すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

今日、電車の中で若い女性がお化粧をしていたのですが、あなたはどう思いますか?

一般的に、車内でお化粧をするのはマナー違反とされてますが
私の個人的な意見は他人に迷惑をかけなければいいのではないかと思います。
それに、若い女性がお化粧をしているところ見るのはとても興味をそそります。

  • 質問者:おじさんです
  • 質問日時:2009-08-28 16:35:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

高校1年生の女子です。

最近は私も少しメイクをするようになりましたが
電車でお化粧している私よりも少し年上の方達、
私はマナーがなってないと思います。

迷惑はかけないとはいえみっともなくないですか?
知り合いの人にはばっちりメイクでいなきゃいけないのに
電車で会う人たちには中途半端でもいい、ばっちりメイクまでの行程を見せるのは恥ずかしくないというのは
プライドというか、そういうのはないのかな?と思ってしまいます。

だってビューラーしてる時の半目とかかっこわるいじゃないですか!←
私は誰にも見られたくないです笑

それにもしも、隣の人にくっつけてしまったり
落としてしまったら迷惑ですし、
その迷惑の原因になるような事はやっぱりいけないと思います。

  • 回答者:ももこ (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別にいいと思います。
電車の中って暇ですからね。

  • 回答者:有価 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見苦しい。見られているという気が薄れていて恥知らずな女性だなぁと思います。
女性としての品格を問われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

においが駄目です。それに多少、粉もトンできます!!
とんでもないです!
何とかして欲しいです。

場所が変わって、それなりの場所なら、見るのはとても興味そそられますけどね。

  • 回答者:だめだめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代ですかね。。。
私もおっさんですが、どうも見苦しい感じが否めません。
できればやめてもらいたいと思います。

  • 回答者:こうさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこの行為は嫌いです。
迷惑はかけてませんが、見苦しい。
30代男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくになんとも思いません。

変身ぶりを楽しませてもらいます。

ビフォーアフター。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

別に何とも思いません。まさにおっしゃる通りです。

理由は化粧をする=マナー違反という理由と根拠がないですし
化粧したからといってそれがどの法律に違反しているか?というわけでもないですので・・・

まぁ、公共機関の列車内ということなので、急停車や満員列車によって化粧をしている際、バランス崩して、メイクアップが失敗して鬼の表層になった場合でも自己責任ということを理解しての実行でしたら問題ないと思います。

ちなみに・・・
>若い女性がお化粧をしているところ見るのはとても興味をそそります
とありますが、自分も結構気になりますし、上記の通り、メイクアップが失敗した場合の惨状をみるのもそれはそれで楽しいのではと感じたりします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり嫌です。なんとなく馬鹿っぽく感じます。

  • 回答者:ういお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
マナー違反だと思いますし、人が化粧してる姿なんて見たくないです。
においも気になりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くはないけど、正面切ってまじまじと見れないですからねぇ。
興味ありますけど。
やっぱ隠してた方がいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑は掛けていないと思いますが、恥ずかしくないのかなと思います。
着替えをしたりとかつらをつけたりするのと一緒のような・・・。
そのうち電車の中で着替えも当たり前になるのでしょうか。

  • 回答者:マッチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛成です。

混んでいる所ではやめてほしいです。
それ以外でしたら、私は平気です。
後、ムーンライトなどの夜間快速列車などは
仕方ないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混んでいる電車内ではさすがに見たことありませんね。

私はメークをしている時の顔が気に入らないので人前で化粧をして欲しくないです。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い顔をしてマスカラを塗っていました。

使用前、使用後の違いが見れて面白いです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
お化粧のしかたを勉強させていただきました。

化粧は「顔面の着替え」みたいなものですから、人前でやるべきではないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう見慣れたので「またか・・・」と思うだけですが、
せめて自分の周りの人には止めてもらいたいです。

  • 回答者:K (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、多いですよね。

私は如何なものかと思います。
余程のことでなければ自分の娘であれば注意します。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電車に乗ることがないので・・・
ゆっくり寝たい。
電車の移動中する事がない。

理由は何となくはわかりますが・・・
良い感じは受けませんね。

ただ・・・常に振動をしている電車の中。

きれいに出来上がるものなんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしません、もう慣れました。
これも時代の流れと言った所でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
見ていると面白いですよ。

私も見たことがあります。
興味をもってさりげなく見ていました。

電車で化粧するのはマナー違反だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見苦しいと思います。

化粧をしているとファンデーションの粉やチークの粉が飛んだり落ちたりしてしまうので周りの人にも迷惑がかかるのではないか。と思います。
内側から綺麗になる努力をもっとしたほうがよいかと。
そして、自分を綺麗に見せる途中のことは人目のないところで、隠れてしたほうがいいと思います。

  • 回答者:女性としての意見です。 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なおす程度ならいいですが、しっかりお化粧してるのはかなり嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、他人に迷惑をかけなければいいのではないかと思います。
但し、香水のきついのは勘弁願いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出掛ける時のお化粧は、一層美しく魅力的に見せるお化粧かと思います。

それならば、電車に乗り合わせている人は無関係の他人と言えども、
「素」の顔をさらす事が良いのかどうか?
ご自身の手の内を見せるのが良いのかどうか?

お化粧が「鎧」の様なものだとしたら、準備をしてから出掛けるべきとは思います。
空いている車内で化粧品の匂いなどが気にならなければ問題有りませんが、
個人的に言うと女性は最初から美しい姿で居て欲しく
車内で化粧をしている姿を見たく有りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にしない。そんなにおぞましい光景でもないし、化粧品の成分が自分の方に飛んでこない限り。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
観察しているとなかな面白いですよ。

なんとも思わなくなりました。

「お化粧をしているところ見るのはとても興味をそそります。」
そりゃそうでしょう、お化粧はお着替えと同じ行為なのですから(笑)

ただ、質問者さんは「車の中で若い女性がお化粧を…」としていますが、最近はおばさんも結構していますよ。ただ見たくないので無視できているだけだと思います。

ということで「他人に迷惑をかけなければいいのではないか」とありますが、車内でのお化粧は迷惑行為だと思います(笑)

===補足===
ベスト回答された方はしっかりしていますね。将来はなかなか素敵な女性になられることと思いますよ。
一般的な方はそう思っていることでしょう。

しかしながら若い子のお着替えはどきどきしますよね。などとオッサン目線で回答することに啓蒙を促している…ということになならないかもですね。

ということはおいておきまして、他の方の回答を読んでいて思ったんですが、「迷惑はかけてないけど見苦しい…」という意見がありますね。
見苦しいって思わせることは他人に不快な思いをさせているわけですよね…、これってじゅうぶん迷惑行為だと思いますよ。

たとえば自分が見苦しいところを見せたときに「お見苦しいところをお見せいたしまして、申し訳ありません」と普通に謝るわけでして、これは迷惑をかけたから謝罪しているのですから。

  • 回答者:わたしもおじさんです (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばさんの化粧は見たくありませんね。
やはり、若い子でないと。。

正直鬱陶しいのでやめて欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も若い頃はさんざんやりました。
なので、あまり非難できません。
マナー違反だと思いますが、他人に迷惑を掛けない程度ならいいと思います。
化粧をする人も、きっと恥ずかしいと思っていないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、お化粧している様子はちょっと気になって見たいとも思ってしまうのですが、
やっぱり家で済ませてきてくれる方が、行儀がいいと思ってます。
気にはなるんですけどね・・でも・・・という感じです。

女性

  • 回答者:そーだちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、見たくもないですね。
においも嫌だし、化粧品が他の人にかかると思うのでやってほしくないですね。

それに人前で化粧をしておいて「素っぴんは見られたくない」と言ってる意味が理解できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構な集中力を要する緻密な作業を、揺れる車内で難なくこなすさまは、同じ女性としてちょっと驚嘆しますね。
ファンデはともかく、マユゲを描いたり、マスカラ塗ったりは、失敗すると簡単には取り返しがつかないのに・・・取り返しがつかなくなったことないんでしょうかね?
マナー的にはちょっとアレなので、技術の高さを称賛はしませんけど。誰にでもできることではないと思います。私には無理です。。

さすがにマニキュア塗るのは、マナーとしてやめてほしいですね。ニオイが・・・

  • 回答者:スゴイ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニキュアは臭いがきついのですか。
知らなかった。

私は恥ずかしいことだと思います。
大体化粧してる姿は美しくない。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
若い子の化粧は結構面白いですよ。

最近では珍しいことではないので、何とも思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私も最初の頃は車内の化粧はマナー違反だと思っていましたが
最近はいんじゃないのって感じになりました。

混雑していたりして、
ファンデーションが
飛び散ったりしなければ、
別にいいんじゃないかと思います。

ある意味時間を有効に使ってるわけですしw

  • 回答者:Maku (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
おじさんも楽しませてくれますし。。

電車って結構揺れるじゃないですか
すごいなぁって見てます。
口紅ぐらいなら自分でもしちゃいますね
フルメイクする勇気は私にはないです・・・

  • 回答者:ひろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で他人のファッションなどを見たりするほうなので、化粧する人がいれば
結構見てますね。あのゆれる中でマスカラできるなんてすごい集中力だなとか思いながら見ています。ただ、化粧品の匂いがきついものを使われると、そこは遠慮して欲しいかなって思いますね。そうでなければ興味の対象です。

  • 回答者:がっつりおばちゃんです (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスカラを塗っている顔は面白かったです。

昔は見てて、ちょっとなあと思ったものですが、
自分が働くようになったら、気持ちはわかるかも、という感じになりました。
朝結構あわただしいし、日中途中でちょっと直したくなることとかもあるし。
ただ、車内でフルメイク完了させてる人については、
さすがに「そこまでするなら早起きしようよ」と思うこともありますが。
結構周りに荷物広げちゃってる人もいますからねー。

アイメイクとか見てると、下の人と同じで、見ててハラハラします。
ミスというより、揺れて刺さったらどうするのー!!って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

自分の主観では情けない行為です。
先進国で、あのような光景は、おそらく日本だけかと思います。
欧米では、あのような行為をする女性は水商売以下の女性と認識されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか。

自分はしませんが、
においがきつくなかったり、化粧品がこちらにかかったりしなければ、
別になんとも思わないです。
むしろどんな化粧品を使っているのかとか見ているのは楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性と女性は見方が違いますね。

ゆとりある時間がないのかと感じますが。
少しの時間で、どこかの洗面所で鏡を見ながらでもできるのに。

食べながら歩くや、車内での飲食についてもそう思っています。

  • 回答者:デイドリーム (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に構わないとは思いますが。
個人的にはあまり好きではありません。
電車の中でしなくてはならない程忙しの?と思ったりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌いですが、最近は日常的に見るので慣れてしまいました。
短いスカートで何度も足を大きく開いて組み替えている姿も最近目にすることが多いです。あれじゃ痴漢を誘っているようにしか見えないと思います。
自己責任ですし、自由な世の中だとは思いますが、品格とかエチケットは自分だけは保ちたいです。

  • 回答者:30代女子 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車のなかって、揺れるじゃないですか。
ミスったりしないのか見ててどきどきします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る