すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

いよいよ衆議院選挙が日曜日に迫りましたが、もし政権交代した場合、あなたにとって良い政策とは何ですか?
簡単な理由もお願いします。

ちなみに私は、揮発油暫定税率の撤廃です。
これで地方の自動車ユーザーの方は重い税金を払わずにすみ、無駄な道路も建設できないでしょう。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2009-08-28 14:57:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見ありがとうございました。
政権交代は実現されました。
民主党は嘘をつかないで頑張って欲しいですね。

並び替え:

天下り根絶です。
無駄な施設が多いので、なんとかしてほしい。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会福祉への投入が減ってきています
福祉を増やしてほしい
障害福祉金も増やせ

  • 回答者:福男 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速無料化ですね。
これだったらガス代だけでどこでも行けるので最高ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員定数削減かな?

何かもらうのは、後が怖いし・・・・
年金は、すぐやらないし・・・・

  • 回答者:とく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てかなぁ。支給に伴う所得制限など定額給付金の時に散々民主党が言ってたことをなぜ自分たちが実行しないのか分かりませんが、まぁあれもこれも狙って狙いがボケたというところでしょうか。多くはパチンコ屋さんに消えると思うしパチンコ屋の駐車場で殺される子供も増えると思いますが、所得が少ない母子家庭とか爺ちゃん婆ちゃんが年金で面倒みてるような家には有難いでしょうね。ああでも、CO2対策でひと家庭36万円の負担増とか聞いたので子供1人じゃ逆に負担増になってしまうのでしょうか。中身バラバラの政党はやる事もバラバラですね・・・。やっぱり政官構造改革だけガツーンとやって早期解散してくれるのが自分にとって最も良い政策です。期待はしていません。

  • 回答者:とりあえず自民に投票してくるわ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福祉の充実です。
うつで10年以上たちますが
春に失業して生活が厳しく本当に
死にたくなります。

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下り廃止と官僚政治からの脱却です

  • 回答者:甘い蜜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく税金の無駄遣いこれを何とかして欲しいです。

というか、政治家を減らせばそれだけで無駄遣いが減ると思いますね。
日本の政治家は多すぎます。
定年とかして欲しいです。

  • 回答者:(゚⊿゚) (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りの根絶
これだけで、無駄な税金が大量に減ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りの廃止、税金の無駄遣いの廃止です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証券優遇税制の拡充。所得課税を5%くらいにしてほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独立行政法人の見直し、天下り組織の廃止。(税金の無駄遣いを阻止)
農家個別支援。(国内食料自給率を上げる、耕作放棄農地を無くす)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず理想ですが、消費税率の細分化が必要だと思います。
生活必需品<ちょっと贅沢品<庶民には手が届かない品=3%→5%→15%で実質消費税収で増やせる。
お金持っている人はどんなに高くても欲しいものは買いますからね^^

あと国会議員、官僚の破格な報酬は減らすべきだと思います。

===補足===
演説では消費税無料、高速無料など庶民には嬉しいことを聞きますが
現実、無駄使いを徹底的に削減して、なお税収増やさないと、
現在の少子高齢では高齢者の介護福祉なども期待できないと思います。

  • 回答者:お金持ちもっと金使え! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄遣いと天下りの根絶
本当に出来たら素晴らしいと思います。
まわりまわって自分の生活にかかわって来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政改革です。
出来るだけの無駄を排除してもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・自動車税の据え置き
・固定資産税の据え置き
・エコカー減税の据え置き
・住宅ローン減税の据え置き

景気悪化は食い止めないといけませんね。

・健康保険料の据え置き

庶民をいじめるような案は廃案にしてください。

・社保庁・全国社会保険職員労働組合の厳格な監査

年金問題の解決には必須ですね。

・日教組の解体
・日韓友好を阻害する民族主義団体解体
・広告税の導入
・子ども手当の廃案

無駄遣いはやめましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税の据え置きです。

これ以外は全く興味を覚えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政策は期待できないんだけど、自分にメリットがあることでお願いしたいのは厚生労働省年金局…年金システムのデフォルト宣言!
これまで払った分を諦めてもたぶん得をするはず…

年寄り有権者が多くなったから票がほしいんだろうけど、延命する価値がないと思う…、っていうか、私の頃には貰える計算がどう足掻い成り立たない状況なので、そんなもんに出費したくない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとってメリットになるのは、消費税を上げないことくらいです。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に無いと思う。高速が新たな税負担なしに無料に成るなら、少しは得をするかも知れないが、高速自体(特に地方のは)あまり利用しているとは言えないので、微妙である。後、民主党が真面目に環境問題を考えているならば、揮発油暫定税率を撤廃した後、同じぐらいの率の環境税を設けると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、消費税の据え置きですかね。
これ以外でよいと呼べるものはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は消費税の据え置きくらいでしょうか?
やはり消費税が上がると
そのために、年間かなりの出費金額があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税の据え置きです。
万が一、自民党が勝利したら、
即、アップですから。

  • 回答者:たろうべい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、4年間の消費税の据え置き
2、税金の無駄遣いと天下りの根絶
3、揮発油暫定税率(道路特定財源)の廃止
 これは以前から、税金の2重取りとの批判が
 ありました。

毎月の給料から天引きされる税金ですから、日本の
経済や暮らしが豊かになることに使って、効果が出る
使い方をして欲しいです。

  • 回答者:ターメリック (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、揮発油暫定税率の撤廃位しかありません。末っ子も大学生なので、子供手当て関係なし。配偶者控除、扶養控除が無くなると税金が又増えます。高速の無料化は、事故を多発させるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとっては、ガソリンの暫定税率廃止くらいです。
なんか、どこの政党見ても、働く人間にとって良いことなさそうに感じているのは、じぶんだけでしょうか・・・
ひとつあるだけでも、マシと思わなければならないのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろありますが
子供手当ては実直に助かります
あと消費税据え置き
今のところ自分自身に都合のよいように考えてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る