すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

会社などに出かけていて、自宅のPCに触ってない時間帯に行きつけのサイトから自分の好みのファイルをDLするコトって可能なのでしょうか?
その時、自宅のPCの電源は落ちてる状態で、会社のPCから自宅PCへの同調(でしたっけ?)などをして・・・と言うコトではなく通信機器は携帯からとなります。
そういうコトは可能なのでしょうか?

===補足===
すいません、補足させていただきます。
自宅PCの電源は落とした状態は必須です。
その状態で携帯から自分の気に入った動画や画像などを
特定のファイルに保存するコトは可能なのでしょうか? と言うコトを聞いております。

私もよくわかってないのでこれ以上の説明は不可能なのですが・・・
出来るのであれば便利だなぁ・・・と。

• 質問者:通りすがりの人
  • 質問日時:2009-08-28 16:12:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の親切な解説ありがとうございました。

BAは迷ったのですが外部ストレージサービスという物をお教えくださった
PonPocoPeeさんに決めさせていただきました。

私は外部ストレージサービスを利用していますが、それとは違うのかな?

インターネット上にセキュアなハードディスク、つまり自宅PCに電源が入っていなくてもよそから使えるハードディスクがあるとがあると考えてください。

携帯、家ににあるPC、持ち歩いているネットブック、会社のPC、インターネットカフェなどから接続でき、家ににあるPCと持ち歩いているネットブックからはあたかも自分のPCのハードディスクにあるような使い勝手になるように設定しています(もちろん少々遅いですが)。

ただ、私の携帯はスマートフォン(WindowsMobile)だからできるのかも知れませんが…

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はそういうコトが出来る携帯もあるんですねぇ(驚)

外部ストレージサービスですか。
一度調べてみたいと思います!
貴重な情報ありがとうございました

並び替え:

自宅の接続がIPアドレス固定などVPNが利用出来るのであれば、ハッシュさんの方法は可能だと思います。

ただし、「自宅PCの電源は落とした状態」のままでは、データを記録するハードディスクが動作状態にありませんから、保存・記録は不可能です。

その他のアイデアとしては、上記自宅の接続がIPアドレス固定などVPNが利用出来、外から共有出来るホームLAN内に外付け相当のハードディスクが存在して電源が入りっ放しになっているか外から起動(・電源断)出来、さらには携帯ブラウザ、フルブラウザあるいはスマートフォンのWindows Mobileから操作可能であれば、たとえ「自宅PCの電源は落とした状態」のままであっても、外付け相当のハードディスクに記録出来る可能性はあると思います。

• 回答者:参考意見 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外付けではなく内蔵型のハードディスクなので・・・

やはり電源を落とした状態で。というのはムリのようですね。
ありがとうございました。

PCの電源OFF状態 ⇒ 外出先から Wake Up On LAN でPC 電源ON ⇒ 自動運転コマンドで
特定のサイトからデータをDL ⇒ 自動コマンドでPC の電源OFF

という事なら、可能かも?
マニアック的な使い方なので、私も詳しくはないですが、
遠隔操作でWake Up On LAN コマンドができる携帯電話のアプリ(or 機種)とか、
いろいろ問題はあると思いますけれど。

また、Docomoの FOMA 90Xi/70Xi シリーズを対象に、
携帯からPCの遠隔操作ができる「Mobile2PC」というサービスを(但し、法人向け)
ベンチャー企業が提供しているという話は聞いた事があります。

• 回答者:ハッシュ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~
今はそういう物もあるんですね!

ただAUの個人の物なんでムリですね^^;
ご回答ありがとうございました

意味がよくわかりませんが……

携帯とPC、どちらでもログインできる共通サイトであり、
そのサイト内にて 「お気に入りを保存」できるようなシステムがあれば、
できるように思いますけど……
フリーの WEBメールのように、PCが異なっても閲覧可能になっているタイプのものなら可能でしょうね
サイト内に 共用の保存サーバーを確保していればできると思います
ミニPCなど容量の少ないPCのために、ネット上に『HDDを確保する』で 検索すると
いろいろなデータが共有できるというところがありましたから
携帯からできるかどうかは わかりませんけど

例えば、『youtube』、『壁紙.com』、『楽天』の買い物かごの中身はIDとパスワードが同じであれば、
PCや携帯など端末が違っても 確認できますから

「そんなことは聞いてない」 と言われそうな回答になってしまいましたね
ごめんなさい 
何をやりたいのか よくわからなくて これ以外思いつかなかったので……

===補足===
外出中、「自宅のPCの電源が切れている」→ ごく当たり前の話でしょうね
電源の入っていないPCの中にDLすることはできないと思います

他の回答者の方も同様と思われますが、
質問者さんのおっしゃっている『特定のファイルに保存する』の意味がわかりません
『フォルダに保存』なら、まだわかりますけど……

方法としては2つでしょうね
方法1.
携帯に挿入するマイクロSDカードや、フラッシュメモリなどに保存しておき、
帰宅後に 自宅PCの電源を入れた後 保存したメモリを接続、PC本体
取り込むのでは いけないのでしょうか?
ネットカフェでは、外部保存媒体の接続を禁じているので、この方法は使えませんけど……

では、ネットカフェだったらどうすればいいか
方法2
PonPocoPee さんは『外部ストレージ』(『オンラインストレージ』ともいう)とおっしゃっていますが、
ネット上に確保してあるフォルダに保存する方法があります。
Webメール はわかりますか?
メールソフトを使わずにネット上でメールが読めるサービスのことです。
端末は自宅PCでも、会社のPCでも、ネットカフェのPCでも、サイト次第では携帯からでも
IDとパスワードがあれば、ログインクして閲覧することができます

それと同様に、保存場所をネット上に確保しておき、その中へデータをDL、
必要な時に必要なデータを開くことができるようにしておくことです
USBメモリをネット上に置くような形になります

ホットメール(Windows Live)サービス(無料で使用可能)の1つに
外部ストレージサービスの SkyDriveというのがあります
確認されてはいかがでしょうか?

• 回答者:chi (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。
私の言う、「特定のファイルに保存」とは、サーバー上やネット上のフォルダと言うコトではなく、自宅PCのフォルダを指定して。 というコトでした^^;
(これでもヤヤコシイかもですが(汗)

外部ストレージサービス、他にも呼び名?が色々あるのですね。
貴重な情報と丁寧なコメントありがとうございました。

携帯をまだ使った事無いのですが、DLして開いてないファイルを添付メールで自分のアドレスへ送ることは出来ないのでしょうか?

• 回答者:しげ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは可能ですが、そういうコトではなく・・・
特定のファイルに保存する。という形ですね。
すいません、ヤヤコシイ言い方になりまして・・・

よくわからないのですが、自宅のPCは電源を落としているんですよね?であれば、ダウンロードしたファイルはどこに保存するのでしょう?携帯?ファイルの種類や携帯の機能によっては保存できるものもあるかもしれませんが、実際にはちょっと無理があると思います。

自宅のPCの電源を落とさないのであれば、定期的に巡回してファイルをダウンロードするようなソフトウェアはあります。

この回答の満足度

お礼コメント

電源が入ってなく、特定のフォルダにDLしたファイルを保存してあるので不思議なのです。

そういうコトが可能なのか、疑問でして。。。

ご回答ありがとうございました。
ややこしい言い方になり申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る