すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

囲炉裏とかまど、どちらが好みですか?

  • 質問者:つっか
  • 質問日時:2009-08-30 04:47:36
  • 0

並び替え:

囲炉裏です。
仲間と囲みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
みんなで囲んで食事したり会話を楽しめたり,暖をとることも出来ます。
居間の中心にありますしね。

かまどは調理ぐらいしか使えないのでは無いでしょうか?

  • 回答者:コロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏の方が風流なので好きです

  • 回答者:ちる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏の方が良いです。
雰囲気を楽しみたいです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
あったかみがあっていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、囲炉裏のほうが好みです。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏がいいですね。
ぼぉーっと囲炉裏の火を見ながら1杯やりたいです。

  • 回答者:ほうれん僧 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなんで囲える囲炉裏ですね。

  • 回答者:すみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり囲炉裏ですね。みんなで囲んで団欒ができそうです。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
風情もあるし、暖かくていいですね。

  • 回答者:キング (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏がすきです。和の雰囲気がすきです。

  • 回答者:あきら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。


風情があって、

いろいろ料理を作るときに役立ちそうだからです。

  • 回答者:こまさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
囲んでお酒を飲みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏が好きですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はかまどでも十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏がなんとなく雰囲気的に好きです。

  • 回答者:モンロー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
みんなで囲んで酒でも飲みたいです。

  • 回答者:マシー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏が好みですね。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄く悩みます。

自分でやらくても良いので、かまどです。

  • 回答者:火 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
冬なんか特に、囲炉裏端で一杯やりたいなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
囲炉裏で鉄鍋でご飯を炊くと真っ白が際立って美味しいです。
もう、囲炉裏ないけど・・・。
かまどは祖母が使っているのを見たような気が・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏のほうが趣があって好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏がいいですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏の方がいいですね。
かまどは一人でしか扱えない。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏がいいです。
囲炉裏に鉄鍋かけて団子汁なんていいなあ。
みんなで囲炉裏を囲んで食べたい。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かまどです。京都ですが、おくどさんと言って馴染みがあります。
囲炉裏はなんか煙そうで、家が汚れる感じがします。

  • 回答者:匿名キー坊 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏の方が、みんなで囲んでワイワイ言えそうで良いですね。
実際には囲炉裏もかまども体験したことないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かまどがあって、囲炉裏がある家ってあこがれますよね。かまどで、ご飯を炊き、囲炉裏で、魚を焼き、食事をする。

憧れですね。しかし、どちらか好みかですから、あえて、囲炉裏を選びます。

皆で囲炉裏を古今で食事をする。いいですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏ですね。
とても落ち着きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
新鮮な川魚を焼きながらいっぱいなんていいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏の方が好みです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
冬は、囲炉裏で良く暖をとってました。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
皆で囲んで、会話をしながら食事などをする。
個人的な理想です。
また、囲炉裏を使うことで室内に歴史(煤)が付着して
独特の雰囲気が作り出されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも生活体験が有ります、
囲炉裏=戦時中、東京の小学生でして母の実家へ疎開しました、この家が囲炉裏でした、大なべで煮たオザンザ(ほうとう)旨かった事思い出します。
かまど=終戦後の貧乏暮らし時代、当時はガスも石油も無く、狭い家にかまどを置いて炊事しました、煙が大変だった事と山へ薪拾いに行かねば炊事も、その《オキ》(オキは薪を燃して出来た炭火)をコタツに入れて暖をとる事も出来ず、遊びたいのに薪拾いヤダナー・・・思い出します、《かまどを築く》と言いますが、本当に築き(?修理)ましたよ、ドウコウと言う銅で出来たお湯のタンクが炊飯釜を乗せる形に出来て居まして、それを囲うように粘土で築くのです、その築き物が壊れると修理が大変!今のように軽石ブロックが有れば楽ですが、それも無い時代壁土と石を使って築き上げました。
苦労した思い出の有る かまど に好みの一票を投じます。

  • 回答者:しげ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏。

皆で囲めるので楽しい雰囲気。

かまどって、美味しいご飯が炊けるから重要だけど
皆で囲まないですよね。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏が好いです。なんだか落ち着く感じがします。
かまどで調理するのはとても大変そうです。

  • 回答者:静かな里の秋 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏がいいですね。
魚とか焼いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏の方が私は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
立て替える前の自宅には囲炉裏の後はありましたが使った事がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろりです昔家にありました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。
囲炉裏でジックリ焼いてみたいです。

この回答の満足度
  

囲炉裏がいいですね。
みんなで腹を割って話せますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏がいいですね。
皆で使える。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏のほうが雰囲気があって好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏がいいです。

安らぎがあります。実家に有りますが、良いですよ。

  • 回答者:クロベー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏のほうがなんとなくいい。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もはや、かまどが必要な時代ではないので、囲炉裏です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比較の対象ではありませんが
・・・しいていうならば、釜戸です。

直火で調理する料理の美味しさは、ガスとは比較になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏のほうが好きです。
理由は、雰囲気なんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも好きですが囲炉裏のほうが好みです。
魚を焼いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かまど・・・かな?

かまどで炊いた御飯、とても美味しいらしいですね。

食べたことがないので、興味あります。

  • 回答者:c (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもとても風情があって良いのですが、個人的にはかまどがいいですね。
皆さんも書いておられるようにかまど炊きのご飯は最高のごちそうです。

この回答の満足度
  

かまどが好みです。
理由は、かまどで炊いたご飯は美味しいかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなで囲みながらぼのぼのできる囲炉裏のほうが好きです。

  • 回答者:おっとっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏です。。。。。

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比較する対象ではなく、双方で1セットです。

この回答の満足度
  

「かまど」で炊くご飯に匹敵できる炊飯器は無い(出来ない)のでは?
 米と自分の調子に合わせて炊けるのは「かまど」しか有りませんね
 子供の頃、煙いのを我慢して炊いていたのを思い出しました

この回答の満足度
  

かまどです。子供の頃、かまどで炊いた自家製の米が、白い美味しいご飯になったような記憶です。貧しいおかずしか食べられなくても、ご飯は腹いっぱい食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏がすきです。
囲炉裏のあるやどにわざわざとまったこともありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲炉裏の方がすきです。
私は30代前半なのですが、生まれた時には実家に囲炉裏があったそうです。
残しておいてもよかったのに、とちょっと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かまどはもう要りません。
現代的な囲炉裏があると贅沢ですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そちらも使った事も、家にもありませんが、
イメージ的にかまどが好きです。

ご飯が大好きなので、美味しいご飯が炊けるイメージが
あるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る