すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

年も考えずにメタボリック予防としてスクワットを始めました。一度に100回やっています。数ヶ月経ちますが、50回目当たりくらいから激痛を伴う頭痛に見舞われています。段々ひどくなり辛抱できないほどの痛さで、慌てて近所の脳神経外科に駆け込みMRIなど色々な検査を受けましたが、どこも異常はありませんでした。どうしちゃったんでしょうか・・・

  • 質問者:まりたん
  • 質問日時:2008-02-05 14:10:34
  • 0

過去に何らかの運動をしていたとしても、いきなりスクワット100回は無謀です。最初は20〜30回程度からはじめて、徐々に回数を増やして行くのがベストです。それと、1セットあたりの回数は50回程度にして、セット数を増やすことで回数を稼ぐ方が良いですね。

ちなみに、私自身の経験ですが20代半ばに交通事故のリハビリで筋力トレーニングした際は、最初1ヶ月はスクワット30回、2ヶ月目に50回に増やしました。これは1セットの回数で、毎日2セットやりましたから、実際には倍の回数です。ただし、2セットを連続してやるのではなく、他のトレーニング(腹筋や腕立て)も平行してやりましたから、各セットの間には多少時間を取っています。

頭痛については、スクワットによる頭部の上下動によって脳内の血液が不足(血液が下がってしまっている)した状態なのではないでしょうか? 頭頂部から後頭部にかけての頭痛であれば可能性は非常に高いです。脳に行く血管は、首の両脇から後頭部付け根に向けて走っています。交通事故などでむち打ち症状になると、この部分の血流が悪くなり脳に行く血液が不足して様々な障害を引き起こしているのです。おそらくは、質問者の方の症状はむち打ち症状の時の血流障害と同じような原因で起きていると考えられます。

頭痛がスクワットをしている時だけで、日常生活上で我慢できない頭痛がひどいというのでなければ、1度におこなうスクワットの回数を30回程度に減らし、セット数で稼ぐようにしてみてください。スクワットの間に、腹筋を20〜30回、腕立てを30回などはさんでローテーションで行うのです。これでも頭痛がひどいようであれば、スクワット運動をしていると頭痛がひどくなるということをしっかり伝えた上で、再度病院で診察を受けられた方が良いでしょう。

  • 回答者:黒羊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

黒羊さんのご意見を参考にされて欲しいのですが、余り脅かしてしまうのも気が引けるのですが、症状に思い当たる節があるので補足的に書き込ませて頂きます。

低髄液圧症候群
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/

ライフマイル検索の結果
http://search.lifemile.jp/?Keywords=%c4%e3%bf%f1%b1%d5%b0%b5%be%c9%b8%f5%b7%b2

激痛と言う事なので念の為…セカンドオピニオン等も含めて専門病院で十分に検査された方が良いかと思います。小さな病院だと異常なしと診断される事が多い病気でもあります。以前にTVで脳脊髄液減少症として紹介された事もある症状ですので、何方かは記憶にあるかも知れません。

症状が酷くなるとエレベータの昇降でも頭痛が発生するようになります。あくまでも疑いがあるというだけなので、出来る事なら単なる酸欠であって欲しいのですが…。

本回答はあくまでも参考とし、重篤と思われるご自身の健康問題に関しては専門医療機関で受診してください。お大事に。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る