すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

炒め物をするとき、どの油を使っていますか?おすすめを教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-25 01:03:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

和風と中国風・東南アジア風は、少量のグレープシードオイル(無味無臭)で炒めて、
最後にごま油やネギ油で風味を足します。
西洋料理一般には、オリーブオイル。仕上げの風味にエキストラバージンです。

低アレルギーで脂肪成分のバランスのいい万能選手で味に癖がないのは、
キャノーラ油。揚げ物含めた汎用万能選手がご希望だったら、キャノーラ油を
推薦します。両親のキッチンでは油を料理に応じて使い分ける習慣がないんで、
キャノーラ油を使用してもらってます。

  • 回答者:美衣 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

決まったものはありません。

でも・・・焼きそばを作るときにはラードを使ったほうがおいしいです♪

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ油を使ったり、ごま油を使ったり、オリーブオイルを使ったり。
調べたレシピどおりの油を使うことがほとんどなので。これと決まったものがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日清のキャノーラ油。
コレステロールゼロらしいので使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらやフライを揚げた油で炒めています。
コーヒーフィルタ-できちんとこして、空き瓶に保存してあるものです。
風味が増すし、なによりエコです!
近所に、野菜炒めがとてもおいしいラーメン屋さん(中華料理屋さん)があって、試しに聞いてみたら、おしえてくれました(*^o^*)

  • 回答者:チャー子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまわり油の植物性です。
もったいないので、時どき普通のでも使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回とくに決めてないんですが、↓のいずれかで炒めてます。
オリーブオイル:健康を考えるとこれ。
ゴマ油:香り付けで。
ラー油:ピリ辛炒めのときはこれ。風味も兼ねて。
バター:香り重視で甘味もほしいときに使ってます。でも最近は値上げされたので高いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のサラダ油です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイル派ですね
ちょっとフルーティな感じで華やぎます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、グレープシードオイルを使っています。

癖がなく、炒め物はもちろん揚げ物も軽い仕上りです。
このオイルを使うようになって、お惣菜やさんのオイルに敏感になりました。
お奨めです♪

  • 回答者:葡萄 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイル、ごま油、エコナを料理に合わせて使い分けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコナのヘルシー&ヘルシー クッキングオイルを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレインリッチ(ひまわり油)を使っています。
パスタの時はオリーブオイルです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルが香りがよいので好きですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェイ・オイル・ミルズの油は良いですよ。
炒め物限定なら、食材によってゴマ油がいいとかありますが、
あそこの会社のはグッドです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る