すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除の仕方で質問したいのですが、
トイレの便器の隙間に黒い水垢?の様な物が付いてしまって
なかなか掃除しても取れません。
綺麗に落とすコツはありますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-15 22:47:16
  • 0

並び替え:

カビならカビキラーで一発ですね。

無理なら、古くなった歯ブラシで
シャカシャカ磨いてみてはどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も色々試しました。
トイレ用洗剤ではなかなか落ちず、トイレブラシもすき間までは入りませんよね。
最近激落ちくんのスポンジでこすってみたら意外と落ちました。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシで、歯磨き粉で落ちますよ(*^_^*)

この回答の満足度

それ カビですのでカビキラーを一発やればOKですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も毎日、トイレ掃除をしていますが、結構ほっておくと汚れ取りにくいですよね。
我が家では、環境に配慮して重曹とクエンサンを使用しています。(クエンサンが泣ければ酢でも代用可)

重曹を大さじ1杯とクエン酸をティースプーン3杯ほど便器の中に入れて放置します。できれば、寝る前に入れて起きてからブラシでコスルといいと思います。
その際に隙間にトイレットペーパーに重曹とクエン酸をしみこませたものを、つけてパックする感じでおいてください。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

便座はアタッチメントを外すと掃除しやすいです。
黒いものはカビだと思いますので、カビキラーを拭きかけてみます。
それでも落ちない場合は、紙やすりです。
歯ブラシのような形の先にやすりがついたものが売っていますので、軽くこするとほとんどの汚れは落ちます。
ただ、やすりなので表面を削ることになるので、少しずつ軽くこすってくださいね。

この回答の満足度

黒いのだとカビの可能性大、カビキラーの出番です。
便器の隙間で、もしウォッシュレットタイプだと右の横にボタンがあってそこを押しながら便座を手前にひくと、
便座ごと取れるので、外して掃除するとやりやすいと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

尿石ですよね?
重曹と酢で付け置きした後、メラミン+ホーミングでどうでしょう?
それでも駄目なら、ゴトク用のサンドペーパーのような汚れ落しが薬局などで手に入るので試してみてください。
綺麗になりますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

カビですので、カビキラーを吹いてしばらく置いておき、その後擦ったら取れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る