すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家の中でクモを見掛けたら退治してますか?
ダニなどを捕食する益虫みたいですけど
その食べた糞は部屋中にばら撒かれるわけですよね。
見た目もグロイので我が家では見掛けたら即殺虫スプレーで退治してます。

  • 質問者:クモの糸
  • 質問日時:2008-06-29 17:38:35
  • 0

並び替え:

殺さないで外に逃がします。

くももきっと迷い込んでしまっただけで外に出たくて出口を探しているのではないか・・・とか、自分がくもの立場だったら怖い思いをするはずだ・・・とか考えちゃいます。

自己満足だけど、やっぱりころしたくないですねぇ~

  • 回答者:ブラックさんだー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捕まえて外へ逃がすことがほとんどです。

時折、ティッシュなどに包んで逃げられないようにして、
ゴミ袋の中へ入れてしまうこともあります。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に追い出します。
小動物の中でも最も人間に対して
臆病な種類だと思っていますから。
(科学的な根拠はありません)

  • 回答者:蜘蛛助 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退治しません。
外に出て行くように窓のほうへ追いやったりはします。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むかし、祖母にクモは金運の神様だから殺してはいけないと言う話を
聞いてから外に放すことにしています。
昔の人の迷信だとわかっていますが、殺すことはできません。

  • 回答者:?・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜘蛛だけでなく、ただ殺すことが目的で命を奪うことができません。
もし、いやなものがいたら、追い出すことはします。
家の中に飼えとは言いませんが、せめて外に逃がしてあげてほしいと思います。
私たちも大きな自然から見れば食物連鎖の中で暮らしています。だから、自分が命をつなぐために、毎日何かしらの命を引き換えにいただいて生きています。偶然、蟻などを踏み潰してしまうことはあっても、仕方ないですが、わざわざ食べるため以外に、余分な殺生をする必要がどこにあるのでしょうか?
人間だけが別格だと思うのはやめたほうがいいです。

  • 回答者:renge (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさによります。

小さくてティッシュでくるむことのできるクモは退治してしまいますが、大きくてどうしようもないものは、ワリバシでつまんで庭に放り投げるか、トイレで流してしまいます。

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に、芥川龍之介の「くもの糸」を呼んでから、どうしてもクモは殺せません。
余りにも大きいのには遭遇したことがないですが、小さいのはベランダに逃がしたりしてます。

  • 回答者:mihoring (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は見たら直ちに駆除します。
家の場合、数が尋常ではなく、部屋の角かどにいるし
巣を張られると見た目もみすぼらしいし…
庭に行けば他に沢山いるので
家に入ってきたのが不運と諦めてもらいます。
今の時期は子クモが多いのでまだましですが
大きくなると巣も巨大化して迷惑千万です。
何で家の中を歩いてクモの巣に
引っかからなきゃならないんだ!

  • 回答者:女郎蜘蛛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に殺しません。放って置きます。

  • 回答者:たらのめ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

益虫なので、捕まえては家の周りに離してあげます。

  • 回答者:えいじ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アシダカグモって言って、ゴキブリ等を食べてくれてます。
すごく大きくなって、すばしこいので、気持ちは悪いかもしれないですが、人間に害はありません。

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm

http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_asidaka.htm

で正体を確認下さい。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もクモは退治しません
見た目は悪いですが益虫だと思っています
ふんよりも害虫退治をしてくれるほうが
メリットだと思って一緒にいます

  • 回答者:クモラー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも退治しません。

家で殺虫剤を使いたくないので、他の虫を食べてくれるのはありがたいです。

小さなくもがものすごーく多いのですが見てみぬふりです。

ただくもの巣をすぐ作るのでちょっとそれがイヤですね。

  • 回答者:虫嫌子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退治はしません。
見ないふり。見ないふり。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そっとティッシュで捕まえて、外へ放っています。
「蜘蛛を殺すとよくない」っていうおばあちゃんの言葉がなんとなく気になってしまって・・・。

  • 回答者:やきそば (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺しはしませんね。子供には『悪い虫を退治してくれるんだよ』と教えてますが、気味悪がった時は、外に出しています。

  • 回答者:nurukoshi (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では見てもほっといています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいクモはゴキブリを退治してくれるのですが、気味が悪いのでハエタタキですぐ殺します。最近は小さいクモを見ますがハエトリグモ位までは殺さないで放っておきます。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜なら「よくもきた(夜蜘蛛来た)」と言って退治(殺す)します。
朝なら「日が高いで帰りな、帰りな」と言って払い出します。
と、おばあちゃんに教わりました。
でも、蜘蛛をみたら叩き潰すでしょ。

  • 回答者:もも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る