すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

オリーブオイルが大好きです。
色々な味を楽しみたいと思うのですが、種類が多いので困ります。

あなたの、お気に入りのオリーブオイルを教えてくださいませんか。
的を絞りながら、美味しいオリーブオイルと出会うことが出来ればと思っています。

出来れば、
原産国と味の特徴、量と金額を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。



  • 質問者:conoha
  • 質問日時:2008-10-15 02:00:57
  • 1

並び替え:

DHCのが気に入ってます。安くないですけど。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2883

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DHCって、色んなものを作っているんですね。
オリーブオイルがあるのを初めて知りました。

ご回答、ありがとうございました。

私もオリーブオイルが大好きです。
我が家では普段の料理には
イタリア産
DOP エクストラヴァージンオリーブオイル
100ml 1200円~1500円で購入しています。
油っぽくないのでなんにでも使えます。
特別な料理や生で使う時には
小豆島産
エキストラヴァージンオリーブ油
200ml 3675円
使っています。

  • 回答者:Sooda! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小豆島のオリーブオイルは興味があるのですが、
いつも何となく買いそびれていました。
お墨付きを頂いたので、早速購入したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

シャトー・ドゥ・モンフランというオリーブオイルがお気に入りです。
ノンフィルターのため緑色に濁っています。
フランス産で若いリンゴとナッツのような香りがします。500mlで3000円ぐらいです。
サラダだけでなく温野菜や青い魚の塩焼きにかけて楽しんでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノンフィルターのオリーブオイルを香ばしく焼いた魚にかけてと、
想像しただけで、うっとりします(笑)。
こちらも購入して見たいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

アルドイノの「フルクトスEXオリーブオイル」を使っています。
いろいろ試しましたが、風味、口当たり、使いやすさで、
これを使ってから他のものが使えなくなりました。
生でも火を通しても味も風味も崩れず、とにかく最高に美味しいです。
ぜひお試しを。
最近は、高級食材店でたまに見かけるようになりました。

原産国 イタリア(だったはず)
特徴  さらっとした口当たりと料理のじゃまはしない深い風味
金額  250g ¥1380(平均)

「アルドイノ フルクトスEXオリーブオイル」で検索したら
取り扱いのサイトが沢山でてきますのでご覧下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルドイノ社の作るオリーブオイルの評価は、とても高いのですね。
こちらの商品も、是非購入したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

チュニジア RUSPINA(MEDAGRO社)が好きです。
甘味があり、風味がよく、それでいて軽い
750mlで¥3,000くらいだったと思います。

  • 回答者:suck (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘みがあって、風味が良くて軽い。
美味しそうですね♪
ネットで取扱のショップがわかりましたので、購入して見ます。

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る