すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!の緊急メンテナンスがリニューアル後から頻繁にあります。
一週間に、一回は必ず発生しているのは事実です。
どうも、サイトのサーバーに問題あるのではないかと推測します。
本当に今後、安心して利用出来るのかという疑問が残り、とても不安です。
緊急メンテナンスするのであれば、事前に何らかのお知らせをして欲しいです。
丁度、利用している時に、突然「メンテナンス中」と表示されると、とても困ります。

利用している皆さんは、最近の緊急メンテナンスはどう思われていますか?
きちんと自分の意見を詳しく書いて下さい。

• 質問者:ずっと、不安
  • 質問日時:2009-08-30 05:41:55
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見は色々とあり、とてもよかったです。
一部、質問者が期待している回答をされていない方がいましたが・・・。
ベスト回答を選ぶのに凄く迷いましたが、一番最初に書いて頂いた方を選びました。
今週の週末は、サーバー大丈夫なのか不安ですが・・・。
本当にどうもありがとうございました。

いい加減にしろよぉ~と思います
PCを買い替えたばかりのメカ音痴のおばちゃんは自分でとんでもない設定をしてしまったのか、PCが具合悪いのかと勘違いしてしまいます
宮沢賢治ではないですけど、オロオロしてうろたえてしまいます
どうもsooda内部のサーバーに問題がありそうです
アクセスがちょっと集中した位で、サーバーダウンなんかしないで欲しいので、1度予告してからのサーバーメンテナンスをして欲しいです
予告アリのサーバーメンテナンスなら、まだ納得出来ます
これは冗談ですが、頻繁に質問・回答ができなくなるようだったら渋谷に向かって石を投げてやろうかとちらっと思ったりします

実際は石を投げるなんてしないですけどね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
誰でも不安になります。
今後、サイト側も改善してくれるといいのですが・・・。
少し、様子を見たいと思います。

並び替え:

まったくそのとおりです。
事前に知らせれるメンテナンスにしてほしいです。
安心していつでもあけれません。

サーバー上で動作が不安定になってます。
しばらくたってからやりなおしてください

とたびたびでて、半日ぐらいダメでしたね。
突然としておこるので困ります。
サイト回って、もういいかなと思いながら何回もあけにいき
神経的にまいります。
かかるときは時間を多めにメールして知らせてほしいです。

• 回答者:匿子ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに精神的にはよくないですね。

サーバー攻撃を受けているのでは と真面目に考えてます。

攻撃内容については、怖いので正直に書けません。
具体的に、詳細は書けませんので、評価は低くても良いです。

• 回答者:攻撃でしょ (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答がありませんでしたので、こちらの独断で評価をさせて頂きました。

長文の質問や回答を書き込むようなサイトで、このように頻繁にシステムエラーを繰り返されたらやっていられません。システムをリニューアルする際には、事前にアナウンスする事はもとより、ある程度システムエラーを見越して、メンテナンスを事前広告の上で行うべき事は、サイトを運営する仕事をしている人間からしたら、極めて常識的な事です。ましてやシステムトラブルが起きても、長い間全く広報すらしないというのは、常識外です。
まともな常識のない組織が運営しているとしか考えられません。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

確かに最近多すぎます。長い間重い状態が続いていましたが。
サーバーがダウンしてしまったのだとは思いますが、あまりに頻度が多すぎるともしかして何かあるのではと、へんに勘ぐってしまいます。
いつもおしらせが後からなので、終わってから言われてもと思ってしまいます。
このままでよいはずがありませんね。

• 回答者:こまった (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私も同感です。
メンテナンスするなら前もって日時を知らせておいてほしいですよね。
何時までというのがわからないというのはいらっとしますね。
まあ、何時までと書いていてもどんどん時間延長するので意味ないですけどね。
とくネタとか新しいことせずにちゃんと安心して利用できるようにしてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

同じ意見ですね。

メンテナンスに入るのはしょうがないと思いますけど、きちんと解消して欲しいです。
最近多すぎるので。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答がありませんでしたので、こちらの独断で評価をさせて頂きました。

昨日もサイト側の原因とはいえ、非常に困りました。
評価しようと思ってもつながらず、自分のほうに問題があると思っていました。
今後メンテナンスであってもきちんと前もって、その旨の情報を流してもらいたいと思います。
自分の質問に対する、回答者にも迷惑をかけてしまうことになってしまうのですから。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

緊急メンテナンスでも、前もって、お知らせはして欲しいですね。
通常のメンテナンスに関しては、きちんとお知らせがあります。

いい加減にしてほしいですね。
とても不安になるので、トラブルの無いように希望します。
とくネタを追加したのも、原因の一因ではないかと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

登録したばかりのものです。
昨日登録しようとしたのですが何度もエラーになってしまい、
私は登録できないのかと思いました。
本日無事登録できたのですが・・・

Sooda!に限らずアメブロやアメバピグも突然メンテが入り使えなくなりかなりイラっとしますね。

緊急とはいえ少しでも前にメンテナンス告知はできるかと思いますが。

• 回答者:回答者 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

確かに登録出来なかったのは、びっくりされましたよね。
サイトのリニューアルしてから、緊急メンテナンスが2回程ありました。

事前に何時から何時までと言う様に時間が表示されていれば、問題無いと思う。メンテナンスは必要だろうから。

===補足===
予定外の(連絡の無い)メンテナンスは出来るだけ避けて欲しい。しかしながら、事故ならば仕方が無いと思う。昨日のも、事故のレベルだと信じている。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに、メンテナンスする際の日時や時間帯のお知らせは、サイト運営する側としては当然だと思います。
事故のレベルと思っているのですね。

事前に、計画立てたメンテナンスでないと、非常に困りますね。

なぜならば、質問だいたい10個程度の質問に答えて、知識を増やし、ポイントを稼いでいくことで、確実におこずかいを稼いでいきたいからです。昨日は、夜中の2時ごろからSOODAをやる予定だったのですが、メンテナンス中ですという表示のみしかされずに、多くの時間を費やしてしまいました。

最近、週間とくネタを作成してから、不安定な状態がおおくなっているような気がします。システム上、もとから不安定だったのに、更に新しい仕組みがはいって、それを加速させているのでしょうね。

早く、原因を解明して、安定したサービスの提供をしてくれることを望んでいます。

• 回答者:リンドウズ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

確かに原因はあきらかになってないのは、とても気になりますね。
少し、様子を見ましょう!

今回のように突発的な場合は「予告」は確かに難しいと思いますが、せめて開始時点でメールでの通知くらいは欲しかったですね。
メンテナンス中の画面にも、どんな不具合があってメンテをしているのか、程度のことは書いてあってもいい筈だと思います。
突然メンテナンスを始めて、メンテ終了のお知らせかと思えば「サイト終了のお知らせ」メールを送りつけてくるサイトも過去にありましたので…。

それと、もう一つ。サーバーに問題ある、という推測との関連で…。
こういう時こそ力を発揮してほしい「Sooda!からのお知らせ」やサポート窓口、ハナチャンブログなど、ぜ~んぶ同じサーバー上に置いてること自体が正直ダメだと思っています。

この回答の満足度

お礼コメント

確かにサポート窓口は別のサーバーにして欲しいとは思いますが、多分維持費用等で難しいのではないかと思います。
あくまでも推測ですが・・・。

度重なる緊急メンテには本当に辟易してしまいますが、昨日は不安定な状態のままメンテすら開始されず、一日中放置されていましたね。メンテ画面が出ていれば、今は使えないんだなあとUターンできるものを、なまじ入れるものだから、評価&回答しようと長時間頑張っていたので、かなりの時間を損してしまいました・・・。
先週も週末に具合が悪くなっていたし、今回も金曜夜からだったので、やはりアクセスの集中が原因なのでしょうね。アメーバ移民の受け入れは、どのくらいの人数になるかある程度予測できたと思うのですが、対策されていなかったのでしょうか、不思議です。
ある日突然閉鎖されるんじゃないかとハラハラしながらでは楽しめません。安心・信頼して利用できるサイトに、早くなってもらいたいです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

リニューアルしたから、本当に不具合や不安定になるのは頻繁ですから・・・。
突然閉鎖もあるかもしれないですね。
獲得マイルはマメに移行した方がよさそうです。

やっぱりとくネタをここに加えたことが原因になっているんじゃないでしょうか。
同じようなサービスが無くなって、そこの利用者がこっちに引越しをしているようなので
その大移動がおさまれば安定するのかもしれませんが、
あまりこういう事が繰り返されると利用者は確実に減ると思います。
サーバーの増強をするとか、とくネタは別サーバーに移すとか、
プロの素早い対応をお願いしたいです。

昨日は、頑張って考え書いたものが、何回頑張っても投稿できませんでした。
いつも素早い評価をしてくださる質問者さんも、評価が飛び飛びになっていたので
しんどかっただろうと思います。

• 回答者:困るっす (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

確かにサーバーを改善しないとは思いますね。
リニューアルしてから、サイト全体が重くなったのは、とても気になりますが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る