すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

フェイス用に美容オイルを使ったことのある方、オリーブオイル、ローズヒップオイル、セサミオイル、アーモンド、ホホバオイル・・・・・といろいろありますが、
1.使ってよかったと思うもの 種類とお奨めのメーカーがあれば
2.それぞれの特徴       べたつきがあるか、臭いなど
3.どういう肌(トラブル)にはどれがよいなど  
について教えてください

• 質問者:しつもん
  • 質問日時:2009-08-29 02:56:40
  • 1

並び替え:

こんばんは。

フェイス用のオイルということで、おススメがあるのでご紹介させていただきますね。

1. 『生活の木』の”オリーブスクワラン”
(製品情報:http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=12-401-1300

2.べたつきはなく、サラッとしています。肌馴染みも良いですよ♪匂いも無臭です。

3.秋口など乾燥が気になる時季に、肌がカサカサになってしまったときに使っていました。”ふた” というか 浸透して水分を閉じ込めてくれる感じでしょうか。私にとっての乾燥レスキューアイテムです。髪の乾燥にもよく効きますよ♪乾燥してパサついた髪もしっとりまとまります^^

お値段も1,680円とお手頃なので、よかったらお試しくださいね。

参考

@cosmeさんの口コミ:http://www.cosme.net/product/review/product_id/2885760

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活の木の商品は良く利用します。でもオイルは使ったことがなかったですね。
お手頃なんですね。今使ってるのはお高いんですよ。
値段と内容で違いがあるのかなぁっていつも思ってます。

ホホバオイルがお勧めです。 ホホバオイルは実際はオイルではなく、液体のワックスで、空気に触れても酸化しません。 

他のオイルは、空気に触れていると酸化します。 古くなったオイルって匂いが変わりますよね。 特にオリーブオイルは酸化しやすいと思います。 顔に塗ると、空気に触れるように薄くのばしていることになるのであまり良くないそうです。 酸化した脂は毛穴を詰まらせやすくします。

ホホバオイルは塗ったときはペタペタしますが、人間の皮脂に非常に近い成分ですので、吸収が良く、しばらくするとペタペタしなくなります。 それでも気になる様でしたら、30分後に軽くティッシュで押さえてしまえばいいでしょう。 肌に十分吸収されてる筈です。 匂いはキツく有りません。 髪パックにも使えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリーブオイルもオリーブのジュースだから、普通の油とは違うと聞いたことがありますが、情報が間違ってたのかなぁ。
今はオリーブスクワランを使っているんです。結構気に入っているんですけど、いろいろ試してみたいので、質問させて頂きました。
ホホバオイルは使ったことがないので試してみたいと思います。

ハーバーのスクワランオイルしか使ったことがないですが
オイルというのでべたつくのかなと思ったのですが
そうでもなく量を大目にしてもあっさりしていて
臭いもありませんでした。
にきび肌ですが調子は良かったです。

• 回答者:kimu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1、アルビオンの美容オイル
2、なんにでも使える万能オイル
3、お風呂に入ってこれをつけてマッサージ。
  お肌が生き返ったような感じ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

・私が使って一番良かったのは、HABAのスクワランオイルです。軽くて伸びがよく、けっこう脂肌なのですが
潤いを保ってくれました。匂いがなくて割と安価なのもありがたいです。
・「しなやか」という商品名のオイルも、トウキとシコンが配合されていて、薬局で売っている皮膚薬
「紫雲膏」と同じ効果が得られ、荒れ肌や日焼け後にいいです。
紫雲膏だと豚脂の匂いがするし、使いつづけるとちょっと肌がくすむので、「しなやか」は助かりました。
・首から下と髪には大島椿油を使っています。すぐ消えるもののちょっと油の匂いがします。しっとり効果は
抜群で、乾燥した唇や手にも使っています。
・手足にはシアバターを使うこともあります。いろいろな香りをつけたものがあって楽しいからです。
・ホホバオイルならさらっとしていて、にきびができていても使えるのがありがたいです。小麦胚芽オイルや
月見草オイルが加わると、さらに効果的みたいです。

• 回答者:ねぎ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私が使ったのは二種類だけですが、特徴を書いてみます。

1.バージンオリーブオイル
こちらはDHCのものです。多少べたつきがあり、油らしい匂いもあります。
ニキビなどが出来やすい場合はオススメです。

2.バイオイル
こちらは輸入物ですが、ドラッグストアなどで購入する事が出来ます。
使い心地はさらさらとしていて、独特の匂いがあります。
本来は傷痕や肉割れのケア用のオイルですが、
肌の基本的な再生能力を高めてくれるので、トラブルの少ない時期のケアにぴったりです。

私は普段はバイオイルを使い、ニキビができそうな時期にはオリーブオイルを使っています。
拙い文章ですが、ご参考になれば嬉しいです。

この回答の満足度

お礼コメント

バイオイルは初めて聞きました。傷痕や肉割れのケアという点、興味深いいです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る