すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

干し柿作りの経験者にお聞きします。干し柿を作って今干しています。このままでもきちんとできてお正月頃にはできるはずです、昨年はそうでした。さらに甘くおいしくする、白く粉を吹いたようにつくるこつがありましたら教えてください。

• 質問者:あげは
  • 質問日時:2008-11-23 20:09:02
  • 0

あげはさん、こんにちは。お久しぶりです。
干し柿は美味しいですよね。

うちはもらい物ばかりなのですが、以前近所の方にコツを聞いたことがあります。
干しあがり直前になりましたら、箱にわらなどを敷いて平干ししておいてから
一気に寒風に当てると粉がふくそうです。
あとは、好みでまだ柔らかさが残る程度のうちにジップバックに入れて、
冷凍庫で保存するのだそうです。
手軽なのはこちらでしょうか。
いずれの場合にも、一気に低温に当てることがポイントなのですね。
美味しい干し柿が出来るといいですね。

うちは最近レモンを収獲しまして、レモンの砂糖漬けを作りました。
収獲は楽しいですね。

===補足===
おはようございます。
ブログ、拝見いたしました(まだ本当は中ですが)。
素晴らしいですね。圧倒されました。かなり大変だと思います。
とても面白くて、楽しく見させていただいてますよ。
リカちゃんビオラ植えられたのですね。
あれは長持ちします。ゴールデンウィークを越えるまで持つかもしれません。
ピンチを繰り返すと枝が増えますので、全体がこんもりとしますよ。
それから、バラもやっぱりお綺麗です!葉が綺麗なのが素晴らしいですね。
うちは雨が当たらない場所に一部を移しましたら
シャクヤクのように咲いたものもありました。(ERのトロワラスです)
雨はダメですね・・・。なのに置き場所がなくて、うちのバラたちは受難続きです。
そして、旅のお話がとても興味深いです。本当にいろいろな場所へ行かれていますね。
すごく楽しんで旅をされてきたのが分かります。
またこれから、ゆっくり読ませていただきます。
更新が大変かと思いますが、頑張ってください。

• 回答者:Barley (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、お久しぶりです。最近ブログで忙しくてこちらにはあまり来ていませんでした。よかったらプロフ見てください。

返信ありがとうございます、またブログの方でコメントやメッセージ欄にアドバイスなどをいただけましたら大変嬉しいです。

並び替え:

干して10日目くらいに柿を手でもむと、繊維を切って柔らかくすることによって、
渋みが抜けやすくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11/02に干しましたので、もう遅いですかねぇ、でももんじゃいます♪ありがとうございました。

我が家も先日、母が作ってました。
時々、揉むと言ってました。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ああ、それ聞いたことがあります、ベランダに出るついでにモミモミしてあげましょうかねぇ。ありがとうございました。

今は、まだ色が茶系で外は固くても中は柔らかい状態だと思います。
昔は、このころから囲炉裏のある部屋でくすぶらせて日持ちを良くするようにしていましたが、囲炉裏もありませんから我が家では、暑い熱湯に短時間くぐらせてから、もう一度干し直しをします。
干しておくと粉が出てきますが、白い粉は果糖の結晶ですから、粉が噴出したらお正月でも食べられる日持ちがします。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

熱い熱湯にくぐらせてもう一度干すのですね、きっと寒さを感じるのでしょうかね。試してみます、ありがとうございました。

新潟に住む人から、焼酎をむるといいと聞きました。甘味を増すには、寒くて風の強い日がいいと聞きました。余裕があれば試してみてはいかがでしょう。柿には風邪の予防になるとも聞きました。いろんな方法で食せればよいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

焼酎をむるというのは、吹きかけるということでしょうか、生の渋柿の渋を抜く時に焼酎似合わせると甘くなりますのでその応用編でしょうね。それと殺菌もかねてますかねぇ。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る