか、素人では判断できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

すぐ整形に行きましょう。
お年寄りは(失礼)骨がつぶれることもありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腰の骨は折れててもつぶれてても動けることがあります。
なので病院に行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腫れているのでしたら
このまま冷湿布を貼って、冷やしておくのがいいと思います。
まだ暑い時期ですが、温めてしまうと痛みと炎症が増すので
気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院にいくとありましたので、
とやかく書きませんが、時間がたって
年齢をかさねていくうちに、あとになって
後遺症のようにやんだりしたら
大変ですので、整骨院でマッサージ
とかもあります。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母様はおいくつになられるのでしょうか。

腰を打って10分程では、まだ痛みは引かないと思います。

しかし、1時間以上しても痛みが引かないようでしたら、関節や
骨にひびが入っていることも考えられますので、病院に行かれて
レントゲンなどの診察を受けられることをお勧めします。

なるべく早く行かれた方が、早く回復できと思いますし、なんでも
なければすぐに良くなると思います。

  • 回答者:ターメリック (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶつけただけなら・・・
それほど心配ないようにもおもえますが・・・
たとうとすると痛みがあるというのは
打ったからではないでしょうか

一日たっても痛みが取れない場合は
ひびがはいっている可能性があります
どんなぶつけ方をしたのかわかりませんが
骨をぶつけた可能性もありますしね・・・

ただ、個人的な経験から、私は骨折をして一日我慢してから病院にいきましたが
その間、安静にしていたおかげで、一切問題なく完治しました
ひびなら、大丈夫かと思われます


激痛が走って全く動けない状態ならすぐに病院へ
見た感じで青あざができていたり
はれているなら同じく病院へ

我慢する必要はありません
平日ですのでまだ間に合います
週末をはさむと厄介なので絶対おかしいという自分の判断かお母様の判断があれば
病院へ行かれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり病院に行ってみることにします

回答どうもです

腰と言えども、心配ですね。
打ったのは腰だけですか?
骨は大丈夫そうだとおっしゃっていても、診てもらわないとわからない事もあります。
今は打ったばかりで痛みが大きいのかもしれませんが
念のため病院で診てもらった方がお母様も青年Aさんも安心ではないでしょうか。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちどころが悪かったら死につながるし、個人的に判断はできないので病院につれていってあげてください。何もなければそれでいいのですから。
昔某漫画家が大理石のテーブルで頭をうって数日後に脳内出血でなくなっています。だんだん出血が広がり大惨事になる場合もあるので素人判断は危険ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る