すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

私は虫が全般的に苦手で、特にクモが大嫌いです。
主人がいる時はいいのですが、一人の時に家の中にいたりしたら、私が家を出ることもあるし、突然現れて気絶した事もあります。
今近所に住む姉の出産で幼稚園に通う子供を預かっているのですが、その子もクモが大嫌いなんです。
この前家にクモがいたんですが、主人はいつもの様に外に出しました。
するとその子が、どうして殺さないの?と聞いてきました。
主人は余計な殺生はしたくないからと言いましたが、今日また私に蚊とかゴキブリは殺虫剤とかで殺してもいいのになんでクモはダメなのかと聞いてきました。
私はまだ子供がいないのでなんと答えたらベストか悩んでいます。
クモの事を調べてみようかと思ったのですが、もし写真とかが載っていたら嫌なのでやめました。
クモの役割とか、どんな風に言えばいいかアドバイスをください。
宜しくお願いします。

• 質問者:ニーナ
  • 質問日時:2008-09-08 12:04:29
  • 0

並び替え:

巣を張るクモは網に引っかかった虫なら何でも食べてしまいますが、
ハエトリグモなんかの地グモは、悪い虫を食べてくれる良い虫だから殺したりせずに外に出してあげます。

我が家でも女性陣には評判が悪いですね。ティッシュで軽くくるんだら「潰してぇ!!」と叫んでいます。そんな声を無視して外に逃がしてあげますが・・・。

• 回答者:みーさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり女性にはクモは人気ないんですね。

クモは家の中に住んでいるクモもいれば、外に住んでいるクモもいます。
どちらの種類もハエや小虫などの害虫を食べてくれるとてもいいヤツです。
我が家でも、家の中でクモが出たら放置しています。もし、目立つところにいて
少し邪魔だなと思ったら、天井に上ってもらうか、外へ出てもらっています。
「クモは他の虫をやっつけてくれるヒーローだから殺してはいけないんだよ」と
答えてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:まろん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
家の中に済むクモもいるんですね。

私もクモが苦手です。
気絶したことこそありませんが、
腰を抜かして立てなくなったことが3回ほどあります。

で、同じように子どもの頃、クモだけは殺さずに逃がす両親に、
どうしてか尋ねたことがあります。
そのとき、2つの理由を聞かされました。

1つは、「蜘蛛の糸」の話。
芥川龍之介の話ですが、ご存知でしょうか?
こちらにお話が載っています。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html
この前半部分を話してくれて、
クモを助けると、ちゃんと神様は見ていて、
いざという時に助けてくれるから、みたいに言われました。
(本当は話の趣旨は違うんですが。)

もう1つは、兄が赤ちゃんの時にハチに刺されて、
ものすごく腫れておお泣きしたことがあったそうです。
そのときに、クモをすりつぶして傷口につけたら、すぐに治ったそうで、
それに感謝していると言っていました。

一方、ゴキブリや蚊は病気を運ぶこともある害虫なので、
殺してもよいのではないかと思います。

ちょっと特殊な答えかもしれないのですが、ご参考まで。。。

• 回答者:あっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
子供にはお話を聞かせてあげるのもいいかもしれないですね。

私も蜘蛛苦手です。
何だか毒持ってそうだし気持ち悪いし…
特に巨大な足が太いやつなんか私も気絶寸前です。
ここはよくでるので旦那に退治してもらっているのですが…
蜘蛛はゴキブリや害虫を食べてくれる良い虫なので殺さない方が良いと言っていました。
蜘蛛は迷惑をかけない虫なので、カブトムシとかと一緒と説明してみてはどうでしょうか?(気持ち悪いけど…)

• 回答者:りゅうとら (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私は役割を教えてもらってもやっぱり気持ち悪いですけど、良い虫なんだなってちょっと見直しました。
子供のうちにちゃんと説明してあげたらクモ嫌いも治るかもしれないですね。

確かに蜘蛛は見た目に気持ち悪いものですが、蚊やゴキブリは人間に対して害を与えますが蜘蛛は毒蜘蛛でない限りは人間に害を与えませんよね?
私も子供さんに対して解りやすく説明するのはちょっと難しいですが、

「害虫の天敵として有力なものにクモがあります。クモにも様々な種類があります。水面を這って虫を捕らえるもの、稲の葉っぱに潜み虫を捕らえるもの、条間に巣を張り虫を捕らえるもの、いろいろあります。いろいろな種類のクモが、それぞれの場所で立体的に虫を捕らえるため、害虫の天敵としてのクモの役割はかなり大きいようです。」

↑こういう役割をしてるんだってことをあなたなりに解りやすく説明してあげればいかがでしょうか?

• 回答者:ケロリン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
どうしても見た目で嫌ってしまいますが、クモに悪いですね。
役割をまず説明してあげて、クモがいないと大変だよって事を伝えてあげたいと思います。

私もクモは大の苦手です。
小さい頃クモを殺虫剤で殺したら、足をスリスリする音(カチカチという音)がしばらく続いて。。。それからクモがダメになりました。
最近ちょくちょく家で見かけるようになり、長い筒をかぶせてクモが入ったらフタして外に出してます。
クモは益虫なので殺してはいけないと聞いたことがあります。
ダニなどの悪い不潔な虫を食べてくれるのだとか。
そんな説明ではどうでしょう。

• 回答者:めり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
めりさんも苦手なんですね。
足をスリスリする音を思い浮かべるだけで鳥肌が立っちゃいました。
そうですね、そのような感じで伝えてみようかなと思います。
クモって大きいのでも小さいのでも同じような仕事をするんでしょうかねぇ?

蜘蛛は、ダニやゴキブリなどの害虫を食べてくれます。
また、網を張る蜘蛛は、蚊などの害虫を食べてくれます。
だから、人間にとっては、役に立つ生き物です。

• 回答者:ひでお (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
見た目はコワイけどいい仕事してるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る