すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛(たぶん偏頭痛)で医者に月1回通っているのですが、薬漬けにされているようでなりません。最初は筋肉の緊張をほぐす薬と、酷い時はゾーミックを飲むようにしたのですが、効果があまりなかったので、現在は、偏頭痛予防の薬と、精神安定剤、でかなり酷い頭痛の回数は激減しましたが、精神安定剤が眠くなるのが少々つらい時もありますが、しかし薬を飲み続けないと押さえられないような状態では、何か根本の原因を探って改善を医者に言うとこれで大丈夫と言うのです。本当に大丈夫なのでしょうか?薬漬け状態のままで。

  • 質問者:とんとん
  • 質問日時:2008-09-01 16:45:18
  • 0

並び替え:

セカンドオピニオンを違う医者にもらった方がいいのでは

  • 回答者:きゅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、8日に月1で医者に行っていろいろ話をして来ました。とりあえず薬を出してしばらく様子を見るしかないと言われました。肩がこりも、確かに精神安定剤と偏頭痛予防の薬で、激しい頭痛は激減したので、ゾーミックとかいう高価な薬を今回は処方しませんでした。医者は精神的な緊張と姿勢などの事も言われました。手を回すような運動も必要だと言われました。仕事がらデスクワークか車での営業なども関係あるのだろうということです。
確かに私は運動不足で、姿勢も猫背でよくないです。

私は17歳の時から51歳の現在まで事故の後遺症で
ありとあらゆる鎮痛剤、精神薬を処方されてきましたが
【薬漬け】という公場をあまり恐れる必要はありません。

痛みを我慢し続けることで、かえって別の痛みの原因を
積み上げることにもなりかねません。いまあなたが服用している
薬の分量で、薬漬け・・・といえるレベルなのかどうか、
また、その手の薬をスーパーの袋いっぱいもらって長年
通院されている方も少なくはありません。

ともかく担当医師と疎通をとり、あなたのケースで、その薬が
どのように作用し、必要であるのかないのか、多いか少ないか
またネットで薬の情報はいくらでも調べられますから
「納得のゆくまで」ご自身の手で調べられることをおすすめします。

ペインクリニックにいってみるのも良いでしょうし、
片頭痛ならば、やはり脳神経外科。そもMRI検査の可能なところ。
片頭痛は原因が無いのではな、現在の検査手段では原因が見当たらない、
というのが正しい表現です。めまいもそうですね。
片頭痛とめまいは医師がもっとも対処に悩む症状です。

医師の側も言葉に気をつけてほしい、と思うことがよくありますね。
どこもわるくないですよ、とか。
これはとても患者を不安に陥れますから。

  • 回答者:MM (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神安定剤を2錠づつ飲むようになって酷い頭痛が減ったので、精神的なところから来てるのかなとかも考えています。

ペインクリニックに変えてみてはいかがでしょう。
痛み専門のお医者様です。
検索したらお住まいの病院がすぐにわかると思います。
見当違いの治療であればお薬を飲み続けるのはあまり良くないと思います。

  • 回答者:ゆうびん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

らちが明かないのであれば、医者を変えてみては?
患者に不安を与えておいて「大丈夫」としか言わない医者を信用するべきか
あなた自身でお考えください。

  • 回答者:日雇い労働者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近い、医者で頭痛によさそうな医者を現在探し中です。

良くないと思います。
頭痛はあらゆるところから起こるので
まずは色んな病院に行ったほうが良いのではないでしょうか?

私の友人の話ですが
Yちゃんは、長年の頭痛に悩み、よく吐いていました。
長い間頭痛薬を飲み続けても良くならず
ある日たまたま受診した内科で胃薬をもらってから
頭痛が治ったそうです。
その後、胃が良くなったら頭痛も起きなくなったといっています。

Oさんも同じような状態にあり
半年以上苦しみ続けた結果、中耳炎であったことが発覚。
それが治ったらピタリと頭痛はおさまったとか。

Nちゃんも全く同じ状態で、しかも倒れそうなくらいの
ひどい痛みがあり、約2年間仕事も出来ない状態でした。
理由がわからず、薬づけにされるだけなので
病院を8軒回ったそうです。
8番目に行った病院で初めて軽度の脳梗塞が見つかり
治療に専念してから頭痛は今はなくなっているようです。
ちなみに彼女は当時、24歳です。

他にも周りで色んな例を見ています。
何かのアレルギーが原因だった子もいました。
私自身は、整体で頚椎を治してもらってから頭痛がよくなりました。

答えにたどり着くのは本当に大変だと思いますが、どうか諦めないで
人に評判のいい病院を聞いてみてください。
頭痛はすごくつらいので、ひとごとじゃなく心配です。

どうかお大事になさってください。
早く良くなることを祈っております。

  • 回答者:ゆず (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな例を、紹介下さりありがとうございます。いろいろな病院に行ってみたいのはやまやまですが、行くだけで何時間とか待ち時間で半日や1日つぶれるとなると、なかなか行けないのが現状です。

偏頭痛って、原因がないといわれましたよ。
親が、脳梗塞をした事があり、
同じ病院に行ったので、MRIやら、色々検査してくれましたが、やっぱり、原因がないそうです。
私は、調べてもらったので、安心ですが、
とんとんさんも心配なら、脳神経外科に行ったら、調べてもらえますよ。

ただ、自分から、『検査して欲しい』と、いうと、実費になっちゃうそうなので、
『この原因を知りたいんですが・・・』と、
言うと、調べてもらえますよ。

言葉だけより、調べてもらった方が安心できますもんね。

私は、引越しして、前より、少し田舎に来たら、偏頭痛はだいぶとマシになりました。

ストレスが悪かったのかもしれません・・・

とんとんさんも、早くよくなりますように☆

  • 回答者:あお (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

春にむちうちの後遺症で悩んだので脳神経外科を受診しました。
結果、蓄膿症が発見されて筋肉の緊張をほぐす薬と併用したところだいぶましになりました。なんか、頭痛の症状、位置によって対処法が違うらしいです。頭痛に悩むのならぜひ一度受診してみてください。

  • 回答者:くすり (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脳神経外科に今度行ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る