すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

携帯で音楽を聴く??!
全くモバイルオンチな私が最新携帯を買ってみました。PCがないのでi-podも縁がなく、
今までMD派だったのですが、携帯で音楽を楽しんでみたいです。そこで質問なのですが、
携帯で音楽を聴く場合 1曲DLするのにCDと
同じ位のお金がかかりますか?
どんな曲でもDLする事ができるのでしょうか?
F-01Aを買ったのですが、機種によっては
5曲DLしたらメモリがいっぱい・・なんて事が
おこるのでしょうか。

携帯音楽事情に詳しいかた、
ハイテクに追いつきたい私にご教授ください。
お願いします。

• 質問者:かな
  • 質問日時:2008-12-22 15:29:52
  • 0

同じ機種使っています。
でもあまりミュージック携帯として利用するつもりはないので、
最低限の着メロ、着うたDLのみにしています。

着うたはサイトにもよりますが、micro SDへの移行(コピーではなく、頻繁に聴かない
曲を外部メモリに移す感覚)は可能です。
5曲で本体容量がいっぱいになる程、容量は小さくないですよ。

着うたフルのDLだったら、現行のパケホか、パケ・ホーダイダブルを契約しないと
通信料が跳ね上がりますよ!

CD丸々1枚分を取り込みたい場合はPCからのDLか、CDそのものを買った方が
安く上がることもあります。
アルバムの収録曲数でもかなり違うので一概には言えませんが、
気に入った曲だけDLして、残りはPCやi-podなどの携帯音楽プレーヤーに
取り込んだ方が安上がりかもしれません。
私はこの方法で、携帯電話と携帯音楽プレーヤーとを使い分けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イマの時代やはりPCは必須ですよね。
ありがとうございます

並び替え:

金額は、1曲あたりですとDLするほうが安いです。
レンタルする場合はレンタルのほうがやすくなります。
携帯がドコモのようなので、CDから取り込むことは困難かと思われます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Fomaの最新機種ですね。 一般に音楽のDLは一曲100円から300円ぐらい費用がかかります。 携帯の本体の記憶容量には限界がありますから、大容量のSDカード(機種によってはMicro SDカード)を購入して本体に装着すれば、ほぼ無限大に好きな音楽を携帯に納めることができる理屈ですが、有料のDLサイトだけを利用していたのでは費用も大変です。 やはりどこかでパソコンを利用して、手持ちのCDをファイル変換して携帯に納めるとか、無料のサイトからDLするとか(法的な問題もあるのですが)の方法を考えないと音楽プレーヤーとして携帯を楽しむのは難しいでしょうね。 ここはパソコンを所有されている親しい方の協力を仰ぐべきだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり今の時代音楽を楽しむにはPCは必須のようですね。
携帯が進化したので新しい機種であればPCと変わらず
音楽を沢山楽しめると期待していたのですが・・。
有料のDLサイトだけでは・・・とのくだりですが、リアルでCDを買うより
ものすごく安いと思います。
PCを使う場合との違いが分からないのですが、
教えていただけますでしょうか。
連続質問で大変恐縮ですが、教えていただけるとありがたいです。

パケホーダイですか?
もし違ったら、1曲5Mとして128バイトが1パケットなので39062パケットとなり1パケット0.2円としても約7813円です。
DLして音楽聴くにはパケホーダイ必須ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
もちろんパケホなのですが、楽曲をDLするからには
重さうんぬんよりも楽曲代がリアルと同じくらいかかりそうと
思ってしまいます。
音も綺麗で安いなら、だれもCDを買わなくなるのではないでしょうか。
それともやはり音が少し落ちるとかなんでしょうか。

新しい携帯いいですね。その機種ならば、端末本体にもかなり保存できると思います。
ただ、曲数はそれぞれの曲の長さとかなどで、データ量が違いますので、
何曲入るということは言いにくいです。
iアプリとかカメラで撮ったデータとか保存されると領域は減ります。
本体自体にあまり入れたくなければ、マイクロSDとか記憶媒体を使って
保存すれば、さらにたくさんのデータが保存できますよ。

代金は、いろいろですね。
また、カバーで本人が歌ってないコンテンツでよければ、無料でダウンロード
できるサイトなどもありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。!!
カバーですか・・やはり本人がいいですよね。
曲によって違うとはよく考えてみればその通りですね。
本人が歌っている同じ歌でもサイトによって値段が違うのでしょうか?
CDを買う感覚からすると店によって
価格が違うのは混乱してしまうのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る